ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ろなさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
もう今年は諦めなきゃなんですかねー?(TT)

ろな 活動場所:宮崎県
令和2年よりチャレンジ!よろしくお願いします。
投稿日:2020 4/16 , 閲覧 617

仕事がひと段落したので嫁と待ち箱見に行ったら、50匹ほどブンブンしてました。

初めてこんなに探索バチが来たので2人で楽しく見てたらほぼすべてが箱の中に入りました。シーンとなったのでなんでだろ?普通はほぼいなくなってから来るらしいよと話してたら…

5分くらいしてなんか音が聞こえない?って言ってたらいっぱい飛んで来ました…

来たー!と話してたら頭上を通り過ぎて行きました

回答 7

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 4/16

ろなさん、こんにちは!

まだまだ大丈夫です(^^)

私たちチームで管理している日本みつばち群は正に今分蜂シーズン真っ盛りただ中です。

それから「入ったけど、逃げた~」という声を聞いたら・・・チャンスです!

逃げた蜂群はどこかに入居する訳ですから、それがろなさんの待ち箱かも知れないのですから(^^)/

ろな 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/16

ハッチ@宮崎さん

今、真っ盛りなんですね^_^

マップを見てると気が焦ってしまってf^_^;

自然群捕獲からなので根気強く待ちます^ ^

もうすぐ自分ちのみかん山満開なのでそれまでに入って欲しいなあ…

それにしても、あの大群は圧巻でした^ - ^

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 4/16

ろな   樣 こんにちは!!

今 凄く良い時期ですので 諦めず 待ちましょう(^-^)

ろな 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/16

こころさん

はい、子供が自宅にも置いといてと言うので置いてたんですが昨日まで一匹も見なかったらしいんですが、今日はいっぱい来てたよ!と嬉しそうでした^ - ^

Kenchanmama 活動場所:兵庫県
親子(小学生)で日本ミツバチを飼ってみたくこの春巣箱を設置します。色々教えていただけたら嬉しいです。
投稿日:2020 4/16

はじめまして、こんばんは。

私は兵庫県なんですが、まだ偵察にも姿を現してくれません_| ̄|○ 分封マップやこちらの日誌を見ていると焦りますよねぇ…わかります。。。

私も息子と初めてです。お互い入居がありますように願っています。

ろな 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/16

Kenchanmamaさん

息子は最後の探索バチが帰るまで物陰から隠れて見てましたf^_^;

是非息子と感動を分かち合いたいです^ ^

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 4/16

今晩わ❣️

分蜂マップをご覧になったら分かるとおもいますが、自分の飼育群からの分蜂を捕獲したものがほとんどです。

自然群の分蜂はこれから本番ですので、まだまだ諦めるのは早過ぎです❣️

ろな 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/16

ふさくんさん

ありがとうございます^ ^

諦めずに入居してくれるのを楽しみに待ちます^ - ^

あきヨッシー 活動場所:福岡県
2018年から始めた初心者です。 30代子育て中。 最近はアカリンダニ対抗を勉強中です。 今年はか式巣箱に挑戦します。 使用巣箱:杉材の1×4材(…もっと読む
投稿日:2020 4/16

ろなさん

すごい経験ですね!私は分峰群が飛び立つ所はまだ見たことがありません。

宮崎県とのことですが、今最盛期ではありますが、野生の群はまだまだこれから最大5月いっぱい可能性はあると思います。春の分峰がダメでも夏分峰があります!他の巣箱からの逃亡もあります!探索蜂が来ていたら期待してそっと見守りましょう\(^o^)/

ろな 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/16

あきヨッシーさん

ありがとうございます

遠くから見れるように嫁と双眼鏡を買いに行きました^ ^

柿蜂 活動場所:岐阜県
初めまして。 岐阜県土岐市の山中に有る自宅と愛知県豊田市の蜂場で主に日本蜜蜂を重箱式で管理しております。
投稿日:2020 4/17

ろなさん初めまして。

僕もキンリョウヘンに100匹以上探索蜂が来て巣箱にも活発に出入りして居たのに数時間したらほぼいなくなった(おそらく他に良い場所を見つけて居た探索蜂が居て本体はそちらの箱を選んだ)とか

設置した巣箱の前のキンリョウヘンにバレーボール位の蜂球が出来て居て入居まで見て居ようと強制捕獲せずに観察して居たらいきなりあれよあれよと蜂球が小さくなりついには居なくなってしまった(おそらく分蜂集合して居ただけで、候補地が見つかったので其方に入居しに行った)

など色々とショックな出来事を経験して来ました(笑)

最初の頃はその度に落ち込んだりして居ましたし時期的に今年最後のチャンスだったのに、、、と諦めてしまった時も有りました。


しかし標高500MT程の我家に5月後半にいきなり入居して居たり夏分蜂が来て無事越冬も出来たりと数年前から始めた山暮らしと日本蜜蜂を数年やってみて自然はこちらの期待も諦めも全て飛び越えて裏切って来ると思いました、人間の想像や経験の及ぶ物では無いスケールだと思います。

なんかスポーツとかに似てるような気がします、諦め無ければ予想外の展開なんてのは幾らでもあるしそれが楽しかったり感動につながると思います。

長文駄文ですが良い意味でも悪い意味でも簡単に裏切られますのでまだまだチャンスはあると思います。

ろな 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/17

柿蜂さん

期待高まった分、悲しみもありましたが、それもまた1つの楽しみだね!っと嫁さんと振り返って話が弾みました^ ^

柿蜂 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 4/17

ろなさん

ありふれた考え方ですが仕掛けた箱に仕掛けた箱分絶対に入るならここまで夢中にはなって無いでしょうしね。

努力や工夫で確立を高める余地はありつつも絶対では無く喜怒哀楽な所が魅力的な所ですよね。

安定的に数群越冬させれる様になって余裕が出てきたのも有りますが、最近は入るか怪しい蜂球を見ても強制捕獲せずに見守ろうと言う考えに変わりつつ有ります、自然の趣くままに的な、それすらも楽しむ感じで。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2020 4/18

これは近所にもっといい場所があったと云う事なので、事前に探して入れないようにしておくのがいいです。特に以前に巣があって空き家になっている所は真っ先に入るのでそこには入られなくしてすぐ脇にも箱を置くのがいいです。

ろな 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/21

T.Y13さん

ありがとうございます^ ^

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中