ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ギ酸投与後消滅してしましました。。。。蜜は 食用??

じん 活動場所:山口県
2群飼育してます
投稿日:2021 3/17 , 閲覧 1,545

ギ酸投与後 消滅してしましました。6段ありますが

採蜜して 食しても大丈夫でしょうか

回答 3

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 3/17

じん様 こんにちは、山口県で飼育されてますか。福岡県のお隣ですね。特に私は門司港で仕事してますので、関門海峡を挟んで目の前に下関が有ります。

さてご質問の件ですが、蟻酸が危険物であり毒物ですので、蟻酸を使用すると、蒸散して空気中に漂います。それが、蜜の中に混入することも考えられますので、食用としては使えません。(家畜保健衛生所の係官も蟻酸使用巣箱の蜜は廃棄と指示します。)

Jナイ 活動場所:三重県
ミツバチqaのみなさんの投稿や回答で学びながら飼育しています。 しかし次々と疑問にぶつかるばかりで一向に上達しません。 これからもミツバチqaを…もっと読む
投稿日:2021 3/17

じんサンこんばんは

Jナイことジョウナイと申します。蟻酸投与した後採蜜した蜂蜜は食することが可能かどうか?この投稿が出ることを待っていました。

実は私もアカリンダニ感染の重箱群、メントールの量を倍に増やし24時間ホッカイロて揮発量を増やしたりしましたが徘徊が止まらず、どうしても救いたいと蟻酸投与に踏みきり、50%で2回投与しました。しかし、消滅しました。

随分迷いましたが解体し採蜜しました。4.5升の蜜をどうしたものか?1回蟻酸投与の蜂友サンも消滅し、ほぼ同量の蜜をすでに食しています。夫が毒見をしてやると食べていましたがまあまあ異常は無いようです。

居住地区の保健所に県内の民間の分析機関を2ヶ所紹介していただきました。1件につき15000~18000円の検査料がいるようです。

家畜保健衛生所にもデータがないか等 問合せましたが、蟻酸の投与は前例が無いことよってデータは無いとのことでした。

今でも食して良いものか、検査機関に出してみようかと迷っています。

じん 活動場所:山口県
投稿日:2021 3/18

採蜜しましたが 4升ぐらいはありそうです・

もったいないので 悩んでいます

Jナイ 活動場所:三重県
投稿日:2021 4/10

じんさんこんにちは。

蟻酸処理後採蜜した蜜に含まれる蟻酸検査報告がありましたのでご報告します。

19mg/100gでした。190mg/1kgとなります。私の投与は冬場、一回に50%溶液を20cc.2回です。

wildbeeさんのブロクで紹介していただいた資料によりますと、安心できる範囲内だったようです。とは、書いていませんでしたね。感じ取れる濃度は、との記述でした。

じん 活動場所:山口県
投稿日:2021 4/13

Jナイさん

食さない方が よいんですかね??

Jナイ 活動場所:三重県
投稿日:2021 4/13

こんにちは

wildbeeさんの紹介してくださったサイトをご覧になったら分かりますが、大丈夫だと解釈しました。

4/7に家畜保健衛生所から、アカリンダニの検査に来ていただきました。所長さんのお話では、豚を飼育する上で脂肪の付きすぎをコントロールするために蟻酸を投与するそうです。

私は安心して4.5升の蜜を食べるつもりでいます。

Jナイ 活動場所:三重県
投稿日:2021 4/13
tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2021 3/17

じんさん  こんにちわ~

答えではありませんが、ギ酸の私の経験は下記の通りです。

①染物屋さんから3年前に購入して、その年に1回使用しましたがその群は絶滅・巣は廃棄しました。

②先日、家畜衛生保健所でアカリンダニに感染とのことだったので、〇養蜂場にメール・TELで話をし、獣医さんがギ酸を送ると言われたので質問しました『ギ酸て薬物ですよね⇒ミツバチの針にも同じようなものがある。と言われたので持っていると答えて断りました。ギ酸は2本持っていますが、あまり使う気がしません。

