ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱の底板にコンパネを使っている方に質問です

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2023 5/23 , 閲覧 876

いつもお世話になってます。重箱を使っている方に質問ですが底板にコンパネを使っている方にですが、コンパネのツルツルした方を表にするか、ざらざらした方を表にするか?    私は今まではざらざらした方を表にしていたのですがツルツルした方を表にする方が長持ちする? と思って質問しました(^_^)/  宜しくお願いします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9973539454017427157.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17537844875627154484.jpeg"]

回答 9

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
以前から興味のあった養蜂に挑戦したく、巣枠式、重箱式、角洞式の3箱設置で日本ミツバチの捕獲に2021年初挑戦。石田式巣枠3/26と角洞5/1に自然入…もっと読む
投稿日:2023 5/23

こんにちは、

うちの重箱は比較的地面に近い環境で飼育しています。地から巣門まで10センチ程度で、4面巣門にしてますが雨の時に泥はねしますし、笹や雑草も生えてきたりしてるので、地面からの防水や防湿の為コンパネのツルツルを地面に向けてます。

ですが、地面から40〜60センチ高い4面巣門台で飼育している群は、ツルツル面を上にして、巣クズなどが風に飛ばされやすくしたり、巣箱内の湿気を吸わないようにしています。雨が降るとコンパネ上に水溜りができて、帰巣した蜂がよく滑って転びます。

ただ、待ち箱の時はザラザラ木目を上にして、入居してから反転させたり、巣箱の環境に合わせて対応してます。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/23

みかんちゃん@清水さん。こんにちは(^^)  私も4面巣門仕様なのですが、ざらざらを上にしていると雨などで傷みが早い様に思いツルツルを上にしようと思っていたのですが、やはりチビッ子達は滑りますよね(>_<)  確かにゴミは飛び安いと思うのですが(笑) 試しにツルツルを表に使ってみます。有り難うございます(^_^)/

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2023 5/23

オッサンハッチーさん こんにちは。
私は、今現在はベニヤ板を使ってるんですけど、コンパネのツルツルのも使ってました。ただし、木の方にして居ました。
うちの蜂娘ちゃん達は、勢い余って、ステンころりんする事が多いです。可愛いのでクスっと笑っちゃいますが、ザラザラの木の面でも転んじゃうので、ツルツルの面だと、蜜蜂の着地が。。。

[uploaded-video="36dfe430f93c11ed8cdfd789039c2284"]

1日に1回は目撃する、スッテンころりんの蜂娘ちゃんです(⌒▽⌒)アハハ!
うちの転びやすい蜂娘ちゃん達には向かないと思いました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/23

れりっしゅさん。こんにちは(^^)  やはりチビッ子達は滑りますよね(>_<)  私もそう思ってざらざらを上にしていたのですが、雨などで傷みが早い様に思いしましたので、質問しました(^_^)/  どちらにしてもメリット、デメリットは有るのですが、試しにツルツルを上にして試してみます。有り難うございます(^_^)/

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/23

コンパネの塗装面を上にしているのは、私ぐらいなのですね。

何も考えず、雨をはじいてくれるからいいやと考え、他の皆さんも同様だと思っていました。

ミツバチが滑るというのは、確かに滑っているのかもしれない(わたしもだけど)。でも、気にしたことはなかった。

ミツバチのことを考えて、ざらざらした裏面を使うなら、高い(ウクライナ以降は特に)コンパネを使わないで、厚めのベニヤに変えても良いのかなぁと思ったり。

これを機に、しばし、考えてみます。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/23

Karuizawa Basicさん。こんにちは(^^)  私は今までざらざらした方を上にしていましたが雨で傷みやすくてツルツルの方を上にする方が長持ちするかも?と考えて質問しました。最初はやはり皆さんと同じ様にチビッ子達が滑るのではないかとざらざらを上にしていましたが考えれば考える程わからなくなり質問しました(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 5/23

ザラザラ面を蜂が歩くように使ってます

前は、ツルツル面を上でしたが、底板にとまるより巣箱外壁にとまる帰還蜂が多い気がしました

前は、長持ちするように、蜜蝋でコーティングしてました

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/23

ひろぼーさん。こんにちは(^^) やはりチビッ子達は滑るので嫌だったのでしょうかね? やはり蜜蜂の事を考えるとざらざらした方が上ですかね(>_<) 悩みますね(笑) 結局皆さんはざらざらが上ですからそれが正解かな(^^)  有り難うございます(^_^)/

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2023 5/23

私は塗装コンパネはツルツルの面を軽くサンドぺーパーを当て使って居ます。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/23

cmdiverさん。こんにちは(^^)  その手があったのですね(^^)  ツルツルが上だとチビッ子達が滑るし、どうしたものかと考えてました(笑) 良い考え有り難うございます(^_^)/  試してみる価値ありですね(^_^)/  有り難うございます(^_^)/

