ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
Wanted! 日本みつばち丸洞巣箱盗まれる⚠️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 5/3 , 閲覧 1,061

これらの形状の丸洞巣箱を捜し出したい

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2874074927443482822.jpeg"]

2週間前4/24観察させていただいた巣箱

[uploaded-video="077f0fa0e94b11eda61fb335cce25e2f"]

宮崎県西都市の人が住んで居なかった敷地から、入居していた丸洞ばかりを狙って盗んだようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15506477285492612951.jpeg"]

ネット上の売買情報、飼育してる様子の掲載など

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/135342573301705291.jpeg"]

また、何も知らずに買い受けられた善意の第三者さんの飼育情報など、また隣接県への持ち出しも考えられます。

酷いことをするもんです。

楽しい日本みつばちライフのためにも今回の盗難事件が解決出来ると今後の啓発になっていいなと考えての投稿です(>_<)

回答 10

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2023 5/3

こんにちは(^^)

其方でも盗難がありましたか…(-。-;

私の所も分蜂直前の道路から見える場所の巣箱を盗まれました。

多分分蜂群の転売目的では無いかと思われます。

昨年は確かルアーを盗まれました(-。-;

私も通販サイトや付近を探しておりますが、未だ発見には至りません。

最近では人相の悪い名前を名乗らない50代後半から60代前半位の男性養蜂家が頻繁に敷地内へ入り込んで大変困っております(~_~;)

嫌な顔をして相手にしませんが、敷地内の古屋の中を勝手にのぞいたり、巣箱を手に取って見たり、営巣している巣箱の確認をして回って…

失礼にも程があり、はっきり言って気持ち悪いです。

最近特に治安が悪いですね。

同じ養蜂家でも色々な方が居られますね…

早く発見される事をお祈りしておりますm(_ _)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/3

Michaelさん、

愛蜂家同士が強力し合って環視の目があるんだぞ  と認識させたいものです。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2023 5/3

ハッチ@宮崎さん こんにちは。
先程、ハッチさんが質問をアップした直後に、一応ネット上の売買王手をチェックしました。(10時半頃だったかと)
ヤフオク・メルカリ・ラクマ・ペイペイフリマの4カ所です。
さすがに、丸洞の蜜蜂入り蜂箱は売りに出されて居ませんでした。今後の意識してチェックしてみますね。ほとぼりが冷めた後に、出す可能性がありますものね。本当にヒドイ人が居るモノですね。
そんな人が可愛がってくれるわけが在りませんもの。お金になったら終わり~って事でしょう❣
さぞ、ガッカリされている事でしょうね。お見舞い申し上げますm(__)m

話は余談になりますが、、この分蜂時期に売買コーナーを見たのは、初めてですが、入居済みの蜂箱の売買が、こんなにも盛んなのかとビックリしました(・_・;)
3万・4万の世界なんですね。。。それが生業の方もいらっしゃるのかも知れませんが、現地引き取りが条件なら、未だ良心的で、中には、宅急便配送で全国へ!となってました。
蜜蜂は、閉じ込められて、トラックに揺られて、荷物の出し入れのドスンドスンの音だけを聞きながら、他県へ売られていくのですね。ダニや病気の蔓延し放題ですねΣ(ಠิωಠิ|||) 
チョッとショックでした。
盗まれた蜂娘ちゃん達も、同じ運命か、もっと過酷な運命に遭うかと思うと、可哀想でなりませんね(ToT)/~~~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/3

れりっしゅさん、こんにちは!

力強いコメントどうもありがとうございますm(__)m

入居済みの蜂箱がそんな価格で取り引きされているのですね(@_@;) ショック

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2023 5/3

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

盗難お見舞い申し上げます。話には聞いていましたが酷いことをする人がいるものですね。自分で飼育するためだと、そう遠くから盗みに来ていないと思いますからいずれどこかで足が付きます、おそらく販売目的でしょう。今は盗品を簡単に売れる時代ですから困ったものです。ただ今回は丸胴ということで目立ちやすいのでネット販売を監視していると見つかる可能性があるのではないかと思います。皆さんの力を借りて何とか見つけたいものです。何も知らずに購入される方がいるのも問題ですので、宅急便で送られてもお金を出すだけで、ストレスを受けた蜂さんは居ついてくれないことを、周知することも必要ですね。ただ以前このネットでもひたすら購入しようと皆さんの忠告を聞かない方もいたように思います。お金を出せばすべてそろうと勘違いする方と、そんな方をカモにして稼ぎまくる方、困った時代になったものです。ぼやいても仕方ありませんので、購入する人へは自然はお金では買えない事の啓蒙と、盗賊に対しては必ず見つかり、償いをしなければいけないリスクの大きい行動であるということを知らしめる必要があります。他人事と考えず皆で興味を持ち、できることを実施し二度とこのようなことが起こらない、皆で養蜂の環境を作りましょう。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/3

おいもさん、こんばんは!!

何とも心強いそして温かなコメント、胸に染み入ります(^^)/

よりよく楽しい日本みつばち飼育のために、こういったことは許さない精神を忘れずにいきましょう(^_^)v

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 5/3

少し前に考えた事があって巣箱じゃないんですが町内で私物の盗難があった事がありまして、巣箱の様な物だったらエアタグしこんだら盗難に遭ってすぐなら犯人捕まえる事が出来たりするかなと。

でもこんな事しないければいけないのか?って虚しくなりましたね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/3

長屋のミツバチさん、こんばんは!!

