ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する
新しいトップページ試験運用中! こちらから

ニホンミツバチ
セイヨウミツバチと同じ蜂場で飼う場合の注意点を教えて下さい

龍ちゃん 活動場所:東京都
多摩地区で3群飼育中です。数年前に一度飼って採蜜したことがありますが、この際女王様を失って失敗。今年は分蜂群捕獲とセイヨウミツバチの飼育にチャレンジ…もっと読む
投稿日:2/24 , 閲覧 256

ニホンミツバチの近くで新たにセイヨウミツバチを飼育してみたいと思っています。

近くで飼うと盗蜜の恐れがあるような情報を見たことがあるのですが、どのようなことに注意すれば良いでしょうか?

【PR】これからニホンミツバチを始める方におすすめ! スタートキット

回答 5

特製ぱん 活動場所:山梨県
蜂場は北杜市小淵沢です。 週末養蜂を楽しんでいます。2020年は入居飼育4年目になりました。 重箱ら6群でしたが逃去やなんかで今重箱3群ラ式巣箱1群…もっと読む
投稿日:2/24

簡単な回答になりますが、西洋ミツバチが優先させるつもりで飼う心構えが必要でしょう。

こちらの経験では別の方が500〜600メートル近くに西洋ミツバチを飼い始めましたら早速盗蜜に来ました。又体力的に強いですが周りの蜜源が豊富である必要でしょう。

龍ちゃん 活動場所:東京都
投稿日:2/25

特製ぱんさん、ご回答ありがとうございます。

500〜600メートル離れたところからですか! そもそも同じ蜂場ではムリか??

蜜源次第ということとは思いますが……襲われるようなら場所を変えるしかないのでしょうかね。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2/24

解説本には "ニホンミツバチは西洋ミツバチ蜂場から200m以上離せ" と書いてあります。当方のニホンミツバチは200m以内に西洋ミツバチの蜂場がなくても、激しい盗蜂に遭い強勢二群が貯蜜を全て奪われました。

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/video.38qa.net/3c276820e42111e9a24031c27d68d0be/video_mp4.mp4

龍ちゃん 活動場所:東京都
投稿日:2/25

葉隠さん、動画ご紹介ありがとうございます。盗蜜の現場状況がよくわかります。襲われた群れは消滅ですか? それとも別の場所に避難したのでしょうか。その後が気になります。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2/25

龍ちゃんさん

2km以上移動しましたが移動先で再び西洋の盗蜜に遭い、二群とも逃去しました。下は経緯です。

https://38qa.net/blog/75476

https://38qa.net/blog/76224

龍ちゃん 活動場所:東京都
投稿日:2/26

葉隠さん、情報ありがとうございます。

いろいろ工夫された様子かよくわかります。このような状況になるのが蜜源不足が原因とすれば襲ってくるセイヨウミツバチを飼っておられる方も苦労しているかと思います。

チョイと脇道にそれますが、飼育届出してあればそのあたり調整してもらうようなことが可能なのでしょうかね?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2/26

個人の見解であることを念頭にお読みください。

①行動半径は洋2km和1km、1群当たりの採蜜量 洋は和の8倍から10倍と言われます。洋を飼うことは付近の和の生態系に甚大な影響を与えることを理解すべきです。

②当県の例では調整委員会は養蜂組合の役員と大学教授などで構成されます。そこでの調整結果は養蜂業者の意見し反映されないはずです。養蜂業者の立場から考えれば、生活がかかっているわけですから、既得権を守ろうとするでしょう。

ご質問について 養蜂に関する行政は当道府県によって大きく異なります。都の養蜂行政についてお答えする情報を持っておりません。行政の担当課に問い合わせるのが適当で確実でしょう。

参考 http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/sinsei/nourin/mitsubachi/

龍ちゃん 活動場所:東京都
投稿日:2/26

葉隠さん、たびたびありがとうございます。

セイヨウミツバチ恐るべし、ですね。セイヨウに興味を持った味レベル。養蜂業者の方ともめるような規模は考えておりませんが、蜜源・蜜量についてはよくチェックします。

たまたま、昨日行政窓口で質問したところ、蜂は蜂、セイヨウとの区別は一切おこなっていないとのことで、ちょっと残念でした。

ネコマル 活動場所:愛知県
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチが来てくれました。2018年5月からは西洋ミツバチが居ます。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せ…もっと読む
投稿日:2/25

