ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
これ以上分蜂しないという見極めは巣脾を見ると判るものですか?

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2020 5/2 , 閲覧 1,062

いつもお世話になっております。この写真の群はこれ以上分蜂しないのではないかと私は思うのですが、いかがでしょうか?数えられるだけでも穴が空いた王台が11個あります。(11個というのは普通ですか?)

その根拠は、お姉さんが働き蜂のほとんどを連れてっちゃって、蜂蜜も、もうカラカラ、奥に固まっている蜂球がかなり落ち込んでいるように見えるのですが。。。そして、春なのにやたら攻撃的で、フラッシュ撮影した途端に上からズドンと落ちてきて起き上がり、こちらに向かって一直線に体当たりしてくる蜂が5〜6匹いました。ゴメンゴメンと退散いたしました。

活気がなく、まるで2月頃の寒い中で頑張って春を待ってる群のように見えます。花粉搬入もなく、とても静かです。

また、春だから給餌は必要ないでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4070383074246898303.jpeg"]

回答 5

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 5/2

こんにちは。

少ない観察例ですが未出房の王台有れば分蜂の可能性有ると考えてます。働き蜂がもう無理と判断すれば警護解いて新女王蜂に破られて分蜂終了では。蜂のかたまりで隠されるかもです。でも既にかなり減ってますね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/2

ネコマルさん、ありがとうございます。

20メートル離れた群はこんな感じです。数は減っているし、出房済みの王台も多数確認できますが、この群もあと少しで上記のような静かな感じになってしまうのでしょうか。。。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5323883618815235755.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/2

経験少ない上に自分の群れでしか見てないのですが有効な王台は蜂が隠してます。隠すと言うより女王蜂の匂いに惹かれ集まってしまうのでしょうね。

聰.佐 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/3

はっちゃん、さっちゃん ただ、はらはらドキドキドラマを見せて頂いています。無知で申し訳有りません。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/3

ネコマルさん、ではやはりこの状況ですと分蜂終了は確定ですね。逃去が心配です。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/3

聰.佐さん、私も日々未知なる出来事に翻弄されています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/3

はっちゃんさっちゃんさん、6段も積まれてるのでしたら蜂は上がってるので少なく見えるのでは。上を外しコンパクトにまとめるのは如何でしょう。自分なら巣脾2段か多くても3段ほどにするかな。切り口に蜂児見えたら中止。何も無かった様にくっ付けてくれます。ご存知ですよね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/3

やはりそうですか。。上から順番に切ってみようかな。蜂蜜1滴も無いと思いますが。ありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/3

はっちゃんさっちゃんさん、守備範囲狭くしてあげると勢い増します。西洋さんで余分な巣脾枠抜いて混ませるのと同じかな。貯蔵庫無いとその分一生懸命に巣を作る気もします。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/3

なるほど。状態を見ながら、本日慎重に行いたいと思います!結果は日誌に書こうと思います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/4

ネコマルさん、本日、王台付近の巣脾切除と採蜜をいたしました。詳しくは日誌に書きました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/4

はっちゃんさっちゃんさん、見させて頂きました。蜂のいる所に王台が隠されているのではと確認しましたが無さそうでした。まさかの行動。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2020 5/3

6の王台は未羽化のようですが蜂に覆われていなければ、働き蜂は王台の保温・保護を止めていて蛹は死んでいるか、擬似王台(幼虫がいなくても封蓋する)です。従って分蜂終了と考えます。分蜂後の露出巣板にスムシが湧き、群の崩壊に至ることを多く経験しています。露出した空巣を残すメリットは無くこれを切除する、または最上段・次段を採蜜して露出巣を覆わせるようにしています。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/3

葉隠さん、回答ありがとうございます。気がつきませんでした。確かに6はフタがけされたままですね!拡大してみましたらすぐ脇に刺殺痕のようなものが見えます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1114346872853961759.jpeg"]

ハッチ@宮崎さんの先日の日誌に私が質問した時のやりとりが記されているのですが、この日誌です。

https://38qa.net/blog/106668

そして、実はここのところが非常にお聞きしたいのですが、露出巣脾の除去は、空き家となった王台付近(最下段の先端)を除去しますと、産卵育児層を取ってしまうことにはなりませんか?でもこの巣脾先端の質感を見ますと、作られたばかりの綺麗な巣脾は見当たらず、現在は育児していないようにも見えます。蜂で覆われていないですからおそらく卵も幼虫もいないはずです。そうなると最下段の重箱と下から2段目くらいまでを箱ごと全て撤去するのですか?それとも下は残し、最上段2〜3段を取るのですか?6月の掃除蜜ではスムシのことを考えると遅いですか?