日本みつばち巣箱に、位置情報発信器必要になるなんて(/o\)

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 5/3

ハッチ@宮崎さん こんにちは 困った事をする人が居るのですね。何でもネットで販売できますからね。自分で盗んだ人が飼育するも考えられますかね?それは無いかなと思いますが、購入した人は分からないからですね。見つかると良いですね。お疲れ様でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/3

onigawaraさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。

長屋のミツバチ 活動場所:千葉県
今年からの再出発です。 よろしくお願いします。
投稿日:2023 5/3

ハッチ@宮崎

こんにちは。

酷いことするヤツがいますね!

何か手掛かりが有れば良いですが。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/3

長屋のミツバチさん、こんにちは!

見付かって今後このようなことがなくなればいいなぁと思います。

退会済みユーザー
投稿日:2023 5/3

同じ趣味を持つものとして、、この様な行為は胸糞悪くなりますね、

私の聞いた話ではキンリョウヘンだけ盗みの入居の鉢には殺虫剤が

吹き付けられ全滅して居たという話を聞きました、

この欄での話を広げていき、犯人特定と今後の阻止の為に

成ればと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/3

ハツチーさん、こんにちは!

キンリョウヘン狙いで関係のない蜜蜂を毒殺ですか(*_*)  ロシアとどっこいどっこい悪ですね(/o\)

せっかくの愛蜂家のサイトですから拡がってくれたらと思います(^^)/

RB211 活動場所:大分県
大分市の郊外で2020年から日本ミツバチを飼育し始めました。 こちらで色々と勉強させていただいております。
投稿日:2023 5/3

ハッチ@宮崎さん、こんにちは(^O^)

入居している群ばかりを狙ってというのは本当悪質ですね。

隣県ですので、こちらに来る可能性もありますから気にしておくようにします(>_<)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/3

RB211さん、こんにちは!!

常に周囲の目が見張ってる感じを犯人が気付けばやらないと思うので、

有難いコメントですm(__)m

BBB 活動場所:山梨県
土地も物も経験もない所から始めています。 これから始める方の参考になればと思っています。 R5.3 ウイルスにより0となりました。 自己での処分を…もっと読む
投稿日:2023 5/3

こんにちは。

単純に許せませんね。

こういう事があるとネット販売とかが温床になりかねないと感じてしまいます。

オークションやらは趣味の如く閲覧しますので、チェックします!

しかし、丸洞となると送料が嵩むため、販売目的は重箱式のほうが狙われやすいかと想像します。

丸洞は一つ一つが特徴的ですから見つかる可能性あると思います!

というか今後のためにも見つかって欲しいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/3

BBBさん、こんにちは!

有難いコメントありがとうございます(^^)/

そのためにも特徴ある丸洞巣箱写した写真を添付いたしました。

rise 活動場所:埼玉県
2021年に待ち箱を設置し2022年に自然入居に成功しました。2023年分峰群捕獲等で現在5群となります。坂玉埼戸から改名
投稿日:2023 5/3

ハッチ@宮崎さん こんにちは!

本当に許せない行為ですね。オークションサイト、フリマサイト気にかけて見てみます。

皆さんの目で監視しましょう!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/3

坂玉埼戸さん、こんにちは!

田舎なのでサイト掲載はあるかな!? と思いながら情報共有のためにupしてみました。

環視の目、有難いです(^_^)v

なす爺 活動場所:栃木県
今日は、なす爺です。宜しくお願いします。14年度末より当サイトを参考にしながら重箱を製作して、4カ所設置、諦めていた15年6月14日ころ1カ所に初め…もっと読む
投稿日:2023 5/3

ハッチ@宮崎さん 今日は、!

全くひどいことをする輩が居るものですね!こうなると自分でもある程度、対策を考えなければなりませんね!簡単なことですが、なんかの印をつけることかな?です。私は、自分だけにわかるように印、又は屋号を入れてます。皆さんも何か考えたら良いと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/3

なす爺さん、こんにちは!

位置情報発信器を付けなければならない時代になったのでしょうか(>_<)

悲しいことですが、自衛だけではなかなかなので、皆さん方の力を借りながら環視の目の強化を望みます。

コメントありがとうございますm(__)m

ぬん 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/3

ハッチ@宮崎さん

丸胴といえ…ひとつひとつ心を込めて製作されている物を…持ち去るなんて 腹が立ちますね〜!

あり得ない行為です~ಠ︵ಠ

サイト等気をつけて見てみますね…

でも…他人事では無く… 皆さんで気をつけなければと思いました~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/3

ぬんさん、こんばんは!

コメント力強く思います。ありがとうございますm(__)m

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2023 5/3

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

とんでもない輩がいるんですね"(-""-)"

何とか犯人が特定できればいいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 5/3

T.N11さん、こんばんは!!

居るんですね~こんな人、残念ですが。

犯人特定に繋がればと思い切りて画像付きの投稿しましたf(^_^)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中