ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
女王様だけでの探索行動ってありますか? 教えてください。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
シニア生活の生きがいに…と、家内とワンちゃん1匹で標高1000m超えの八ヶ岳南麓の山荘(山梨県北杜市)に移住し、早7年が経過。自家消費用の野菜づくり…もっと読む
投稿日:2021 5/2 , 閲覧 728

先週末の午前10時前、待ち箱の様子を見回っていましたら、女王様のこんな行動に遭遇しました。

[uploaded-video="436f6f20ab4d11eb8511a30d04949788"]

女王様が巣箱を飛び出し、待ち箱を単独で探索することってありますか? ご存じの方、ご教示いただければ幸いです。

回答 5

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2021 5/2

南麓の風と共に さん 分蜂時の入居の失敗で、

何か所かの入居先探しているあいだに

蜂群が何かの原因、他の蜂群との戦い、他の原因色々あると思います、結果

働きバチが少しずつ少なくなってしまい、最終的に取り残されたと思います。

可哀想な女王蜂ではないでしょうか。

私も一度見ています、私の場合は待ち箱に入居時2郡が同時で、

負けた蜂群が何か所かの待ち箱に入居したけれど、

蜂数が少なく巣板も作れず、最終的に女王1匹になりました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 5/2

ちいちゃんさん こんばんは。早々とご回答いただき嬉しく思います。

貴重な情報、有難うございました。この日の2時間後ぐらいに分蜂板に集結していた分蜂群を一つ捕獲しています。その女王様だったのでしょうか。だとしましたら、その分蜂群に戻っているのか戻っていないのか…、これからしばらく捕獲群の様子を見てみます。

有難うございました。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 5/3

南麓の風と共にさん 分蜂群捕獲して女王逃がしたとしても、

女王1匹になるとは思えませんね。

2年ほど前にも同じような質問ありました。

珍しいことですがたまに女王1匹あるのですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 5/3

ちいちゃんさん 再コメント有難うございます。

その日分蜂捕獲したのは、この女王様の動画を撮った2時間後でした。もしもその捕獲群の迷い女王様でしたら、勝手な期待ですが、捕獲時までに合流してくれていたら嬉しいですね。それとも、違う群れの女王様だったかもしれません。いずれか不明です。

ご一緒にお考えいただき、有難うございました。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 5/2

ご質問の文面だけ見ると、「なぜそうお思いのなったのだい?」等と思ってしまいますが…

いざ動画を拝見すると。なぜじゃぁ。なぜじゃぁ~!?となります。

未交尾の女王蜂が、間違って帰巣し迷い込んでいるのではないかなぁ…?とは思います。とは言え、迷い込むような位置に待ち箱があるかにもよります。セイヨウミツバチだと、普通に定位飛行に出た後の女王蜂が隣の巣箱に間違って帰巣し、その巣箱を「私が女王ですっ!」としれっと乗っ取ったりその巣箱の働きバチに「侵入者はコロちゅ~!」とリンチされたりと色々残念な事が普通に起きます。

ここから本題ですが、女王蜂自らが、探索行動を行う事はまずあり得ないと思います。ニホンミツバチでは書籍知らず…でもありません。久志氏は蜂球を観察し、探索蜂が蜂球に戻りダンスする様子を報告なさっています。セイヨウミツバチでは敗戦後のドイツとかいう地獄でミツバチの探索行動を観察した結果の書籍があります。女王蜂がその場で何かする、等という事はあり得ないと思われます。

…さて、では動画の彼女は何だったのか、が気になりますね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 5/2

古ちゃんさん 超特急のご回答賜り嬉しく思います。

小生も実は、ひょっとしたら迷い込んだのでは…とも考えていましたが、現在居住中の蜂群さんたち(その時点では計4群)から近い所で7m以上、遠い群からは20m以上離れていますゆえ、女王様の行動を不思議に思い、質問させていただきました。今季は何故か、我が家のあちこちの待ち箱で女王様を見かけますので、また日誌にもアップしたいと思います。

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 5/2

今晩わ❣️

またまた珍しい映像を撮られましたね。一体何なんでしょうかね。交尾飛行に出かけた女王が迷子になった?普通あり得ない事ですね。

ご存知の方の回答が楽しみです。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 5/3

ふさくんさん 質問コーナーでも早々にコメントいただき、嬉しいです。

今まで、女王様が単独で、あるいは数匹のちびっ娘たちと共に鼓動する姿なんて見たことがありませんでしたが、今季は何故か、あちこちで女王様をお見受けします。今季越冬できた強勢群母親が、娘女王の卵をたくさん産み続けたため、分蜂できずに元巣を出てきた新女王が何匹かいるのでは?とさえ思ってしまいます。そんなことはないはずですが…

先達の皆様のご回答をできるだけたくさん得て、そのわけを判断したいと思っています。

有難うございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 5/3

おはようございます、南麓の風と共にさん!

