ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ポレポレさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
昨年春4群がアカリンダニ消滅、今年の可能性はありますか?

ポレポレ 活動場所:高知県
山間部で無農薬有機米を作ってます。
投稿日:2023 3/2 , 閲覧 792

昨年4群がアカリンダニで消滅、近所でもいなくなりました。待ち箱置きますが、近くにいるんでしょうか?分蜂するであろう巣がなければ、いくら待ってもダメでしょうね。可能性はあるんでしょうか?自然豊かな里山で田畑と民家がまばらにある田舎です。アカリンダニ対策はメントールクリスタル使用ですか?

回答 11

BBB 活動場所:山梨県
土地も物も経験もない所から始めています。 これから始める方の参考になればと思っています。 R5.3 ウイルスにより0となりました。 自己での処分を…もっと読む
投稿日:2023 3/2

はじめまして。

暖かい日の12時頃に梅の花などを見てみるのは如何でしょうか?

近くで暮らしていれば訪花していると思われます。

ポレポレ 活動場所:高知県
投稿日:2023 3/2

ありがとうございます。梅の花庭で咲いてます、よく見てみます。

確かに、この時期梅の花に来てました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 3/2

ポレポレ様 今晩は❣️ 可能性とは自然入居の可能性のことでしょうか❓

それだと、大いにあると思います。

また、アカリンダニ感染の可能性も高いと思います。そこで、対策ですが、我が地域にもアカリンダニ感染はあります。しかし、私は、入居後2週間でメントールを処方して、私の群れにはアカリンダニ感染はありません❣️

ポレポレ 活動場所:高知県
投稿日:2023 3/2

ブルービーさんありがとうございます。めげずに待ち箱準備します。運よく入居してくれたらメントールも試してみます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 3/3

ポレポレ様 お早う御座います。 アカリンダニ感染には、適法な薬剤無く、他に有効な手段がありませんので、民間療法としてメントールを使用しています。これは、あくまでも自己責任です。

頑張ってくださいね❣️

ポレポレ 活動場所:高知県
投稿日:2023 3/3

ブルービーさんありがとうございます。まずは入居&捕獲がんばり、メントールも試してみます。自然相手、できる事をして気長に待ちます。みなさんのコメントで楽しくなってきました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 3/2

ポレポレさん こんばんは。

アカリンダニ感染地域でも、ちびっ娘達は生命の存続をかけて活動しています。自然群を含めて生息しているのは0ではなく必ず居ると思います。

菜花や梅などの草木が開花し出しました。周囲を見渡して訪花状況を観察するなり、好天時に古巣箱をメンテナンスしているとちびっ娘達が探索行動してくれますよ~。

上手く入居や捕獲できることを念願します(^―^)。

ポレポレ 活動場所:高知県
投稿日:2023 3/2

どじょッこさんありがとうございます。最近身近な昆虫が少なくなって心配ではありますが、日本ミツバチは居るはずですね。よく観察してみます、また自然環境を守り待ち箱を置いてみます。

サンシャー 活動場所:兵庫県
海外から帰国して美味しい蜂蜜が食べたくなり自宅裏の畑に巣箱を落ちたら何もしてないのに入居しました。 それが切っ掛けで日本蜜蜂の飼育を始めました。
投稿日:2023 3/2

ダメ元で置いて見たらどうですか。

三年前に近隣全て巣箱がアカリンダニにヤラてた山の中の待箱置き場で2年振りに捕獲出来ました。

何処かに元気な群が居るかもしれませわよ。


家は近隣が消滅して居なく成ってる中でメントールは使わくてシュー酸パラポナイザーだけで9群中6群元気に越冬してます。

因みに近隣の方はメントールを使ってる方です。

メントールの効果を私は疑ってます。

かと言ってもシュー酸ではアカリンダニを治療出来ません。

シュー酸はアカリンダニに感染した蜂を選別して感染してない蜂を活かして感染した蜂を殺す効果しかないかも知れません。

ポレポレ 活動場所:高知県
投稿日:2023 3/2

分かりました、焦らず頑張って待ち箱設置します。アカリンダニはなかなか難しいですね。ありがとうございます。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2023 3/2

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

多分可能性はかなりあると思います。

私のお近くで養蜂をされて居られる養蜂家は毎年ダニで飼育群を消滅させて居られますが、ダニで消滅した巣箱へ毎年新規で入居があるような事を仰って居られますよ^^;

ポレポレ 活動場所:高知県
投稿日:2023 3/2

Michaelさんありがとうございます。日本ミツバチは思ってるほど軟弱ではなく、生命力が強い在来種で生き残って来たのだから、信じて待ち箱置いてみます。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2023 3/2

アカリンダニはコロナと同じ特性でしょうね。

毒性(繁殖)が強いと宿主を駆逐して、自分も生きられない。

毒性の弱い変位(繁殖の少ない)をして宿主を駆逐しない方向に向かうのでしょうか?

