ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱内がいっぱいになっているようすです!

けつみ 活動場所:神奈川県
養蜂歴3年目
投稿日:2022 8/17 , 閲覧 791

2週間前に、巣箱内を見たときには、下から1.5箱の空きがあったので、今週末に足し箱をすればいいかなぁと思っていたのですが、心配になって入り口の扉を開けて見たら、大変なことになっていました。

今4箱重なっていますが、一段採蜜して箱をたすか、5段にするか迷っています。

今のままだと、居心地が悪くなり、みんないなくなってしまうのは悲しすぎます。

採蜜すれば、まだまだ暑いので、巣落ちしそうで心配です。

どうしたらいいでしょうか?

[uploaded-video="264481c01e0f11edbd45bf93f5a6d5ac"]

回答 8

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 8/17

けつみ様 今晩は❣️ 動画を拝見しましたが、この巣箱の中の巣板は、おそらく3段と4段目の境までしか来てないように思います。

未だ、継ぎ箱は必要ないと思いますし、採蜜等とんでもありません。今、採蜜したら、夏を越せずに群れが餓死する恐れもあります。

厳しい事を言うようですが、ミツバチは、我々の為に蜜を集めるのではなく、蜂が巣房を作ったり、生きていく為なのです。そこで、蜂蜜は蜂が十分生きていける分を残して、そのあまりをお裾分けして頂くような気持ちで採蜜してください。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 8/17

けつみさん、こんばんは。

写真で判断する限りではそう急がなくても大丈夫ではないかと思います。まだまだ暑い日がありうっかり動かして巣落ちをさせてしまったら、元も子もありません。思うほど巣板は伸びていないと思います、しばらく様子を見てみたらいかがでしょうか。

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2022 8/17

けつみさん、こんばんは。

蜂球の下端と巣板の下端では重箱1段くらいの差があると思います。蜂球が4段まで来ていても巣板はせいぜい3段だと思いますので採蜜はありえないと思います。ただ窮屈な思いをして夏分蜂をしないためにも継箱は急いだほうが良いかもしれません。これくらいだったら誰かに手伝ってもらって手で持ち上げられると思います。

待ち箱ルアーが見えましたが、入居したらルアーは速やかに取り外して冷蔵庫に保管すれば次のシーズンにまた使えます。いつまでも付けておくと別の探索蜂が来てしまう恐れがあります。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 8/17

継箱と採蜜の要否は入居後の経過月数と重箱一段のサイズ、巣板最下部の位置により判断します。動画では情報が少なく適切な判断はできません。巣板最下部の位置は打音で見当をつけます。入居後三年目で且つ一度も採蜜していなければ、古い巣板を嫌い来年の初夏までにほとんどの群が逃去します。

動画を見る限り、高温のため蜂塊が膨らんでいて最下段に巣板は無いように見えます。蜂が箱外に昼夜を通して多数溢れていれば継箱が必要です。巣落ち防止棒の状況にも依りますが、今春の入居群は夏の高温のため巣板が軟らかく採蜜により巣落ちする怖れがあります。入居後三年目の群なら上部の巣板は固いです。

確実に言えること … 現時点で採蜜を急ぐ必要はありません。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 8/17

まだ3段もいっぱいになってないと思います

やっと2段の端が着いてしまったくらいに見えます

蜜枯れ期なので、巣板の伸びは2ヶ月で2段くらいだと思います

継箱が来月

状況が良ければ10月採蜜

あまり良くなければ今年見送りだと思います

howdybees 活動場所:山口県
昨年10月にクマが現れ、すべての群れを失ってしまいました。また0群からの再出発です。皆さんどうぞよろしくお願い致します。
投稿日:2022 8/17

一段足して、採蜜は秋まで待つのがベストです。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 8/17

失礼しました。

投稿場所、間違えました。

ルーチェ 活動場所:福岡県
失敗するなら全部調べてから失敗したい!
投稿日:2022 8/17

けつみさん こんばんは!

今現在私も似たような状態ですが雨が降ってるので、蜜も集めれないし増えないだろうと言う考えで、来月頭にでも継箱の予定です。

今採蜜すると夏の間の食糧問題や越冬までに貯めれるのか怪しいので、私なら採蜜は見送ります。

素人考えなので先輩方の意見を待って決めてください

けつみ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 8/17

ありがとうございます。

よく分かりました。よーく考えて、色々な方の意見を聞いて取り組んでみます。

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2022 8/17

こんばんは。

今年の入居群なら継ぎ箱一段して採蜜は来年の分蜂後ですね!

けつみ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 8/18

ありがとうございました

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中