ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチ捕獲トラップの誘因液についてお聞きします。

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2023 4/26 , 閲覧 987

私がいつも作っている誘因液は、芋焼酎・砂糖・酢・ぶどうジュースですが、蜜蝋を作った煮汁を15Lから4L位まで煮詰めて来年春に巣門等に塗るつもりですが、こんなに要らないし、この汁をペットボトルトラップに入れる事はNG!でしょうか? 酢を入れるとミツバチが入らないと聞いて居ますがどなたか試したことありませんか??

回答 9

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
神戸市須磨区にて。 2021年の春に養蜂をしてみたいと思いスタート 2023年からは県の生物多様性保全プロジェクトの認定を頂き活動もスタートしました…もっと読む
投稿日:2023 4/26

こんばんわ。この3年と色々試して試しました^ ^

* 酒:酢:砂糖=3:1:1 (1本分の量は酒240cc、酢80cc、砂糖100g程です。)

* 日本酒:酢:ジュース=3:1:1

* カルピス:水=6:4の液をつくり、しばらく常温に置いて発酵させてから使う。(傷んで食べられないようなブドウを一粒いれるとよい)。

* グレープジュース:酢:酒:砂糖=10:2:3:2 (1本分の量は240g:48g:72g:48g程度です。)

* 清酒:酢:砂糖=240cc:33cc:66g

* 焼酎(臭いの強いもの):オレンジジュース=1:1

この中では濃縮還元の100%のブドウジュースが1番入ってくれます(*´ω`*)  ハチミツや黒蜜は入れて無いですが、酒は焼酎は勿体無いのでホワイトリカーや調理用の食用酒で代用。

最初は入らないですが、3〜4日すると発酵して甘い香りでドンドン入ります^_^


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11185221035741507856.jpeg"]

入れ物も炭酸用のボトルが滑りやすく出て来れないですよ〜 写って無いですが上には育苗ポットの黒いヤツを被しています。  暗い方が入って来やすいみたいです♪   真ん中に黒の布テープ巻くともっと良いかも・・

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/28

ファルファーレさんこんにちは(^^)/

ご丁寧なレシピをありがとうございます。

私も毎年生態系が崩れる?のではないかなと思うくらい女王を捕えますが、どんどんやって来ますね~!

私は基本芋焼酎ですが、グレープジュースが良いみたいですね!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2905217273809712575.jpeg"]

芋焼酎はもったいないので蜜蝋を作った残り汁が使えないかと?思ったのですが、あまり使っている話が聞こえて来ないですね~!(笑)

酢を入れればミツバチは入らない様なので煮汁が沢山あるし、試してみようかなと思って居ます。

Birdman 活動場所:広島県
2020年にたまたま分蜂群を捕獲し、それは友人に譲ったのですが、その感触から急にまた飼いたくなり、2021年からまた本格的に飼育を始めました。
投稿日:2023 4/27

jirochoさん

多分、他の方よりもずいぶん簡単なレシピと作り方だろうと思います。過去にも何度か書きました。

スズメバチもですが、スムシの成虫の蛾(ハチノスツヅリガ)も、とてもよく捕れます。

材料は

C.C.レモン

黒砂糖(黒糖と同じものです。小さめの塊がよい。粉でもよい。)

これだけです。

C.C.レモン1~1.5Lに、ペットボトルの口から入れられる大きさの黒砂糖の塊を、10~15個ぐらい入れます(正直、適当です)。そしてそのペットボトルを振って、入れた黒砂糖を溶かせばできあがりです。調理も何も必要ありません。そしてそのまますぐに設置していますが、翌日ぐらいから捕獲できます。多めに作ってそれの入ったペットボトルを日向に放置しておくと、いつでも使えます。他にハチノスツヅリガ(おそらくウスグロツヅリガも)もよく捕れるので、スムシの対策にもなると思います。

