ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キンリョウヘンを入れるネットは何色がいいですか?

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2022 2/19 , 閲覧 831

農家の店に行ったらいろんな色のネットがありました。

ミツバチは赤い色を認識しないという話を聞いたことがあります。

キンリョウヘンを入れるネットそのものはミツバチから見て目立つ方が良いのでしょうか、目立たない方がよいのでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14458298944845176752.jpeg"]

回答 7

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 2/19

つばくろうさん こんにちは。

何の疑いもなく、何処にでもある赤色のタマネギネットを使用しています。特に気にしたことはありませんし、探索蜂や蜂球は違和感なく来たりできています。

しかし、厳密には色も嗜好性や選択肢になるのかも知れませんし、製造工程の潤滑油?や素材の臭いも洗い落とした方が良いのかも知れませんね~。

回答になっていなくて済みませんm(_ _)m。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/19

どじょッこさん

これは種もみを水につける袋ですが、昔は青一色だったのにカラフルになっていて驚きました。タマネギ袋が赤いのはきれいな色で美味しそうに見せるためでしょうね。青梅の袋は緑ですね。

色は関係なさそうですかね。ありがとうございます。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2022 2/19

つばくろう さん 色んな色のネット売っているのですね、私の近くでは赤しか売っていませんでしたので私は赤を使っていますが、色はあまり関係ないと思いますね。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/19

ちいちゃんさん

これは種もみを入れる袋ですが、品種を間違わないようにカラフルになったのでしょうね。昔は青一色でした。

色よりも匂いとかフェロモンで来るのでしょうね。ありがとうございました。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2022 2/19

つばくろうさん こんにちわ。

赤と緑を使ったことがありあすが、どちらも来てくれています。

庭に置くときは景観マッチングで緑を使っています。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/19

artemisさん

巣箱をカラフルに塗装する方もいますけど、それと同じ感覚でいいのですね。花の匂い、フェロモンが大事なのですね。ありがとうございます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 2/19

理由考えたことごとく無いです、、、、、

無理やり、理由付けます。蜜蜂蜂は人間寄り視力波長、紫外線迄見える、黄色、緑、青、紫外線、見えるそうです。

私は、、赤使用してます。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/19

金剛杖さん

ミツバチは赤い花にも黄色い花にも皇帝ダリアにも来ますからね。色はあんまり関係ないのかもしれませんね。ありがとうございます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 2/19

つばくろうさん

同感、、、、、勉強に成ります

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2022 2/19

店に有るものを使用しておりますが。

蜂は赤色は見えにくいようですよ。

天井裏・床下の保護捕獲の時は赤色灯を使用しておりますね。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/19

風車@埼玉さん

蜂は赤い色が見えにくいというのは私も聞いたことがあります。巣箱の丸巣門を赤いお花にペイントしている方がおられました。

そういえば夜釣りをする方は赤い懐中電灯を使うと聞いたこともあります。魚の目もそうなのでしょうかね。

皆さんのアドバイスを総合すると色はあまり関係なさそうなので、好きな色を使いたいと思います。ありがとうございました。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 2/19

つばくろうさん、こんばんは。

ネットの色ですが、こんなにたくさんあると迷いますね。私は特に気にしたことがありませんが、今までに使用した色は、赤・黄・緑・白の 4色ですが、これといって変わりはなかったように記憶しています。探索バチは、色ではなく匂いで探していると思いますので、好みで使い分けてみたらいかがでしょうか。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/19

おいもさん、こんばんは。

やはり色は関係ないのですね。実際に試された体験をお聞きしてよくわかりました。私も好きな色を使ってみようと思います。ありがとうございました。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2022 2/20

つばくろう 様

すげー 5色も有るんですね

私は赤しか使った事有りませんが

私は黄色を使いたいですね~(^-^)

以前 色によって蜂にとって認識が変わる・・・的な事

聞いた事が有ります 

+1
つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2022 2/20

こころさん、おはようございます。

これは種もみを入れて消毒液や水につける為のものですが、昔は青色しかありませんでした。カラフルになっていて驚きました。品種を間違えないようにだったり、共同作業の時は誰のだかわかるようにだと思います。

探索蜂には色は関係なさそうなので、いろんな色を使ってみるのも楽しそうですね。大きな鉢ごとすっぽり入れるのに良さそうです。ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中