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/3

ちなみに6段+最上段は給餌箱です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7555722623044590835.jpeg"]
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/3

はっちゃんさっちゃんさん おはようございます

王台付近の露出した産卵育児層の幼虫・蛹は死んでいます。下部の巣板除去を箱ごと除去すれば、生きている産卵・育児層までも除去する怖れがあるため、包丁やハサミで巣板をチェックしながら切除するのが無難と考えます。箱下からの巣切除が難しい場合は、一旦最下部の箱と次段を切り離してチェックし切除することもあります。写真では巣の露出域が極端に大きいため、6月の掃除蜜では手遅れとなる可能性が大と考えます。

上部の貯蜜層を蜂が覆い保温することはありません。流蜜期ですから上部の貯蜜層は全体の貯蜜量を見たうえで採蜜してもよいです。中間部の蜂が覆っている部分は産卵・育児中の巣板です。中・下部の露出巣は全切除の方針で良いと考えます。露出巣を切除すれば新規造巣と産卵が促進されます。

上部貯蜜層を思い切って大きく切除し、同時に給餌で貯蜜を補い、下部の新規造巣を促すこともあります。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/3

追記 育児歴のない巣板は白いです。これにスムシがつくことはほとんどないため切除する必要はありません。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/3

上も下も切るということですね?上は通常の切って外すを上から1段ずつ行い、最下段は側面を外して様子を見ながら行いたいと思います。まず下からやろうかと思います。現時点で最下部には蜂がいないし、作業が始まればさらに上に退避すると思われるからです。

篠の巣落ち防止棒をこの箱では採用しているので、外からビスを外せば側面が簡単に外せます。針金貫通はそれができないので、こんな時は非常に便利ですね。

切った翌日から真っ白な巣脾が作られ始めたら最高ですね。大変貴重なご意見、ありがとうございます!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/4

葉隠さん、本日、王台付近の巣脾切除と採蜜をいたしました。詳しくは日誌に書きました。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/4

はっちゃんさっちゃんさん

ありがとうございます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 5/3

はっちゃんさっちゃんこんばんは、コメントでなく質問です。
王台後が11個ありますがこれは11回分蜂したのですか
分蜂期間は親分蜂から6~7日目に~7長女分蜂してそれから19日間くらい天気が良ければ2日おきに新女王が生まれると思っていましたが、一部毎日生まれるのですか?それとも分蜂期間がもっと長いのでしょうか?

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/3

カッツアイさん、いやぁ〜〜全くわかりません!この蜂場は普段いないので、たまに見回りに行くと少しずつ減っていたし、雄蜂も多かったので、何度か分蜂しているなと思っていましたら、いきなりこの写真でしたので。。。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/4

カッツアイさん、本日、王台付近の巣脾切除と採蜜をいたしました。詳しくは日誌に書きました。

あきヨッシー 活動場所:福岡県
2018年から始めた初心者です。 30代子育て中。 最近はアカリンダニ対抗を勉強中です。 今年はか式巣箱に挑戦します。 使用巣箱:杉材の1×4材(…もっと読む
投稿日:2020 5/2

はっちゃんさっちゃんさん、こんばんは。

すごい蜂の減り方ですね。本巣がこんなに蜂が減るまで分峰する事があるのがびっくりです。王台の数だけ分峰するということはないでしょうね、ネコマルさんの言うように、これ以上分峰が無理だと判断されると王台が破壊されると思います。

巣碑の片側だけに固まっているのが気になりますね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/3

あきヨッシーさん、回答ありがとうございます。私もびっくりしました。そして、分蜂終了で末娘が引き継いだとしますと、普通だったら一番下に新しい巣脾が作られ始め、蜂で覆われるはずですが、上の方に、しかも少し横の方に固まっているので、この巣箱での生活は諦め、逃去するつもりなのでしょうか?

見るだけクラブ@@ 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/3

はっちゃんさっちゃん、ご無沙汰しています。

随分 減っちゃってますね><。空いたところのスムシが心配ですので

皆さんのおっしゃる通り、巣板減らした方が良いと思います。

刺殺痕って聞いてはいましたが実物は初めて拝見させていただきました。

気の毒ではありますが、良い物を見せていただきました。

明日から天気が崩れる様なので、今のうちがチャンスです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/4

あきヨッシーさん、見るだけクラブ@@ さん、本日、王台付近の巣脾切除と採蜜をいたしました。詳しくは日誌に書きました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 3/5

私は巣板寄り、

第一分蜂からの日数日約15日と見てます。

春早く捕獲した群、や、第一分蜂は、捕獲45日ー60日後に孫、夏、分蜂良く有ります

+1
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/5

金剛杖さん、ありがとうございます。

これまで分蜂に関して、先輩方のご教授を表にまとめたのですが、その群が3女4女5女6女7女・・・・・どこまで出るか、それは第一分蜂の時点で群がどれくらいの規模なのかによって変わるのかもしれませんね。

母親が半数を連れて出ると言われていますが、大きな群だと半分とてかなりの数でしょうね。その場合は新天地ですぐに造巣し、1ヶ月でさらにもう一回出ると言う話も聞いたことがあります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17179462557538824250.jpeg"]

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中