ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
トップバー式すのこを、内寸240mm角の重箱式巣箱に設置する場合のバーサイズと離隔等について教えてください。

山の彦 活動場所:静岡県
令和5年春、初の冬越し成功で喜ぶもつかの間、次から次にやってくる難題に右往左往。毎日ミツバチQ&Aで修行中です。 山の神から、「頭の中は95%が蜜蜂…もっと読む
投稿日:1/6 , 閲覧 828


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7642498860854488971.jpeg"]

バーの中心距離が31mmを外れると、蜂は整然とした巣を作らないことがあるとのことですが、240mm角の巣箱では上手く収められません。

多少のサイズ違いは蜂が対応してくれないかと期待し、33ミリで考えてみました。ビースペース8mm、トップバー25mm

既に実践されている諸先輩の皆様、図をご覧くださり、サイズ以外のことも含めてアドバイスを頂けると幸いです。

回答 6

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:1/6

山の彦さん

埼玉県ですが図面と全く同じ仕様です。

関東で100個以上の自然巣の計測結果が平均スパン32.5mmでしたので・・・。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:1/8

風車@埼玉さん ありがとうございます。

100個以上のデータとはすごい!33mmでもいけるとよいのですが。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:1/7

これはその地域によっていくらかの違いがあるのでハチが自分で作った巣の中心距離を測ってその間隔にするのがいいのです。

そして違いがあるとハチは対応しません、最初の巣板はトップバーの山から作るのですが次第にずれてきて間隔にも寄りますが何枚目かになるとトップバーにまたがって巣を作ります。こうなれば巣枠が出せなくなってしまいます。

巣枠の間隔を合わせていくと半端が出てしまうのであれば、隙間には仕切り板を入れて間隔を守るのがいいです。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:1/8

T.Y13 群馬の山さんさん ありがとうございます。

飼育地のミツバチに習い慣れるが一番ですね。

重箱式巣箱での飼育で質問しましたが、いずれは巣枠式飼育も挑戦したいと思っています。

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:1/6

山の彦さん 昨年、7月24日に岩波金太郎氏の講演会に参加しました。〝か式〟巣箱の考案者です。氏曰く、ビースペース7㎜、トップバー28㎜ 但し、長野県諏訪市におけるサイズなので、北は青森~南は鹿児島県まで、日本ミツバチのミトコンドリアDNAは同じでも『個体の大きさが北に比べ南は小さいため九州地方ではこれより小さめに設定する必要が有る』とのことでした。・・・私はビースペース6.5㎜。トップバー26㎜に設定しています。以上、参考まで。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:1/8

niyakeodoiさん ありがとうございます。

生息地における個体サイズ、南の方が大きくなるイメージでした。更に営巣場所の影響もあるようで、万能なトップバーのサイズを見いだすのは難しいのですかね。35、31.5mmの情報参考になります。

ぱっぱ 活動場所:三重県
山の工房で陶芸教室、果樹園、家庭菜園、養蜂、毎日ミツバチQ &Aで勉強しながら楽しんでいます! 2020年4月の初めての自然入居見て本当に感動しまし…もっと読む
投稿日:1/10

山の彦さん 私のトップバーは高さも薄く普通のスノコから巣箱はなぶらないで、変えるだけです。

寸法はいろいろ言われていますが、どんな寸法でも蜂は綺麗にトップバーの山にそって作ります。

写真を見てください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6302132722802905975.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17572217098910491195.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1173097782201364989.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17652577930516978188.jpeg"]
山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2/4

ぱっぱさん わかりやすい図と写真をありがとうございます。

既にお返事したつもりになっており今頃のコメントとなりました。大変失礼しました。

私はトップバー7本で収めることを考えましたが、6本でも綺麗に造巣されていますね。素晴らしい。工作苦手な私には33mm幅のトップの切り出しが新たな懸案ですが、参考にさせていただきます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:1/7

山の彦さん こんにちは
>「サイズ以外のことも含めて」とのことなので、過去にしたトップバーの形とサイズについての質問を御紹介します。
https://38qa.net/58268
比較や製作のためには、標準や目安のような基準となるものは大事だと思います。niyakeodoi さんのおっしゃるように個体の大きさに、地域差もあるように思われます。もしも私達の地域の標準スパンを提示していただいても、木工技術が伴いません。(>_<) 私の拙い木工技術では、とても正確なサイズを実現できないので、大雑把なサイズでしたが、営巣してくれました。この地域のハチの大雑把な性格?にも助けられたかもしれません。巣箱を販売される方にとっては、巣箱の差別化のために非常に重要なことだと理解しています。(*^。^*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16757123226180140185.gif"]

距離は上図の3つの加減のようです。私はいい加減です。許容範囲はどの程度でしょうか? 求めるものは最頻値、平均値、中央値のいずれでしょうか? 巣枠式では、多くが大なり小なり黄色の部分のように巣板が凸ます。
御質問の「重箱式巣箱に設置する場合のバーサイズと離隔等について」は、人の許容範囲とハチの許容範囲の交わる可能性のある数値かと、想像しています。(*^。^*)

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:1/8

yamada kakasiさん 過去の質問、イメージ図を紹介くださり、ありがとうございます。

33mmあり、35mmあり、その地方の蜂にも差あり、これはもう実践してみるしかないとの思いに至りました。離隔以外の情報も大変参考になりました。とはいえ、私の木工技術も見様見真似の怪しいレベルなので、+-の誤差が最後で収まれば幸いとしています。

