ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

K.S34さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
死んでいるオオスズメバチでは粘着シートの効果はないでしょうか?

K.S34 活動場所:大阪府
大阪府北部の中山間地でニホンミツバチを2019年春から飼い始めました。 巣落ち、オオスズメバチの襲来など一つ一つにドキドキしながらやっています。
投稿日:2019 11/18 , 閲覧 918

ニホンミツバチ養蜂一年生です。生け捕りにしたオオスズメバチを粘着シートに貼り付けましたが、やがて死にました。張り付いた蜂が仲間を呼ぶフェロモンを出して救いに来た蜂がシートにかかると聞いたことがあります。では死んだら粘着シートの効果は無いでしょうか?無いなら引き上げようかと思っています。というのはこの粘着シートにニホンミツバチがかかってしまい犠牲者が多数出ているのです。一方オオスズメバチの偵察隊が時々来てはすぐどこかへ飛んでいき捕まえることができません。どうしたら良いでしょうか?

回答 6

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 11/19

死んですぐのものを付けても、少し効果はありました

多分、フェロモンではなく、「死んだら仲間も餌」みたいな感じでは?

K.S34 活動場所:大阪府
投稿日:2019 11/19

ひろぼーさん、お返事ありがとうございます。救出ではなく「死んだら仲間も餌」だったとすると死んでても効果あるのかな。。。新説ですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 11/19

K.S34さん

胴と胸がバラけたスズメバチの死骸を、胴の口にかじりついてるスズメバチを目撃しましたので

K.S34 活動場所:大阪府
投稿日:2019 11/19

オオスズメバチの友情物語という美談が一転ですね。恐いオオスズメバチに立ち向かおうとした勇敢なニホンミツバチたちが粘着シートにかかってしまうのが残念なのです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 11/19

K.S34さん、

>オオスズメバチの友情物語という美談が一転ですね。

オオスズメは、今の時期になると、「オスバチ(オオスズメの)」がたくさん掛かります。詳しい方によると、先に張り付いたメスバチが、「助けて~」と呼ぶ時、新女王の出すフェロモンと似た臭いを出すために、オスが寄ってくるのだそうです。私のにも、今オスがたくさん張り付いています。

以前から、ここ38Q&Aで言われていたのは、オトリには、生きたオオスズメが1番良いが、死んだものにも、オオスズメは寄ってくる、と言われています。死んだものを付けても、それに興味を示したオオスズメが張り付き、それが発する “救助サイン”に次々と生きたオオスズメが集まり結果として効果が出るのだと思います。

K.S34 活動場所:大阪府
投稿日:2019 11/19

死んだオオスズメバチに興味を示して降り立つやつがいるんですね。粘着シートに死んだオオスズメバチ3匹いますがこのままにしておきます。でもそろそろ来襲も終わりかな。。。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 11/19

K.S34さん お疲れ様です。自分は殆ど死んだオオスズメバチをシートに着けますが、問題なく次から次に掛かりますよ。無理に生きたのじゃなくても大丈夫ですね。屋根の上なら殆どミツバチは着かないのですが、群によっては掛かったオオスズメバチと戦ったのか。掛かっている群が1群ありましたね。今までで初めてです。ミツバチが掛かったのは。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 11/19

onigawaraさん、私も同感です。

でも、今年はとてもオオスズメが多いですね。今オスバチが多くなり、いよいよ終盤になったと思っています。

K.S34 活動場所:大阪府
投稿日:2019 11/19

皆さんのご回答とても参考になります!うちのもシートに張り付いたオオスズメバチに挑んだニホンミツバチ達がいたみたいで、たくさんシートで死んでしまった。オオスズメバチいよいよ終盤ですか。早く終わって欲しいよ。

