ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
結露対策の試みは大成功?!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2021 12/19 , 閲覧 941

11月から始めた結露対策の試みは、大成功と言ってイイのでしょうか?!
タワーマンションの蜂箱の中は、サラッサラ~の快適空間になりました(^O^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18264898922677743380.jpeg"]

さて、どの対策が良かったのでしょう(・・?

①天板の上に乗せていた発泡スチロール板をやめて、ドンゴロスを上部に被せました。
②日除けを撤去し、下草も少し刈り、乾燥しやすい環境にしました。
③結露の後対策として、交換用の底板を準備し、じめじめした板を乾かしながら使用。https://38qa.net/blog/232960

④直接巣板がくっ付いている天板の上に、輪切りの丸太を乗せ、毛細管現象で湿気を放散させる。
https://38qa.net/blog/236316

何が良かったのか、一つには絞れませんが、相互作用で良かったのかも知れません。南側(右側)の壁も結露でビシャビシャだったのに、全く湿気ていませんでした。

もしかしたら・・・(-ω-;)ウーン 単なる季節的なモノで、空気中の湿度が低くなったからなのかも知れませんねー(^^;

底板もサラッサラ~~(^^♪
チョッと気になるのは、今まで底板のお掃除に行っても、殆どゴミはありませんでしたが、今回は、たった10日間で、サラサラですけどゴミが集まりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17572978316242735566.jpeg"]

ミツバチさん達の外へ出る機会が減り、お掃除する元気がなくなったのか、これが普通なのかもわかりませんねー。それでも、蜂球はギュ~~っと真ん丸で、ミツバチさん達は元気で~す°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
ガンバレーーー(((o(*゚▽゚*)o))) タワマンの住人達~♪♪

コメント36件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 12/19

私の群寄り、、、健康で、力強い素晴らしい群ですね、貴君の愛情のたまもの、、、、感じます、、、勉強しました

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/19

金剛杖さん 有難うございます。

これから初めての越冬に挑戦です。と言っても、全国の皆さんから比べれば、そんなには寒くないとは思いますが、どの現象も初めての事。
一つずつ試行錯誤しながら、ミツバチさんと一緒に考えていきたいと思います(●^o^●)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/19

深夜ですが、こんばんは*\(^o^)/*

底板の交換⁉️

充分、刺されない様に気をつけてやってくださいね(><)

そして、今夜は経理のお仕事でしょうか⁉️

私が言うのもおかしいですが、睡眠をしっかりとってくださいね、お願いしまーす。゚(゚´ω`゚)゚。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/19

おはようございます(^^)

例の輪切りを乗せた結果でしょうか?

生活科らしい発想だと拝見しておりました^^

私は中蓋の上に新聞紙を乗せて除湿しております。

これも中々良い結果を出している様に思います。

この試行錯誤が楽しいですね〜

私も来年は輪切り試したいと思います^^

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 12/19

おはようございます。

結露対策上手く行ったようで良かったですねー。

私の地域では流蜜期に僅かにあるだけです。

私の結露対策?はスノコ上の25mmの空間にドンゴロスと新聞紙を入れています。新聞紙だけだと蜜蜂さんが食い破り巣箱内が綿ゴミだらけになりますね。

ピーチおばさんも言われている様に試行錯誤の取り組みがまた楽しいですね〜・・・。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 12/19

れりっしゅ先生、おはようございます。

四つ全部の相乗効果だと思います。綺麗な元気そうな蜂球ですね。角洞と重箱との境目が鼠返し見たいになっているのも良いのでしょうかね。害虫とか上にのぼれませんね。

Michaelさん、新聞紙は良いアイデアですね。ゴム長が湿った時、新聞紙をまるめて入れると湿気が取れますがあれと同じことですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/19

cmdiverさん

また朝から絡んで来ましたね〜

そうそう 私もスノコの上に麻布入れています。

ただ新聞紙は中蓋の上に置いているんですよね〜

やはり新聞紙は中の方がいいかしら?

多分私の場所は西風のキツく吹く場所なのでカラッカラなのかも…

今日も寒いので体調に気をつけて頑張りましょうね(^.^)〜

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 12/19

つばくろうさん

おはようございます(^^)

つばくろうさんも今なら良いとこ取り出来るので、巣箱に追加で手を加えてみるとさらに良い巣箱が出来ますよ〜

ただ豪雪地帯なので豪雪地帯の巣箱を参考にするのが1番です^^

今職場で書類整理中…どうしてこんなにたまるんどろう(ーー;)

今朝も冷えますので体調に気を付けて頑張りましょうね(^.^)