新たなことへの試みは楽しみではありますが、反面もっと簡単な方法を誰か考えてほしいな、と他力本願する日々でございます。

いずれ巣枠式飼育も挑戦したいと思っていますが、販売されている巣箱の差別化など考えてもみなかったことです。

なす爺 活動場所:栃木県
今日は、なす爺です。宜しくお願いします。14年度末より当サイトを参考にしながら重箱を製作して、4カ所設置、諦めていた15年6月14日ころ1カ所に初め…もっと読む
投稿日:1/6

おばんです。山の彦さん なす爺と申します。宜しくお願いします。

逆に貴殿に質問します。このあと蜜蜂が仮にこの巣箱に入居した場合、このまま、重箱式で飼育していきますか? それとも巣枠式に移行するのですか? それによって方法は、変わってきます。巣枠式巣箱に移行する事を考えると、トップバーの固定は、ガムテープでの固定が楽だと思います。少しビートピースに多少のずれが生じますが、巣板を巣枠に移行固定するので、問題ない範囲だと思います。重箱式な場合は、板のビス留め(固定治具を使ってのビス留め)では、治具製作時に寸法がきちんと出来ていれば、大丈夫だと思います。トップバー幅寸法は、きっちり25.0mmですか?私のは、26.1~26.2mm位に出来てしまい舞いましたというのは、重箱に入居したら巣枠式に移行飼育するので、大雑把な寸法になって大丈夫でした。ビートピースは6.5~7.0mmで、木枠両端は、4.0~5.0mm開くようにしています。木は、水を吸うと少し膨らみます。それも考えれば良いのじゃないでしょうか。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:1/8

なす爺さん ありがとうございます。

重箱式巣箱での飼育を想定して質問しましたが、いずれは巣枠式飼育も挑戦したいと思っています。造作は素人レベルです。寸法は目標です。

いただけた説明は、入居後、すぐに巣枠式への移動を想定したものでしょうか?

ビートピースとはビースペースのことでしょうか?

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:1/8

こんちわ~。ビースペースの間違いですね!済みません。

トップバー方式は、巣枠式巣箱にいく途中つまり準備段階ですね!練習のつもりで作ってみて下さい。巣枠式巣箱の場合、トップバーの中心から中心までの距離をきちんとしないと巣板の幅が大小となり取り外せなくなります。ビートピース隙間、中心から中心まで距離、枠板の隙間を考え、そして枠板厚を検討すれば、自ずと外寸は出てくると思います。

何も外寸300mmに拘らなくても良いじゃなですか。私も最初は、300mm×300mm×150mm×30mmでしたが、段々年を取ってくると、重いものが持ち上げられなくなります。今は、巣枠式巣箱に変更して、270mm×290mm×260mm×24mmで巣枠7枚入りに変更して、重量を軽くしました。巣枠は、岩波金太郎さんの巣枠と大体同じです。

作った物を図面なんかに残しておくと、あとで大変楽になります。あとでフォローしてもらえると大変有り難いです。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:1/9

なす爺さん ありがとうございます。

巣板の大小や、結合で、取り出しができなくなったらどうするのでしょうか?

300mm角への収納は、既存重箱式巣箱での飼育に終始することを想定していたものです。巣枠式巣箱の規格によっては、重箱式巣箱の寸法変更も視野に入れます。巣枠式巣箱の工作は、私には敷居が高いので既製品を想定しています。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:1/9

お早うございます。

既存重箱式巣箱での飼育に終始することつまり外寸300mmと言うことですね!そうすれば、トップバー中心距離25.0mm、ビースペース8mm、枠との隙間が約4.5mmでしょうか?ビースペース7.5~8.0mmに押さえれば、枠との隙間が約6.0mm前後に収まると思います。これらが旨くいくには、やはり治具製作の精巧差が鍵になりますね!

巣板の大小や、結合で、取り出しができなくなったらどうするのでしょうか?という事ですが、重箱式で巣枠を取り出すことは、有るのでしょうか?又 外せなくなった時は、百均で販売しているパン切りナイフでカットします。まあ カット出来るのは、いいとこ20cm位ですが、百均には、蜜蜂関連に応用出来るものが一杯有ります。おすすめですよ!前メールで フォローと書いたのは、このサイトから派生した自分達のグループへお誘いしたかったからです。ここは、公の場なのでなかなか難しいので、色々有り難うございました。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2/4

なす爺さん ありがとうございます。

既にお返事したつもりになっておりました。大変失礼しました。

重箱に収める為に数値を割り充てましたが、0.5mm単位での工作精度は全く自信がありません。多少の歪は蜂が何とかしてくれる、くらいのつもりでいました。何とか頑張ります。

100均パン切りナイフ採蜜で重宝しています。でも、ステンレスなのに錆びました。

グループへの勧誘ありがとうございます。しかし、今は週末養蜂Q&Aで頑張りたいと思いますので宜しくお願い致します。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2/4

ありがとうございます。

私も100均のパン切りナイフは重宝して居ます。100均は、蜜蜂に応用出来るものが一杯有って、面白い所です。もし気が向いたときには、声を掛けて下さい。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2/4

なす爺さん ありがとうございます。宜しくお願い致します。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中