ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

sunday morningさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
はじめまして、重箱飼育台についての質問です

sunday morning 活動場所:岐阜県
2022年より養蜂初心者です 現在、自宅庭に2群、500mくらい離れた山間の畑に1群 試行錯誤しながら責任感を持ちつつ楽しんでおります。
投稿日:2022 4/3 , 閲覧 1,026

初めての質問です

今年から養蜂を始めたいと思います。

鉄製台の機能はとても良いと思い、とりあえず木製で自作するつもりです。

そこで、4面巣門にトリカルネットは必ず必要なのでしょうか?

どうぞよろしくお願い申し上げます。

回答 4

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2022 4/3

sandey morning さん はじめまして!(^^)!

4方向巣門でも1巣門でもトリカルネットは夏場の換気と巣屑が溜まらなようにする物ですね、

トリカルネットは底板がないため、掃除回数が少なく衛生的ですが、4方向巣門のままでも、けっこう衛生的で掃除回数もも少なくなります。

onigawaraさん指導の木製で十分です。

待ち箱の段階では4方向もトリカルネットも必要ではありません。

丁度、家にあった4方向巣門ですが底板はコンパネです。

ベニヤ合板は腐りやすいので、コンパネを使用しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16839236633608832854.jpeg"]

4方向巣門は6㎜にしています。

sunday morning 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 4/3

tototoさん

早速の回答ありがとうございます。

写真まで添付していただき

参考になります。

今後ともよろしくお願いいたします

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2022 4/3

sunday morningさん こんにちわ。

トリカルネットはスズメバチが巣箱の中に入れないようにするためです。巣門への取り付けでしょうか。巣門自体が7mm以下なら巣門に付ける必要はないですね。また取り付ける場合でもスズメバチが出てくるのは8月以降なのでそれまでにすれば大丈夫です。

私の場合は風通しを良くするため野菜コンテナを台にして底は板なしでネットだけです。台全面からも出入りできるようになっているので夏にはトリカルネットを張っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3849553728631652372.jpeg"]
sunday morning 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 4/3

artemisさん

回答ありがとうございます。

週末養蜂製の鉄製台には

トリカルネットが付いていたので

必要なのかと思いました。

当方は7ミリの巣門で待機しております!

参考になりました。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2022 4/4

四面巣門は夏の熱帯夜の続くような所では付けるのがいいですが涼しいところなら必要ありません、こちらは真夏でも昼は30℃を少し超しますが夜は20℃、時には20℃を下回るような所なので重箱の1段目を持上げて隙間に割り箸を入れ、前後に隙間が出来るだけにしています。

トリカルネっトはスズメバチ避けなので付けるのがいいと思います。

sunday morning 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 4/5

T.Y13 群馬の山さんさん

ご回答ありがとうございます

岐阜は40℃くらいの真夏日が何日も続くんです。とても過酷な条件だと思います。

参考になりました。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 4/5

sunday morning様 お早う御座います。4面巣門であればネットは必ず必要とは言えないと思います。

4面巣門は、どの方向から風が吹いても巣箱の底を通り抜けてくれますので巣屑が溜まり難いのが大きなメリットです。

しかし、岐阜県は夏はかなり暑い日が続くようですので、その時期だけネットにするのも悪くないと思います。

後は、ご自分でどの様にしてあげたら蜂さんが喜ぶか考えてみてください。

先ずは蜂さんゲットですね。

頑張ってください。

朗報をお待ちしています。

sunday morning 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 4/5

ブルービーさん

岐阜の夏は暑いんです‼︎

ネットは準備しておきます

親切アドバイスありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中