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2023 5/23

cmdiverさん ご無沙汰しております。

やはり、コンパネは二種類あるのですね。

①コンパネ

②塗装コンパネ

ですか?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 5/23

tototoさん こんばんは。

オッサンハッチーさん横から御免なさい。

塗装コンパネは水分にとても強いですよ。

小規模の工事の時は水中でもコンクリート型枠として使って居ました。

延長が長い時や海底が凸凹して居る時は鋼製型枠を使って居ました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2023 5/23

私は、床板は安物、日本杉合板使用です、、

上等な、カラー合板は、屋根日除けに使用してます。

床板下に胴内、2列に打ち、ベタ置き避け乾燥する様にしてます。

私は床板ざらざら派です

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/23

金剛杖さん。こんばんは((^^)  やはりざらざらの方が多いですね。悩むのだったら質問しようと思って質問しました(笑) 有り難うございます(^_^)/

山猫 玉三郎 活動場所:鹿児島県
始めたばかりです。
投稿日:2023 5/23

基本はザラザラを上にしてます。

蜂が滑りにくくなるというのが理由ですね。

ただ、四面巣門の場合、ツルツルを上にした方が、ゴミが風に流され易く溜り難いです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/23

山猫 玉三郎さん。こんにちは(^^)   やはりそうなんですね(^^)   私もそう思ってざらざらを上にしていたのですが、長持ち?と考えるとツルツルが上かな?と思って悩みました(笑) 4面巣門なのでツルツルの方がゴミはたまらないしなどと考えると悩みましたね(笑) コメント有り難うございます(^_^)/

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2023 5/23

こんにちわ。

tototoはコンパネの意味も分からず、ただペンキが塗ってあるベニヤ合板と同じものだと思っていました。

ある人から、コンクリートを流すのに使うとのことを聞きました。

以前は合板をスノコ・天板・底板に使ってたのですが、湿気で膨らんだり、接着剤が効かなくなったりしたので、今は黄色い塗装のないものを、コンパネと思い、スノコ・底板に使用しています。

F☆☆☆ とか詳しいことは知りません。

裏でしょうね

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8026750638397335210.jpeg"]

表ですかね?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9754442268257303425.jpeg"]


天板にもコンパネは湿気が抜けないので、無垢の天板を使っています


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9426181022547948376.jpeg"]
オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/23

tototoさん。コメント有り難うございます(^^)    コンパネは使い勝手が良いので使ってますが重いのが難点ですね(笑)  底板と蓋に使っていますが結構重いですね(>_<)   有り難うございます(^_^)/

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2023 5/23

オッサンハッチーさん、こんにちは。

塗装コンパネの裏面を上面にして使われいる方が多いようですが、私は塗装コンパネを使う場合は塗装面を上にして使用しています。掃除がしやすいので。ミツバチは金属外壁材とかガラス面でも滑らずに歩いていますので塗装面も新品すぐとかでないと滑るとは思いませんね。詳しくは観察してませんが。設置してしばらくすると、蝋を付けるのかザラザラになります。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/23

國高さん。こんにちは(^^) 質問すると色々な考えが有り勉強になりますね(^^) 確かにガラスにもたかってますね(笑) プレーナーのかかっている巣箱も滑ってないですね(笑)  これで余計に悩んでしまいますね(^^)  最後に決めるのは自分ですからもう少し悩みますね(笑) 有り難うございます(^_^)/

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/23

オッサンハッチーさん、こんばんは。

こちらも使用しておりますが、すべて光沢面は上ですね、わざわざザラザラ面を上側にするのであれば、両面ザラザラのコンパネを使用する方がコスト安ですね。

以前にも同じ質問がありましたが、私が回答したのは底板上全面にうす~~~くミツロウを塗ってバーナーで軽く炙ってください、そうすれば滑りにくくなります。と言う内容でした。念を入れますが、うす~~~くです。

他にも応用として、給餌用プラスティックの容器の外側などに利用できます。アクリル板のぞき窓内側については透明度が落ちますので、どうでしょうかね。これらはバーナーではなく、ドライヤーで炙ってください。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/23

J&Hさん。こんばんは(^^) 確かに両目ざらざらの方が値段は安いですよね(笑) 質問をする事で凄く良い勉強になりますね(^^)  密蝋を薄くですね(^^)  ツルツルの方を上にする方が雨に濡れても長持ちするように感じましたので質問しました(笑) チャレンジしてみます。有り難うございます(^_^)/

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/23

オッサンハッチーさん、ぜひ試されてください、蜂さんのすってんころりんが視られなくなり寂しいですが。遙かにカラーコンパネのほうが長持ちします。べつにミツロウを濃く塗ってもデメリットにはなりませんが、薄く塗っても十分に効果は出ます。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 5/23

J&Hさん。有り難うございます(^_^)/  薄く塗らなければ密蝋も勿体ないですからね(笑) チビッ子達が転ぶ所も見たいのですが気分良く住んでもらいたいので密蝋塗ってみます(⌒‐⌒)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中