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 12/19

Michaelさん

そうですね。皆さんのアイデアの良いとこ取りで、頭の中では最高の巣箱が出来上がっています。

お仕事頑張ってください。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/19

スーさん 有難うございます。

あぁ~あ、ダメですよぉ~睡眠不足は。。。(´Д`)ハァ…
本当にサイボーグの目がヤバいです(^^; 今週は、東京の眼科の定期検査の日がありますが、今回は、中の断面まで診て貰わないといけないと思って、車で行くのは諦めます。オミクロンが増えていて、東京へ行くのは怖いですけどね。
底板とお掃除だけでも、フル装備ですよ。写真撮る時だけ、素手になるから気を付けますね。私は、メダカにもミツバチさんにも、常に話しかけながら接します。ハチ語はわからないけど、以心伝心しないかなぁ~と思ってね~(^^♪ 
そうそう!尊敬している木や花にも話しかけたり、ハグしたりしますね。昔、サボテンに大好きオーラの言葉がけと、大嫌いオーラの言葉がけをして育てたら、大嫌いオーラのサボテンが枯れちゃった話を読んでから、実行してますね。
台風で傾倒しちゃった枝垂桜には、時々ハグして応援してますよ。今年も花が一層復活してくれるとイイなぁと願ってます。
アレルギー持ちだから、ミツバチさんにも敵じゃないと信じて貰いたくて(≧▽≦)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/19

Michaelさん 有難うございます。

天板が開いて、中蓋があるって本当にイイですね~(≧▽≦)
色々な事が出来そうです。
天板に、直に巣板がくっ付いちゃってるので、暖気も寒気もストレートに感じちゃうんだろうなあと思って心配しますね。でも、輪切りは温かいし、涼しいし、イイと思います。
それに、バウムクーヘンみたいで可愛いです(^O^)カンケイナイカ~♪

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 12/19

おはようございます^^

この時期は底板に巣くずがよくたまるんです。蜜蜂たちは寒さに耐えるため蜂球を作って小さく固まって冬を乗り切ります。蜂球を作るために邪魔になる巣碑をかみ落とし小さく固まりやすくしているのだと思います。

この時期は気温が低いので底板へのスムシの発生は少ないので心配いらないと思います。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/19

cmdiverさん 有難うございます。
私の場合、試行錯誤というよりは暗中模索・五里霧中って感じ。ベースの知識が無さ過ぎます(;´д`)トホホ
でも、〇〇蛇に怖じずで、危なっかしいかどうかが解らないので、何でもやれちゃいます(^^♪
今週、サイボーグ検査に行った後は、来月上旬まで長期に休みますから、その間で、少しはミツバチさんに関わる事ができそうな気がします。
皆さんの取組を見ていると、どうしても、イッチョ咬み魂が疼いちゃっていけませんねー(;^ω^)

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2021 12/19

ティーハウスれりっしゅさん

おはようございます。

巣くずの件は私も「巣かじり」が始まったんじゃないかな?って思います。

多い時には、ものすごい量の屑が底に溜まりますよ。(問題は無いですが)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/19

つばくろうさん 有難うございます。
取り敢えず、水たまりは消えたので、ホッとしています。
先日、カフェを時折訪れてくれるプロの養蜂家さんに、「なんか、蜂が太って大きくなった気がします。」と言ったら笑われました。冬になって来ると、色が黒色になって、若い蜂が居ないからでしょうと教えて貰いました。
大きい蜂ばっかり目立ってたので、知らない内に西洋蜜蜂に入れ替わっちゃったかと思ったと言ったら、またまた笑われました(≧▽≦)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 12/19

ティーハウスれりっしゅさん

私は、、、山造り、木造りが業です、木に話し作っ様です。人の気持ち、作業で伝わる様です。此は肥料より植物に話し通じる様です

近くに、蜜蜂語研究している人居ます。時々東京で(東洋蜜蜂の会)で公演されてます。、、、私には不明ですが、、、、蜜蜂何かシグナル送るそうです。、、伝言、要求、感謝するそうです、、、解読したいモノです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/19

T.N11さん 有難うございます。
そうなんですか!!そりゃあ安泰だ。
ミツバチが出掛ける時に巣門の外にゴミを出すから、元気な群程、底板が綺麗だと聞き、ずっと安心して居たのに、急にゴミが増えたので、元気が無くなったのかしらと、チョッと思ってしまいました。
皆、外に出れない程寒いんですね~(≧▽≦)

うちは、給餌はした事無いんです。だって、今だって巷は花が溢れています。お腹が空いたら、蜜を採りにいける環境が揃っているので、未だ、給餌は要らないのだと思ってますが、スパルタですかねえ?!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/19

masaXさん 有難うございます。
そうなんですねーー!問題無いんですね?!
齧り過ぎちゃって、巣が小さくなり過ぎるって事も無いですか(・・?
ギューっとなった蜂球は、押し競まんじゅうしてるみたいですね。元気なミツバチは、熱を発するのも難なくできると聞きますから、自家暖房で頑張って欲しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/19

金剛杖さん わぁ~い(*^▽^*) やっぱりそうなんですか??!
金剛杖さんも、木との対話をしながらお仕事されるんですね。あながち間違いじゃなかったんだと、太鼓判を押して頂いた気がします。
これからもバンバン話しかけちゃいます❤

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 12/19

ティーハウスれりっしゅさん

小さい木も、頑張り隣の大きい木、追い抜きます、、、手入れの気持ち、木に通じる様です。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2021 12/19

ティーハウスれりっしゅさん

今ある巣の中で大きな塊になるためのスペースを作るために巣を齧り落していくので、巣が小さくなるというよりも、巣の中に大きな塊が入れる空間ができるという感じです。なのでかなりの量の巣が齧り落されます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/19

