ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
この花にニホンミツバチが群れています。この木はなんという木でしょうか?

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2023 3/14 , 閲覧 3,183

今日蜂友のところへ行くと巣箱の横に10mくらいに育った木に花がいっぱい咲いており、毎日のようにミツバチが群れているとのことです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18421606667773764888.jpeg"]

ダメ元で挿し木してみようかと枝をもらって来ました。

この木はなんという名前の木なんでしょうか?

回答 6

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2023 3/14

T.N11さん こんばんは.

ハイノキ科のクロキではないかと思われます.分布が愛知県以西ということですが,私は現物を見たことがありません.

開花時期が3月~4月とのことですし,葉や花の形,樹高などから,可能性は高いと思います.

”クロキ”でGoogle検索すると画像も含めて多数表示されます.ご確認下さい.

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 3/14

都市のスズメバチさんこんばんは~^^

回答ありがとうございます!(^^)!

ハイノキ科クロキ・検索しました。

ほぼ間違いないと思います(^^)/

こんなに似た木がいっぱいあるなんて知らなかったですね(#^.^#)

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2023 3/14

T.N11さん、こんにちは!

Google Lens(Chromeで画像を右クリック⇒Googleで画像を検索)では、『月桂樹』と出ました。

うちでは植栽していないので、何も情報提供できませんが、挿し木の成功を祈っていますよ❕ 

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 3/14

ハニーエイトマンさんこんばんは~^^

早速の回答ありがとうございます!(^^)!

月桂樹は前に植えてましたが枯れてしまいました。

現場でも枝でもGoogle Rensでも調べてみたんですが葉の形が少し違うのと葉をつぶして匂いをかいでみたんですがほとんど香りが無いので質問しました。しかし花はそっくりです。

ただこの木が山の中に生えた樹齢数十年はありそうな大木なのでそのあたりも??なんです。 

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2023 3/14

T.N11さん   こんばんわ。

植物検索アプリではシンプロコス・ティンクトリアと出ました。英語名がスウィート・リーフとなっています。どちらも初めて聞く名前ですが、説明では花期が春・晩冬、草丈8 〜 11 mと記されています。

↓出てきた画像です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17977790064914547966.jpeg"]
T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 3/14

artemisさんこんばんは~^^

回答ありがとうございます!(^^)!

う~んちょっと枝の色や形がもうちょっとグレイでごつごつして詰まった感じですね(#^.^#)

こんな感じの樹木って思った以上に多いんですね~^^;

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2023 3/14

T.N11さん こんばんは。回答じゃないんですけど、知ってます。
今日の昼間、竹林に降りた時に見た花と同じです!多分。。。
でも、何の花か、ちょっとわかりませんので、明日また近くに寄ってじっくり見てみたいと思います。
その隣にモチノキがあり、ツリーハウスが掛けてあります。多分20m近くあります。でも、その花とは違いますね。花びらが4枚です。これは・・5枚くらいありそうな気がしますね。雄しべが長いのが特徴ですね。
スミマセン、私も咲いているので、名前を知りたいですヾ(≧▽≦)ノ

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 3/14

ティーハウスれりっしゅさんこんばんは~^^

回答ありがとうございます!(^^)!

よく似た花がいっぱいあってますますわからなくなってきました( ;∀;)

モチノキも似てますし、月桂樹やタラヨウも今のところお手上げです。

これ以上は接写で比較するですね(#^.^#)

カズマル 活動場所:埼玉県
約8年前から日本ミツバチに興味を持ち、待ち受け箱を山梨(小淵沢)に設置してましたが、全く出会うことが出来ませんでした。 2022年3月から埼玉県所沢…もっと読む
投稿日:2023 3/14

T.N11さん

こんばんは。

私はモチノキに似てるように思います。

ググッて見ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16471714011301335439.png"]

どうでしょうかね。

わかりませんが…。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 3/14

カズマルさんこんばんは~^^

回答ありがとうございます!(^^)!

モチノキもよく似ていますね~ しかしよく見るとおしべがちょっと違いような・・・似た木がいっぱいあってわからないです"(-""-)"

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 3/14

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 月桂樹もモチノキも4~5月が花期ですので、違うと思いますが、樹木名は?ですね。暖かさが4月になって来たからかもですかね。葉の匂いが無いなら月桂樹では無いと思いましたので、何方か回答が有るのを待ってみますね。回答では無くてすみませんね。探してみますね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2023 3/14

onigawaraさんこんばんは~^^

回答ありがとうございます!(^^)!

色々調べてみると似た木がいっぱいあってますますわからなくなってきました。

よろしくお長居します^^

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中