こんにちは。

2カ所で5mと20m離れた場所に置いてますが問題は有りません。ニホンミツバチの巣箱に西洋が近寄る姿は見ません。逆にニホンミツバチが西洋の巣箱に入ろうとする姿は良く見ますが討ち死にしてます。

特に注意はしてません。西洋の盗蜜の話しは目にしますが悲惨です。考えられる注意は蜜を取り過ぎ飢えさせない  と給餌で呼ばない  でしょうか。

龍ちゃん 活動場所:東京都
投稿日:2/25

ネコマルさん、5メートルで問題なし、心強いご回答ありがとうございます。

貯蜜量をしっかり確保しておくことが肝要で、給餌が必要な状況になったら両者バランスよく与える必要があるということですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2/25

龍ちゃんさん、おはようございます。

ひとつ忘れてました。発出方向は90度以上角度付けてます。

どうしても必要な時以外は餌あげてません。厳寒期は匂いに敏感なので特に注意です。

龍ちゃん 活動場所:東京都
投稿日:2/26

なるほど、飛行ルートでの危険な遭遇リスクを減らすことも考慮したほうが良いわけですね。

餌などやらずに済む範囲で飼うということが前提だと思っています。

ネコマルさん、ありがとうございました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2/26

龍ちゃんさん

飛行ルートを分ける事に意味あるか不明ですがそうなってます。

ただきっかけの有無は兎も角盗蜂は辛辣な結果になるようです。2年経過しましたがラッキーなだけかも。引き続き蜜源薄い時期は特に呼ばないよう注意する必要有りますね。

匂いの強い蜂蜜や砂糖液は危険と考えてます。

こころ 活動場所:茨城県
茨城で蜜蜂 初心者43歳です 現在家の庭と借りている林で8箱 管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂けると助かります(^-^)宜しくお願い致します
投稿日:2/25

龍ちゃん   さん

おはようございます

私も実家で管理している巣箱の近く(10M)の所で父が西洋ミツバチを

管理しています

数年 何の問題も有りませんでしたが 今年は蜜源が少なかったのか!?

もの凄い数の盗蜜群に入りこまれてしまい・・・日本ミツバチ群は乗っ取られてしまった

感じです(汗)

力や大きさが違うので 注意して行かないとダメかもしれません

個人的には お勧めはしません(笑)

龍ちゃん 活動場所:東京都
投稿日:2/26

なるほど。。やはり蜜量との兼ね合いですね。

管理の手間を減らすために集約しておきたいのですが、状況をみてさっさと転居できるプランを考えることにします。

こころさん、ありがとうございました。

ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。普通の人なら敬遠する農薬をブンブン散布しております。 そのため、農薬の知識、農薬に…もっと読む
投稿日:2/26

とにかく西洋ミツバチの蜜切れを起こす前に給餌です。洋蜂の箱に常に蜜がある状態であれば盗蜜が起こるリスクは限りなく低くなると思います。当方もニホンミツバチの巣箱からおよそ100mの距離で洋蜂を飼育していますが当方の周辺環境からいつ頃蜜切れが起きそうかを把握しているのでその頃は給餌を行います。

龍ちゃん 活動場所:東京都
投稿日:2/28

ちょびさん、ご回答ありがとうございます。

近場で飼育可能だけどセイヨウの貯蜜量に注意すれば大丈夫ということですね。

当方は日野と八王子の里山で飼っているので、割と蜜源には恵まれていると思い込んでるかも。

ちょびさんのセイヨウが蜜切れを起こすとしたら時期としてはいつ頃ですか?

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2/28

龍さん

私は府中国分寺小金井の市境で飼育してます。

初夏の5月下旬に一瞬切れるのでそこで軽く給餌、梅雨明けの7月中下旬から8月の真夏も2週に1回は給餌な感じです

龍ちゃん 活動場所:東京都
投稿日:2/29

ちょびさん、5月にも切れるのですか! その時期は花が豊富な気がしてました。意外です。入手できるとすればその頃になりそうなので最初から給餌せねばならないかも。

ちょぼさんのエリア、国分寺街道か小金井街道でほぼ毎週通過してます。ブルーベリーですか?

知らず知らずに接近遭遇していたかも、です。

今後ともよろしくお願いします!

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2/29

本当に4.5日ぐらいですよ。蜜が切れるのは。新緑の頃って意外と花が終わって葉が茂るので蜜源能力が一瞬低下するのです。

ブルーベリーとか色々栽培してますよ♪

こちらこそ今後ともよろしくお願いします

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中