どなたか失礼ながらお名前を忘れてしまったのですが、ここで教えていただきました情報です。その方も、いろいろあるレシピの中から、一番簡単なものを選んだと言われていました。ただし、今の時期はスズメバチも女王を捕殺してしまう事になりますので、スズメバチが多い場所以外では、控えたほうがいいかもしれません(そのぐらい多く捕れると思います)。

スムシ対策のためにも、この液を作った1.5Lのペットボトルを、常時ハチ場の日向に放置してあり、いつでも使えるようにしています。

スズメバチのワーカーが出始める6月頃には、ハチノスツヅリガをわんさか捕っています。スムシの成虫は、今の時期から入り始めますね。下に画像をあげておきます。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2023 4/27

昨日の画像です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17196235292827962843.jpeg"]

わかりずらいかもですが、スムシの成虫が数匹入っています。スズメバチはまだ数匹で、これからですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/28

Birdmanさんこんにちは!

ありがとうございます。

スズメバチ以外にもたくさん入りますね、これからはカナブンが一番多くなり、蛾や蜂のツズリガも良く入りますね。

まだまだ分蜂も期待できます、頑張りましょう!!

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/28

Birdmanさんこんばんは

cc レモンは初めてです☺️

早速試してみます、ありがとうございます

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2023 4/28

jirochoさん  ぜひ試してみて下さい。

正直、何の調理もなく、すぐに出来てスズメバチもスムシ成虫もよく捕れるので、多くの材料や複雑な工程の液を作られている方には申し訳ないぐらいです。スズメバチ・スムシ成虫ホイホイですね。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2023 4/28

jirochoさん  グレープのジュースとの比較では、以前私が試した時は、このC.C.レモン+黒糖のほうが、はるかに多く捕れました。どこでも同じなのか比較してみて下さい。違う結果が出るかもしれません。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/29

Birdmanさんこんにちは(^^)/

>このC.C.レモン+黒糖のほうが、はるかに多く捕れました。

試してみます(^.^)/~~~

直ぐに見に行けないから大分先の報告になると思いますが( ^ω^)・・・

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 4/26

私は、「最初に」作った煮汁は、糖度高いのでスズメバチトラップか給餌に使います

給餌は、年一回ありませんので、ほぼスズメバチトラップです

これにファンタグレープと酢を混ぜて吊り下げてます


これのレシピは、地域差大きいので、お近くの方を参考にされることをおすすめします

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/28

ひろぼーさんありがとうございます!

>ほぼスズメバチトラップです

>これにファンタグレープと酢を混ぜて吊り下げてます

やはりいけますか(^^♪

沢山あるのでやってみます、ただ私の場合は基本芋焼酎ですが、ファンタグレープは入りません、コンビニにあるブドウジュースが一番です。

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:2023 4/26

jirochoさん こんにちは! 誘因液に酢を混入してもミツバチは、たぶん入ると思います。恐ろしくて試すことなど出来ません!『芋焼酎・砂糖・酢・果汁』のレシピでも幾らかの犠牲が有ります。・・・熊本の初心者おじさんのレシピです。『ポンジュース8:焼酎1:はちみつ適量(安いヤツ)』を発酵させる。→クヌギの樹液に似た匂いになる。・・・先日、女王オオスズメバチを捕獲できました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/26

niyakeodoiさんありがとうございます☺️

私のレシピは、焼酎適当、砂糖沢山、酢適当

まあ、焼酎100cc?砂糖150g位❔☺️酢30cc.あとはコンビニで売ってる紙パックに入った100円位のグレープジュースですが、蜜蜂は入った事はありません❗️

ファンタグレープも試したけどスズメ蜂は入りません❗️

煮汁は多分大スズメハチは入ると思いますが、酢を入れると入らない?⁉️と聞くのでどうかなあ⁉️とお聞きした次第です。

近くにあれば自分で試すんですけどね

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2023 4/26

jirochoさん 100匹の働きバチを捕獲するより、1匹の嬢王蜂を捕獲する方が、効果的です。時期が過ぎると産卵に徹するため捕獲は出来なくなります。盆過ぎ迄はお休みです。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/26

niyakeodoiさんありがとうございます<m(__)m>

ですので、今懸命に女王を捕えています。

昨日回収したのを見ると、断然女王が多いけど働き蜂も少し入って居たので早いうちに!!ですね!

