ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

湘南のあらしさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
初めて巣箱を作製中です。重箱の組み立ては終わりましたが巣門について教えてください。

湘南のあらし 活動場所:神奈川県
これから巣箱を作って始めたいと思っています。
投稿日:2021 2/16 , 閲覧 852

ただいま重箱式巣箱の作成中です。ホームセンターから30㎜厚の材料を購入しノコギリで裁断し作成していますが、巣門をどう作ったらいいか分かりません。幅、長さ、横がいいのか、縦がいいのか、縦の場合は複数がいいか、いろいろありますがご教授お願い致します。

回答 5

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2021 2/16

masarusoga さん こんばんわ。

巣門段の下半分を横扉にして入口は7mmの高さに調節しています。厚い板では調節しずらいので、扉板を逆コの字に2、3cmカットしておいて、薄い板をネジ止めしています。鉛筆がちょうど7mm幅なので挟んで止めれば均一の高さになります。目の届かない場所への設置でスズメバチの侵入が心配な場合は板を齧られない素材に変えればよいかと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12923782366413511041.jpeg"]

横幅は広くとってありますが冬は紙を丸めて詰めて寒気の侵入を防いでいます。

湘南のあらし 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 3/23

大分時間がたってしまいましたが、webの使い方がわからずあなた様へのお返事を返信したつもりでしたが届かなかったようです。申し訳ございませんでした。

私の質問に回答いただきありがとうございました。たくさんの方からご意見をいただき一応作成できまし。キンリョウヘンは入手したので、これから蜜蝋を手配して桜の開花に合わせて桜の木の下に設置しようと考えています。artemisさん

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 2/16

こんにちは。

1番下を巣門箱としてそこに縦でも横でも巣門を切れば良いのでは。横巣門は高さは7ミリ程度、幅は100ミリでも150ミリでも。縦巣門も同じ。若干の好き嫌いは見られる様ですが縦でも横でも大して変わらず自分は全て横です。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2021 2/17

こんにちは

皆さんの回答で必要にして充分だと思います。

巣門の高さを7mmにしていますがノコギリなどで調節するのは大変なので、私は、HCで7x30x90mmの工作用材を購入して利用しています。ほかに5mmや6mm厚もあります。

便利ですよ!ご参考まで。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2021 2/17

(追加です)

巣門の巾に合わせて切断し、両面テープで重箱に貼り付けています。4面巣門にするのも簡単です。

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 2/16

こんにちわ❣️

巣門の基本はネコマルさんの言われる通りです。巣門は飼育者の好みで色々有りますので、このサイトの検索機能を使って自分の好みに併せて作られたら良いと思われます。

湘南のあらし 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 3/23

大分時間がたってしまいましたが、webの使い方がわからずあなた様へのお返事を返信したつもりでしたが届かなかったようです。申し訳ございませんでした。

私の質問に回答いただきありがとうございました。たくさんの方からご意見をいただき一応作成できまし。キンリョウヘンは入手したので、これから蜜蝋を手配して桜の開花に合わせて桜の木の下に設置しようと考えています。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 2/16

masarusogaさん、こんばんは。

巣箱作りご苦労様です。巣門についてですが一般的には横が多い様です。高さはスズメバチが入れない7ミリ程度、幅は100ミリから150ミリくらいです。

丸型とか縦型を作くられている方もいらっしゃいますがそれほど多くはないと思います。

私はごく一般的に使用されている横型から始めました。アルミ板はスズメバチにかじられないよう必要に応じて取り付けます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15027146650291947567.jpeg"]

その後内検がしやすい様巣門の改造をしていつでも巣門を開けるよう、改良したものを一部使用していますが、特に必要なものではありません。まずは基本形からお試しになってはいかがでしょうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12262683832005743621.jpeg"]
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 2/16

私は、師匠通り。下に6ー7mm高さ、横長5センチ、その上3センチに、10ミリ丸穴、と皆さんと違い違います。違います強調しているのでは無いです。

地域で実績有る形なら、どれでも良いと思います。、、、

しかし自己流で新型は、無理です。

守門は、待ち受け箱、では、重要なポイントです。長い間に地域で守門の形決って来たと考えています。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 2/17

masarusoga様 こんにちは、巣門については、縦、横、穴等、色々有りますが、こればかりは、masarusoga様の好みで良いと思います。

どの巣門が良いという事は無いと思いますよ。

しかし、巣門の大きさや幅などについては、オオスズメバチ対策として、7㎜以上にしないようにしてください。

私は、待箱の場合と育成の巣箱とは巣門を区別しています。何方も横型の巣門ですが、待箱の場合は固定式で、高さ6㎜、幅150㎜としています。

育成の巣門は、可動式で巣門が外されるようになっており、巣門を外して下から手鏡を入れて巣の様子を確認できるようにしています。この場合の巣門は、高さ6㎜、幅250㎜です。4面巣門のものも有ります。兎に角何れも高さは6㎜です。

湘南のあらし 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 2/17

回答ありがとうございます。巣門の形で何が良いという事は無いというのはよくわかりました。最初なので待箱として高さ6㎜、幅150㎜でやってみようと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中