ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
実家敷地内のハイブリッド式巣箱の内見をしましたが

YBB 活動場所:兵庫県
2017年 3年目にして(キンリョウヘンが開花せず)ルアーを購入したところ、自然入居。 即アカリンダニ感染発覚、後、無事に回復し強群に。採蜜後、巣落…もっと読む
投稿日:5/19 , 閲覧 431

継箱をしましたが

蜂っ娘が離れました。

巣板が丸見えです。

何か訳ありでしょうか?

継ぎ足した箱が気に入らないのかと思いますが

逃去の可能性は高いでしょうか。

なかなかすぐにいける場所ではないので心配です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7138643390743477551.jpeg"]

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:5/19

巣板に振動が伝わるとそこから離れて退避することがあります。

下画像は巣枠式で飼育管理している蜂群の内部検査時のものです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7603779439703034063.jpeg"]

1枚の巣脾枠を蜂付きで引き上げたものですが振動を与えると↓の様に簡単に巣脾枠から蜂たはちが居なくなります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12851437676833878935.jpeg"]

巣枠式巣箱で飼育する際、採蜜の際に蜂を取り除いて蜜巣脾だけを取り出す場合などこれをドラミング法と呼んで管理技術の1つとして多用してます。

∴今回もこの例と同じく一時的に巣板から離れたものと推察します。時間経過とともに元の状態に復しますから心配はいらないかと思います。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:5/19

ハッチ@宮崎さん

こんにちは 回答ありがとうございます。

おっしゃる通り巣箱に振動を与えてしまうような行動をしました。

心当たりがアリアリです。

後ほど実家に電話確認してみますが少し安心しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/19

YBBさん、何度もストレスを与えたりすると嫌になり逃去意識が芽生えてしまいます。

また新たに挿入された巣箱があまりにも気に入らない場合には放棄したまま逃去する懸念も払拭できないため継続観察され、花粉搬入=育児している目安となります、を確認されてください。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:5/19

ハッチ@宮崎さん
はい、わかりました。
後ほど確認します。ありがとうございます。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:5/19

YBBさん お疲れ様です。女王蜂に何か遭ったのですかね?。継箱をしただけでこんな風になるとは初めて見ました。後のレポートをお願いします。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:5/19

onigawaraさん

こんにちは

実は底板を変更するのにガタガタやってしまいまして。

ハッチ宮崎さんが振動があると一時的に巣板から離れると教えていただきました。

こちらもびっくりしましたが何も起こらないことを願いますが

何かあったら日誌に書くと思います。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:5/20

夜中ですが、画像は継ぎ箱をしてから、どれ位の時間でしょうか? もし、数時間後でしたら、翌日、あるいは数日先の画像を撮られてみてはいかがでしょうか? たぶん、問題ないと思います。

ハイブリッドですので、内寸が違うことの影響だと思います。蜂達は皆巣脾を向いていますので、最終的には落ち着くのではと思います。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:5/20

ヒロパパさん

こんにちは

これは継箱直後の画像です。

実家においてある巣箱ですぐに確認ができないのがもどかしいところですが振動を与えてしまったことが影響したのかもしれないと知り、少し安心しています。

みんな同じ方向に向いているという見解もなるほどそうかと感心しています。水曜以降に親に花粉運びがあるか確認してもらうことになりますが

何事もなく暮らしてくれていることを祈っています。ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中