昨年は実家で3群やられたので、今年は三重ネットで試してみます。

ゴジラ 活動場所:長野県
長野県在住の日本ミツバチ大好き、そしてスガレ(クロスズメバチ)大好き人間です。ご指導宜しくお願い致します。
投稿日:2023 4/26

こんばんは。 酢を入れるとミツバチは入りませんよーー 私は黒蜜もですが、最後の圧縮器で絞った蜂蜜も入れますけどミツバチは入りませんでした。残念だったのは黒スズメバチが入ってしまった事ですm(__)m

勿論キイロ、オオスズメバチは勿論入りました。

黒砂糖、グレープジュース、酢、赤ワイン、蜂蜜、黒蜜入れています。 もう今年は設置しました(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/26

ゴジラさんこんばんは!

やはり酢を入れる事がミソなんですね!?(^^♪

日誌にも投稿しましたが、知多半島の私が設置している所は凄いですよ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6656628893584662832.jpeg"]

昨日回収しましたが、毎年100匹程は捕えます。

芋焼酎も自分が飲んだ方が良いし(^^♪材料代もバカにならないから煮汁はどうかな??とお尋ねしましたが、来週にも試してみます、ありがとうございます。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2023 4/26

私は基本、酒900㏄+酢300㏄+砂糖375gが1回に作る量です。(公的機関に紹介されていたのはこの倍量)

煮汁にお酢を加えて捕るのは確か此処のQ&Aで書き込まれていたように記憶していますが、違ってたらすみません。ともかく、それを2~3年前の秋にお試しでやってみた所、たまたまかも知れませんが、いつものレシピ以上にオオスズメバチが捕れました。だから「秋の働き蜂にはこの煮汁の方が良いんじゃない?」と感じました。

でも昨年秋、いつもの「酒+お酢+砂糖」以外にも、「煮汁+お酢」「ファン〇グレープ+お酢」と試しましたが、やはりいつものレシピが一番成績が良かったです。「おっかしいな~?」【追記:記憶が曖昧ですが、グレープジュースにお酢は入れなかったかも?】

使った感じでは煮汁の場合、水分の蒸発が早い気がします。こまめに追加が必要かと。一方、こちらもQ&Aの書き込みを読んで試した「ファン〇グレープ+お酢」は、全然ダメでした。入ったのは小さなハエと小さな蛾でしたかね~?(多分)

それ以外にも「カ〇ピスのグレープ味+お酢」も試した事ありますが、効果は低かったです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 4/26

そう言えば、昨日図書館に返却した「現代農業」(3月号だったかな?)の本の中にスズメバチトラップの事も書かれていましたね~。

離蜜して残った巣くずにはまだハチミツ成分が残っているから、それを洗って得た甘い液体を発酵させる(水道水はNG!暖かい時期には10日ほどだったかな???)・・・とにかく、梅酒みたいな匂いになったらOK。それをスズメバチトラップに使うそうです。(酢の事は書いて無かったので要らない筈です)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/27

テン&シマさんこんにちは(^^)/

誘因液は皆さん酒だったり、焼酎だったりで工夫はされておられますが本当は煮汁がどうかなあ~!と聞きたいんですが( ^ω^)・・・

>「秋の働き蜂にはこの煮汁の方が良いんじゃない?」と感じました。

秋はペッタンコの方が( ^ω^)・・・

それに三重ネットです!(^.^)/~~~

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2023 4/27

jirochoさん

三重ネットと言うのが分かりません。私はネット使った事ないけど、もしかして「ステップゲート」の事ですかね?

