ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

やまぼうし(雲仙)さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
自然入居前(探索蜂の段階)に沢山の死骸が!?

やまぼうし(雲仙) 活動場所
投稿日:2022 4/24 , 閲覧 706


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1997816847500180121.jpeg"]

常連の皆様ご無沙汰してます。昨年は6郡居たのが逃亡とアカリンダニで1群に減り、それは弱小郡で分蜂は期待出来ず、また、待ち箱に探索蜂の来訪も少なく今年は自然入居は無理かな?と想っていたら、金陵辺の開花後に立て続けに一日置いて2群が入居。その二群目の入居予定中(探索蜂の段階)に約百匹位の死骸が写真の様に散乱してました。こんな事は養蜂歴5年の内で初めてだったので質問です。どの様な理由が考えられるのでしょうか?。最初の入居郡は、同じ場所で入居後7~8m移動して設置しています。今後の為にもご教示頂けたらありがたいです。

回答 3

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2022 4/24

おはようございます。最初に入居した群を7〜8メートル移動して、元の場所に新たに待ち箱の設置での出来事であってますかね?   だとすれば、単純に戻り蜂と探索蜂の喧嘩ですね。待ち箱を違う所に設置するか、又は最初に入居した群を2キロメートル以上離れた所に移動するかですね。最初に入居した戻り蜂でなかった場合は2つの違う群が巣箱を巡っての喧嘩ですね。

やまぼうし 活動場所:長崎県
投稿日:2022 4/24

オッサンハッチーさん コメント有り難うございます。早い話しが、移動した設置場所が近く、戻り蜂が沢山出る程混乱してたのでしょうかね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 4/24

やまぼうしさん。多分そうだと思います。最初のチビッ子達は巣箱の場所を覚えているものもいますから、自分の巣箱に戻ろうと元の所に帰り、探索蜂と喧嘩になったと思います。    それ以外ならば違う2群(巣箱を探している) 別のチビッ子同士の喧嘩ですね。

やまぼうし 活動場所:長崎県
投稿日:2022 4/24

オッサンハッチーさん。薬害とかじゃ無さそうで一安心です。天候が悪かったので、そのせいも有ったのでしょうね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 4/24

私は、やまぼうしさんよりも養蜂歴短いですが…

その待ち箱で入居あったのでしたら、

戻り蜂と、後の探索との巣箱の取り合い

入居が別の場所なら、

2群以上の探索蜂が来てて、これも巣箱の取り合いだと思います

分蜂予定群が近くに2群以上あると、よく見られます

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 4/24

私は今12群分蜂置き場に居ます、毎年分蜂置き場は10群以上です、、、、、

アカリンダニ群あつても、

同時3群分蜂偵察あつても、

この様な事無いです

(多数置くと直接遠く行く傾向?、近くの待ち受け箱に偵察来ないこと傾向有るかも?)、

この様な事無いです。

しかし金陵辺、ルアーには大量の死に蜂出ます 。

(待ち受け箱は5mー200mに12箱、集合イタリアは5mー20mに12個です)

やまぼうし 活動場所:長崎県
投稿日:2022 4/24

ひろぼーさん ありがとう御座います。私も分蜂郡が近くに複数あり巣箱の奪い合いかな?とも想いましたが、金剛杖さんの見解ではその様な経験は無いとの意見。不可解です。舌を出してるのも散見出来るので、蜂球作っている所で農薬の被害を受けたのか。。。その日は何とか入居して別の場所に移動はしました。

やまぼうし 活動場所:長崎県
投稿日:2022 4/24

金剛杖さん、いつもの返答有り難う御座います。自然入居後には、毎回ある程度の死骸は見受けられますが、今回は入居前の大量死だったので、どうしてなんだろう?と、思った次第でした。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/24

やまぼうしさん

うちも待ち箱争いありましたが、舌を出して丸くなって死んでる蜂も多くいましたよ。最初、薬害と思ったぐらいです。でも1日観察してたら、喧嘩でした。

やまぼうし 活動場所:長崎県
投稿日:2022 4/24

みかんちゃん@清水さん コメント有り難うございます。喧嘩でも舌を出して亡くなる娘たちもいるんですね~。参考になりました。

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2022 4/24

やまぼうし(雲仙)さんおはようございます^^

ひろぼうさんの回答を支持します。

戻り蜂を少なくするためには入居当日暗くなって外出蜂が帰ってきた後に移動するか翌日の早朝の移動が望ましいです。

やまぼうし 活動場所:長崎県
投稿日:2022 4/24

T.N11さんおはようございます。この箱は入居後の夕刻に移動しました。しかし、今回のは入居前の段階での大量死だったのでちょっと悩んでいます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中