金剛杖さん 多分金剛杖さんがうちのれりっしゅの森をご覧になったら、頭を抱えると思いますよ。
父が片っ端から植樹したので、我先に太陽を独り占めしたいと、どの木も背高のっぽになっちゃってますね。
年明けには、植木屋さんが大々的に整えてくれる事になっていますので、ジャングルから少しは解消されるのではと期待しています。
我武者羅オーラの森です。反省です(^_^;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/19

masaXさん 良かった良かった。それなら安心ですね。快適空間を自分達で作るんですね~(●^o^●)
ゴミが落ちてもルンルンできます(^^♪

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 12/19

ティーハウスれりっしゅさん

ニホンミツバチは冬から春先にかけて沢山の巣クズを出します。巣クズを出さない、または出せない群はむしろ要注意です。

下の動画の 46秒~ は1月の巣クズ出しの様子です。

https://38qa.net/blog/150451

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/19

葉隠さん 有難うございます。
お掃除係の掃除っぷりが見事ですし、健気で可愛いですねー。応援したくなります(((o(*゚▽゚*)o)))
うちのミツバチさんもこれから、どんどん巣屑を出すのですね。心配せずに、応援しますね~(*^▽^*)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 12/19

ティーハウスれりっしゅさん

株切りは、注意、高木造りに、1代かかります。ゆっくり、、、、、急がず、、、井伏鱒二外勤書いてます。あの堂堂とした山は誰のですか山か?、、、山は作業したがって人、お金儲け出した人、山所有してる人、の山崎で無いです、、、、、山は継続して、意思を投入した人の山です、山はその人の意思の通うりになります。

お父さんに意思、大事に継続育て下さい。山と相談する事は、亡き父、亡き祖父と相談する事と思い、、、、、

私は、、、山、木と相談して、山造り決めます。、、、、、呉々も全抜はお辞め下さい。

この年に成ると、相談相手1人でも多い方が、、、、、私の様な老人には幸な時間持てます

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/19

金剛杖さん 有難うございます。

年明けに頼んである植木屋さんとも、じっくり相談してみますね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 12/19

ティーハウスれりっしゅさん

植木野に、苗、荒木供給しますが、基本植木屋は、、、3年先の完成図描きます。、、又葉刈りする、事前提です。、お節介又失礼。、、、、、植えた人の夢見て下さい

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/19

金剛杖さん なるほど。了解しました。父の意向も良く聞いて、防風林の意味も考えて、それぞれの木が喧嘩しないようにする工夫をしてみますね(^^♪

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 12/19

ティーハウスれりっしゅさん

お節介失礼しました、異端児笑って下さい

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/19

金剛杖さん とんでもないですよ~! 経験から成る知恵は何事にも代え難いです。勉強になります(*^▽^*)

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2021 12/20

ティーハウスれりっしゅ様、good morning 内検画像の蜂娘達は元気そうでナイスで御座います。いい環境を提供して蜂娘達も喜んでるはずです。以前にその湿気のせいかナメクジ君達の巣になった経験があり、黒い糞が壁に付きマクッテ汚く「オーマイガー」でした。これからも様々なオーマイガーに遭遇するコトになるはずです…。サイトのサミットで勉強になる様に、疑問は優しい重鎮の先生方にお尋ねしたら丁寧に教えて頂けます。蜂娘を慈しむ心で試行錯誤する点がステキで御座います。ワタクシも偉そうな事は言えませんが、一点だけいいコトが言える。蜂娘に身近に接する時は、ペットボトルに水をイッパイ詰めて常に、手の届く所に置いて置くコトです。万一蜂娘に刺されオーマイガーになったら即座に、水で洗い流すコトです。蜂毒は水に溶け易いので御座います。軽く済みます…。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/20

高嶺さん 有難うございます。
これからの季節のミツバチさん達は、結構攻撃的になる場合があると聞いています。未だ一度も刺された事はありませんが、私はアレルギー持ちなので、応急処置に水を持って行く事、ナイスアイディアですねー(^O^)
助かります!
今後も刺されないように、フレンドリーなオーラで話しかけ、フル装備で接したいと思います(●^o^●)

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2021 12/20

ティーハウスれりっしゅ様!おはよう御座います。了解です。アレルギー体質ですか!刺されたら相当ダメージがあり、腫れてかなり「オーマイガー」の事態になるかも知れませんね…。もう1つ考察が脳裏に浮かびました…。水で洗浄後搾乳器も用意して置けばいいと思うので御座います…。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/20

高嶺さん 搾乳器(◎_◎;) それは無いですけど、ポイズンリムーバーは、2・3種類準備してありますよ~(●^o^●)

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2021 12/20

ティーハウスれりっしゅ様!お、お〜!了解で御座います。備えあれば憂いなしステキです。搾乳器の他にも、ナイスな器具があるものですね!うむ、ワタクシも1つ買って置こっと。今まで蜂娘に、不覚にも何回も刺されましたぁ〜。継箱とか、採蜜時は用心してくださいね❢良いお年よ〜。

投稿中