宿主(蜜蜂)は減少するが、感染しない物が生き延びている。または、感染しても弱毒性なので細々と生き延びている。

この様な蜜蜂が周囲には居ると思います。


対策は今の所、Mトールくらいしかありませんね。本格的に対策する方はギ酸やシュウ酸の蒸散もあります。

ポレポレ 活動場所:高知県
投稿日:2023 3/3

ハニービー2さんありがとうございます。アカリンダニも生き抜く為、日本ミツバチと同じ昆虫と考えます。身近な小さな生き物が減ってます、みんな大切です。

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2023 3/3

高知県の安芸市の知り合いの所に遊びに行くことがありますが待ち箱が沢山ありました、入っている箱は一つか二つでしたね、アカリンダニであまり捕れなくなったと言ってましたメントールは使用していませんでした、私はメントールを100g入れて越冬率は80%~100%を行ったり来たりです

ポレポレ 活動場所:高知県
投稿日:2023 3/3

ありがとうございます。同県の情報とても参考になります。

mito38 活動場所:茨城県
現在のスペック 内寸220mm 板厚25mm 高さ150mm 巣落ち防止針金付き 蜂友、ご指導していただける方、情報交換していただけると助かります。
投稿日:2023 3/3

ポレポレさん はじめまして。

営巣歴のある巣箱は好まれますので、二段や三段にして待ち箱として数か所に設置されたらどうですか?

メントールは予防のためと思って春先から準備してます。

ポレポレ 活動場所:高知県
投稿日:2023 3/3

とにかく営巣歴のある巣箱があるので、設置してみます。ありがとうございます。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2023 3/3

私の経験ですが、2019年に17群飼育していた日本蜜蜂が2020年早春までにはゼロとなりました。町内だけど今まで飼育されてるなんて聞いた事もなかったお宅からの情報も色々入りましたが、全て消滅の話ばかり。また、私がそれまで家の周りやバイクで走行中に匂っていた自然巣からと思われる甘~い蜜の匂いも消えました。

暖かくなってから、ナバナや梅の花、そしてサクランボ、ソメイヨシノ・・・散歩がてらに日本蜜蜂の姿を求めて近所を散策しましたが、日本蜜蜂の姿は見付けられませんでした。

しかし、5月5日に裏で桃の袋掛けをやっていたら探索蜂が1匹やって来て纏わり付くので、箱の所へ案内してあげると、運よくご入居頂けました。入居直前には沢山居た探索蜂が消え、シ~ンとなりますが、その後蜂雲になってやって来るまでには随分と時間が掛かりました。それまでは10分とか15分とかが多かったのですが(距離によりますが)その時は少なくとも30分以上は掛かりましたね。きっと山の上の方に生き残った群が居て、距離が遠かったので時間が掛かったのだと、勝手に思っています。

ポレポレさんも諦めずに、待ち箱は秋まで置いて置かれた方が良いと思います。但し、定期的に箱の中を確認し、変なお邪魔虫がいないか点検して下さいね。

ポレポレ 活動場所:高知県
投稿日:2023 3/3

テン&シマさんありがとうございます。4群消滅でめげていてはいけませんね。今日は待ち箱の準備を朝からしてました、昼ころ庭の梅の花に日本ミツバチ!期待できそうです。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2023 3/3

ポレポレさん こんにちは。

大丈夫ですよ。

私の所もアカリンで消滅後同じ場所でこぶし大のミツバチが入居しました。

2022 4月27日

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7411973893738900252.jpeg"]


2023  3月3日  3段目です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6315721989635916481.jpeg"]

此の群れでも先日の検査でアカリンが確認できました。

徘徊・下痢便がなくてもアカリンが居ることを鏡検から学びました。

アカリンとはうまく付き合っていくしかないと思っています。

入居実績のある場所には蜜蜂はいます、あきらめず待ち箱を設置し入居を待ってください。

ポレポレ 活動場所:高知県
投稿日:2023 3/3

cmdiverさんありがとうございます、写真まで。あきらめずに待ち箱置きます、今日は朝から箱に蜜蝋塗り、手入れをしています。庭の梅にも日本ミツバチかわいいですね。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2023 3/3

アカリンダニは、、蜜蜂から蜜蜂に移ります、、蜜蜂が近くに居ないと、アカリンダニfは移りません、、、、、、何処かに少量群生きの残り居ます、

先ず昨年捕獲場所に待ち受け箱置下さい

心配なら、、、、、、別に3ー4キロメートル離れた別の小川筋に数箱待ち受け箱置くのも良いです、、、、、、成功祈る

暖冬は、、不作年、、又分蜂期間長い傾向有ります、、、、めげずにチャレンジ成功祈る

ポレポレ 活動場所:高知県
投稿日:2023 3/3

金剛杖さんありがとうございます。今朝から待ち受け箱の準備してました。あきらめずに、チャレンジしてみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中