ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やられました、農薬か消毒と思われます。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2019 5/24 , 閲覧 534


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1644823921983427234.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5431319544148839253.jpeg"]

昨日は14時から協会の総会があり昼に帰宅できませんでした。22時帰宅して様子を見に行くと発着台全体に蜂さんがいるので明るいライトで見ると3、40匹の娘達が死んでいました。殆ど舌を出して死んでいます、中にはまだ触角や足・お腹が引くついてる娘もいました。皆拾いました。今朝5時に見に行くとまた3、40匹発着台に死んでいました。底板を新しいものに替えました。1枚目の娘は初心者の目には羽化したばかりの若い娘に見えます、こういう小さな娘がたくさんいました、可哀想でした。8時の出勤する時は2匹死んでいただけでした、これで収まってもらいたいです。

コメント14件

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/24

hidesa こんにちは

エライこっちゃ!だねぇ 近くに何かある?

僕も今度の休みには知多半島の巣箱見に行くけど、周りに田んぼがあり心配して居ます。実家はほとんど年寄りばかりで田んぼもIターンした人が無農薬でやっているからそういう点ではミツバチ天国です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/24

hidesaさん 除草剤・の可能性を自分は思いますね。近くに枯れてきた所などが無いですか。ぐっと我慢していれば、1週間で回復すると思います。頑張って下さい。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/24

hidesaさん こんにちは

若蜂が初外勤に出かけていきなりの薬害はいたたまれませんね。

我が家の2群はそこそこの雨が降るまでの10日間は悲惨な状態が続き毎日が観るに堪えない状況でした。

薬害だけは手の施しようが無いので早期回復を祈るばかりです。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/24

hidesaさん、こんにちは。典型的な農薬被害ですね。多分これで収まるはずですが、あちこちで農薬が撒かれ波状攻撃のようになるのが怖いですね。

私のところも毎年あります。今年は5/13に1群で100匹以上やられました。初日の夕方に3,40匹。翌日の朝にも3,40匹。そして巣箱内にも同じくらい死骸がありました。以前には運悪く女王蜂まで農薬でやられました。悲しいですがこればかりは避けようが無いですね。これで終わることを祈るばかりです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/24

jirochoさん

ショックでした。昼まだ10匹死んでいました。自宅の周りは3面田圃です。この先まだまだ心配です。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/24

onigawaraさん こんにちは

除草剤ですか、そういえば隣の会社に除草剤がありました。草が枯れるか注意しています。1週間待ってみます、ありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/24

ACJ38さん こんにちは

見るからに小さくて産毛の生えた娘達が多くて悲しいです。ありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/24

ハチワレさん こんにちは

昨夜からで100匹を超えました、何とか女王様の無事を願いますが不思議なことにあんなに沢山いる雄蜂の死骸が一つもいません。?ありがとうございました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/24

hidesaさん、こんにちは。

どうも除草剤の疑い濃厚な感じですね。早い終息祈ります。

自分が昨年から使っている栗の木の下群の近くには田んぼが有りますが昨年は麦の後は大豆でしたが今年は水を張ってます。大豆は問題無く過ごして来ましたが水稲は危ないと水場を用意する予定です。近すぎると利用しない様ですが幸いにも10m20m離れた三方に置けそうです。可能であれば水張って利用できる状態にしておけばある程度自衛も可能と思います。如何でしょう。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/24

hidesaさん、こんにちは。

私が住むダムに向かう谷は、先週あたりが田植えのピークでした。そちらもそうでしたか?

田植えをしてすぐに除草剤を撒くものなんですか?それとも田植えをするために畔の除草をするのでしょうか?

こちらも気をつけてみてみますね。

それにしても、痛ましいです。早く影響が収まる事を祈るばかりです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/24

hidesaさん。こんばんは(>_<) 大変な事になっていますねm(__)m   除草剤か農薬ですねm(__)m   今はどちらも使う時期ですから、わからないですね(/_;)/~~   被害が広がらない事を願っています(((^_^;)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/24

ネコマルさん こんばんは

除草剤が濃厚ですか、手の打ちようが無いですね。そうですね、水場を明朝用意します。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/24

hakoさん こんばんは

こちらもほぼ田植えは終わりました。農業をしていないので除草剤の散布のタイミングがよく分からないのですが、お互い気を付けましょう。ありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/24

オッサンハッチーさん こんばんは

やられてしまいました、手の打ちようがありません。Ⅹdayを楽しみにしていたのに影響が出ないことを願います。ありがとうございました。

投稿中