ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱をボンドでくっつけたいのですが、ボンドの匂いがしても支障ないですか?

愛岐kameさん 活動場所:愛知県
養蜂に興味あります。 本などで調べていますが、実際に巣箱を観察するなどして、経験値をあげていきたいです。  色々教えていただきたく、よろしくお願いします。
投稿日:2023 3/15 , 閲覧 738

巣箱を作成中ですが、ボンドで巣枠を固定した場合、ボンドの匂いで蜜蜂が来ないということはありますか?

回答 4

モアじぃじ 活動場所:千葉県
2年前に始め、ラッキーにもその年に1群が自然入居するも2か月後に無王群となり消滅。 去年は、7群入居してくれるも6群がスムシにやられて逃去・・残る1…もっと読む
投稿日:2023 3/15

初めまして・・私は、巣箱を作成(木ネジ止め)しておりますが、どうしてもソリが出来て隙間が開いたときに木工用ボンドで穴埋めしています。

これによって、入居しなかった事も無いので問題は無いかと思いますよ。

ただ、巣枠をボンドで固定したら不便な様に思いますが、取り外しの場合はどのようにされるのでしょうか?

愛岐kameさん 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/16

ボンドも乾燥させれば、問題ないのですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 3/15

こんばんは。

>ボンドで巣枠を固定した場合・・・

巣箱を作製中ですよね・・・。巣門枠とその上の重箱をボンドで接着するとの事でしょうか?

ちびっ娘達がボンドを気にするなら、合板:コンパネ板を敬遠するでしょうし、板材の種類も神経質に厳選しなければいけません。それよりも、継箱しにくいように思いますが、いかがでしょう・・・(・・?)。

愛岐kameさん 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/16

ありがとうございます。

四角枠をボンドでと思いましたが、隙間のみにします。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 3/15

私はボンドを使ってませんが、

隙間ができにくいように、ボンドも使われてた方がいらっしゃったと思います


どじょっこさんが言われるように、ベニヤ、コンパネにもボンドが使われてます

愛岐kameさん 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/16

コンパネも普通に使って良いのですね。

おがおが 活動場所:愛知県
2019の秋に待ち箱開始し、 2020年4月にミツバチ達がやってきてくれ養蜂生活がスタートしました。 2021年9月までは横浜から実家の愛知へ往復…もっと読む
投稿日:2023 3/15

>ボンドで巣枠を固定した場合

巣枠式で自然入居を待つということでしょうか?
巣枠式での自然入居はボンド以前の問題で重箱式など一般的な待ち箱に比べ入居率は各段に落ちます。
確率はゼロではありませんから、それでも巣枠式巣箱を待ち箱にチャレンジされるのも良いと思います。

話しをボンドに戻すと、一般的にミツバチの入居に必要な事は匂いが気に入ってくれるかという点です。
よくある例では丸洞式で使う丸太のくりぬき作業にチェンソーを使うとその年は入居しないと言われます。
これはチェンソーのオイルを嫌っての事だそうです。少しでも入居を高めたいのなら私はボンドや他の薬品っぽい匂いのもの含め使用しないと思います。年に一度のイベントですから疑わしきは使うべからずの精神で挑みます。

愛岐kameさん 活動場所:愛知県
投稿日:2023 3/16

ありがとうございます。

参考にいたします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中