当地方の家畜衛生保健所はメントール・ギ酸に対して質問しても明確な回答はありません(研究結果がないようです)。

今後とも、毒性の少ない?毒のない?メントールで予防しようと考えています。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/18

食することができるかどうか 難しい 判断ですね。

秋から冬の 寒い時期にアカリンダニに対しては 大変 効果的な 数少ない ギ酸は薬剤だと思います。 ギ酸=毒 というイメージや 採蜜のために使用を控えるという方も おられるようで 個人の考え方次第ですね。 蟻酸パテなど 獣医師さんが処方された場合 それに従えば 問題ないと 考えます 。

ただJナイさんが 書かれているように 検査機関 分析してもらうと 残留濃度が 分かると思いますがそこから先は個人の判断で大変有効なデータだと思います 。

そういった中で 私は今 分析 会社と ネオニコチノイド系農薬やギ酸の 検査していただく 交渉をしています。

J ナイさんメッセージさせていただきます。

Jナイ 活動場所:三重県
投稿日:2021 3/18

wild  beeさん、是非お願いします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/18

wild bee様 こんにちは、是非、春に採蜜した蜜や秋に採蜜した蜜から残留農薬が検出されるのか、又、年中メントールを処方している巣箱の蜜にメントールの成分が溶け込んでないか、蟻酸処理したものに蟻酸の成分が溶け込んでいないかなど多岐に亘って分析して頂ければ、今後の指針として大いに活用できると思いますので、結果公表をお願いいたします。

これは恐らく養蜂している全ての人の望みだと思います。

宜しくお願いいたします。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/18

ブルービー様

こんにちは

おっしゃっておられる メントールについては ハッカ系の 花が咲けば 持ち込むこともあるのではないでしょうか。また ハチミツには ギ酸が 元々 入っていると聞いたことがあります。 それがどれだけあるのか私には分かりません。

それらと区別しながら 残留農薬については 地域特性、 季節 によって 日本全国 様々だと思います 。

そのようなことを考えると 指標となるだけのデータ集め ることができるのか できないのか 。

公開することが 妥当なのかどうか 今後の検討課題だと思っていますがなんせ個人でできることは限られています。

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2021 3/18

じんさん、横から失礼します。


wild beeさん.

検査機関に依頼となると料金なども一個人負担となるとかなりの額になろうかと思います。

そこで、クラウドファンディングのような感じで、出資者を募ったりしてはどうでしょうか?(こちらで募集するのは規約違反にあたるのかな?)

協力してくださる方も何人かいると思いますがどうでしょう。

もちろん私も微々たるものですが協力できればと思っています。


じんさん、失礼しました。

かく言う私も◯酸使用して、復活させることが出来なかったひとりなんです。

残った20kg弱のハチミツをどうしようか迷っているところでした。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/19

RB211さん

ご提案ありがとうございます 。

クラウドファンディングで いくらお金を集めれば信頼できるデータが 取れるのか 分かりませんが 先にも書きましたが 季節性、地域性が大きいので 大変難しいと思います。やるとしたら かなりの金額が必要だと思います 。

例えば残留農薬検査 260項目 4万円と言う 回答をいただいている会社があります。

アカリンダニに関しては そのお金を で顕微鏡を買って 自己検査で早く感染 見つけ 治療することが 有効だと思います。


私達日本蜜蜂愛蜂家は それぞれ何を求めるかが 違ってくると思います。 ギ酸については 一度 検査をされて 個人責任で判断 されたらいいと思います 。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2021 3/19

ギ酸という言葉だけが一人歩きしている感じです、いつから、なん%、容量は、巣箱のどこに置いた、何回投与したか、揮発状況は、外気温等々条件が各自各様ですので、これで安全だというデータが膨大になると思います、心配でしたら残留濃度検査をおすすめです。料金は回答にある通りです、蜂毒の血液抗体検査+エピペン購入料(保険適用外)2万円以上(初回)に比べてもお安いのではないでしょうか、wild bee さんの回答コメント支持します、03.19

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中