女王蜂単独での探索行動は無いものと考えます。

似た様な行動は、条件は異なりますが、経験あります。

私の場合は、昨年秋の蜂蜜収穫時でのことですが、蜂蜜の溜まった最上段を切り出す際にそれを元位置から3m離れた場所で行ったのですが、ここで女王蜂を飛び立たせてしまったらしく、切り出し後の下段巣箱を元位置に戻したらものの、この巣箱は私たちチームから現管理者に差し上げ移動したものであった為、女王蜂は巣箱設置箇所を知る由もなく、飛び立った位置に舞い戻りそこにある空巣箱に入ろうとしたものです。

慌てて女王蜂を捕らえ巣箱位置に連れていってもなかなか元巣箱に入ろうとはせず、飛び立った位置に飛行して戻って行き、元巣箱の巣門で騒ぐ蜂たちの中央に羽を掴んで強制的に戻して事なきを得たことがありました→ https://38qa.net/blog/134220

慌て過ぎてその様子は記録出来ていませんが、差し上げた方に説明しつつその行動を見ていらっしゃいましたので、初めて見た女王蜂に感動されていました。

スズメバチに追われたハッチのママ女王

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16061399770776280026.jpeg"]

単独でさ迷い、女王としての品位を保ちつつどう生活されていたか不思議な面がありますが、女王の単独行動は異常事態であり、単独で生活出来ないことを考えますと、あってはならないことと思います。

P.S

動画中で、丸穴から女王蜂が入れないのは穴が狭いからなのか気になりました。換気穴なのですか!?

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 5/3

ハッチ@宮崎さん お早うございます。早朝からご丁重な分かりやすいご回答をいただき嬉しく思います。

ご紹介の貴日誌も今初めて拝見しました。昨年10月のことだったんですね。先達の皆様なら、こんなケースを種々ご経験のようで、大変参考になりました。

後ほど日誌にもアップしようと思っていますが、今季はなぜか待ち箱での女王様を時々見かけます。かと言って、これまでの捕獲群には異常はないですし、この時期採蜜もしていませんゆえ、不思議に思い、質問コーナーに投稿させていただいたわけです。

皆様から頂いているご回答で、「やはりそうなのか」「そんなケースもあるのだ」「……」等々と、少しずつ納得感に近づいていくような気がします。

なお、丸穴は10mm程度のつもりが、確かこの時の道具の関係で8mm程度(5年ほど前に作った巣門です)、働きバチ用に空けてある穴です。ここからも頻繁に出入りしています。

いつも適切なアドバイスをいただき、誠に有難うございます。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2021 5/3

南麓の風と共にさん、おはようございます。

非常にまれなケースの画像、ありがとうございます。

何故でしょうね?

処女女王が交尾飛行に出掛ける際は、働蜂の護衛が付いての飛行だそうですから、その際にお家が分からなくなったと言う事はなさそうに思います。

ならこれはどういう事なのか?動きを見ると女王様は元気そうだし…。

私の頭で考えられるのは、一旦分蜂したけど何らかの理由で、皆からはぐれてしまった?(他の蜂達は元巣に戻ったか、他所に行ったのか不明ですが)・・・その位しか思いつけません。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 5/3

テン&シマさん お早うございます。早々にコメントいただき嬉しく思います。

まさに、小生もそんなことを考えました。それが今年に限って他にもありましたゆえ、不思議、ふしぎ、フシギです。

今季は強勢群と限界立ち直り群の2群でスタート。4女王まで分蜂したのは強勢群でした。その本巣で、まさか、女王様の輩出し過ぎから分蜂不全が起こり、こんな事件が起きた…ということはないでしょうね。そんなあり得ないことまで考えてしまったりもします。

いつも有難うございます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 5/13

南麓の風と共にさん こんばんは

非常に珍しい動画を撮られましたね。もちろん私には全く訳が分かりません、すみません。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 5/13

hidesaさん こんばんは。ご多忙な中、ご丁重にコメントいただき嬉しく思います。

先月末日から3日頃まで、いくつかの待ち箱を転々とする女王様を何度も見ました。

これとは別に、4月30日分蜂捕獲した三女群が4日朝になって突如逃去していましたが、これと何らかの関係があったのかもしれません。と言いますのは、4日以後女王様はまったく見かけなったからです。

いずれにしましても、今季初めて見た不思議な光景ゆえ、2日に質問させていただきました。

有難うございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中