勿論、秋に成ったらスズメバチトラップとペッタンコは必須です。それと捕虫網を手に巡回も。(;^ω^)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/27

テン&シマさんこんにちは(^^)/

「アレ??」テン&シマさんじゃあ無かったっけ??

スミマセン( ^ω^)・・・どなたかと間違えているんだ( *´艸`)

確かお気に入りに入れた筈なので探してみます<m(__)m>

ペローナ 活動場所:宮城県
数年前から、義父が置いていた巣箱に 入居した、日本ミツバチを増やしたい と思い、週末養蜂で巣箱作りや キンリョウヘン育成など、ミツバチに どっぷりハ…もっと読む
投稿日:2023 4/26

jirochoさん

こんばんは。自分は赤ワインの安いのと、酢と上白糖で作ってます。

赤ワイン300㎖に酢50㎖、上白糖適当に入れペットボトル3本に分け仕掛けています。酢が入っている為、ミツバチは入りませんが!スズメバチ、キイロスズメバチ、ツツリガ、ハエなど入ります。これからスズメバチ女王が、活発になりますので、早目に仕掛けるほうがいいと思います。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/27

ペローナさんありがとうございます<m(__)m>

もうこちらはオオスズメバチ女王真っ盛りです!!

レシピは皆さんそれぞれですが、酢を入れるとミツバチが入らないというのは共通みたいですね。

モアじぃじ 活動場所:千葉県
2年前に始め、ラッキーにもその年に1群が自然入居するも2か月後に無王群となり消滅。 去年は、7群入居してくれるも6群がスムシにやられて逃去・・残る1…もっと読む
投稿日:2023 4/26

初めまして!!

私の場合は、日本酒200cc、焼酎200cc、酢100cc、砂糖300g、ヤクルト少々を1.5Lのペットボトル2本に分けて使用しています。

去年は、これで300匹位のオオスズメバチを捕獲。

今年は、今のところ50匹程度です。

巣屑の煮汁は使いません。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2396869119774177307.jpeg"]
niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2023 4/26

モアじぃじさん 是は嬢王蜂なのでしょうか?

モアじぃじ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/26

niyakeodoiさん、そうですね・・ほとんど女王蜂です。

去年は、この時期に大量の女王蜂を捕獲したお陰で、秋口のオオスズメバチの襲来は一度もありませんでした。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/27

モアじぃじさんこんにちは!

ありがとうございます。

捕えても捕らえてもオオスズメバチはやって来ますね、美浜は昨年は割と少なく、最も女王100匹程捕らえたせいかもしれませんが?

田舎は3群やられたので参りました((+_+))

モアじぃじ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 4/27

jirochoさん、お疲れさまです。

今日も、20〜30匹トラップに入りました(汗)

本当に、後から後から湧いてきますね・・・お互い頑張りましょう(笑)

退会済みユーザー
投稿日:2023 4/27

はじめまして

私の所は去年はスズメバチが大量に発生で今年は更に?かもです。

砂糖、水、酢、お酒、オレンジジュースでつくってます。

去年はやりませんでした。と、巣がオオスズメバチだらけに、今年はもう〜遅いとは思いますが、私はやってあります。

もう撤去しますけど、女王様捕まえちゃったし。これ以上はアカンアカン生態系崩れてしまう〜って、恐れおののいてます。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2023 4/27

和義さん初めまして!ありがとうございます<m(__)m>

知多半島は今女王の真っ盛りですから岐阜の方はまだまだこれからでは?

昨年田舎で3群やられましたが、遠過ぎて中々思う様に行きませんが、レシピは皆さんそれぞれですが、自分的にはオレンジジュースよりぶどうジュースが一番と思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8671672131865988181.jpeg"]

ファンタグレープも試しましたがやはりコレが一番良く入ります(^^♪

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中