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:2019 11/18

K.S34さん こんばんわ  生け捕りにしたオオスズメバチでないとフェロモンを出せないのではないでしょうか 網を使って1尾何とか捕まえ 張り付ければOKです 私も粘着シート1枚で50匹程のオオスズメバチを取りました さすが50尾となると気持ち悪くなるくらいでした しかしまだオオスズメバチが 来ていますか 私の所ではもう来ていません それと ニホンミツバチがかかったとの事ですが 粘着シートは何処に置かれたのでしょうか 巣門周辺にオオスズメバチが来るので巣門近くに置きたくなりますが 巣箱の上に置かないとニホンミツバチが被害にあいますよ もし巣門近くに置かれているなら 早く巣箱上に 屋根があるなら屋根の上に 風で飛ばされないように置くと良いです

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 11/19

オオスズメバチは 生きている時に 助けを呼ぶと

記憶しておりますが・・・殺された時も こいつに殺された・・・的な

フェロモンを飛ばす みたいです

粘着シートは 出来るだけ巣門近くは避けた方が

良いかもしれません

私は巣の上に置いています(^-^)  犠牲は出ますが

2~3匹位です

K.S34 活動場所:大阪府
投稿日:2019 11/19

ミカドノタカリさん、こころさん、お返事ありがとうございます。粘着シートは巣箱屋根の上に置いているのですが、20匹ほどニホンミツバチの犠牲が出ています(涙)。大阪府茨木市の中山間地です。まだオオスズメバチが来ています。

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2019 11/19

K.S34 さん はじめまして

わたしも初心者ですが、今年の10月は1シートに30匹以上を何枚も替えるほどオオスズメバチが付きました。

様子を見ていると、ネットで覆った巣箱なので入り込む隙間を探して巣箱の上に置いた粘着シートに着地して「あれ?飛び立てないシマッタ!」という感じでした。呼び込みのスズメバチは生きているときも死んだ後も変わらないように思いました。何もついていなくても飛んできてストレートに降り立つのもいました。

K.S34 活動場所:大阪府
投稿日:2019 11/19

ご回答とても参考になります!死んでても効果あるんですね。そろそろ終盤のようですがこれ以上ニホンミツバチの被害者が出ないことを祈っています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2019 11/19

お早う御座います

私は粘着シートは、巣箱の上に置いていました、そしてシートの真ん中に小さく切った絞りかすを置いておくと元気なスズメバチが付着します。

K.S34 活動場所:大阪府
投稿日:2019 11/19

ご回答ありがとうございます。絞りかすにはミツバチは興味示さないのでしょうか?

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2019 11/19

今の時期に来るオオスズメバチはオスバチが多いと思うのですがオスバチは粘着シートに行かないのが多くなるようです。

またオスバチはミツバチの蜜をなめようと来るのでミツバチを狩る事はないと思います。もしミツバチを捕まえて殺すのであればまだ働きバチがいると云う事で警戒しなければなりません

粘着シートにミツバチが付くのは巣門に近過ぎるのではないですか、巣箱の屋根の上など巣門から数十センチ以上離せば付かなくなります。

K.S34 活動場所:大阪府
投稿日:2019 11/19

養蜂1年生でオス蜂と働き蜂の違いがよく分かっていませんでした。オス蜂はミツバチを襲わないのですね。勉強になりました。ありがとうございます!

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2019 11/19

私は巣箱に被せてある屋根(波板)の上にブロックを置いていますが、あえてそのブロックの後ろ側に置いています。ミツバチの犠牲は0~3匹程度でしょうか?

オオスズメバチは、生きてた方がフェロモンを出すので沢山捕れ、理想では有りますが、死んだ物でも餌として取りに来るのがいますので、捕れます。

ところで、今年は遅くまでスズメバチが飛んでますね。一昨日はオオスズメバチの女王1匹と働蜂4匹、焼酎に漬けました。でも、さすがに寒くなって来たし(昨日は雨でした)、その一昨日で終ったんじゃないかと思っています。

K.S34 活動場所:大阪府
投稿日:2019 11/19

ご回答ありがとうございます!ここ数日オオスズメバチの来襲がなかった様なので本当に終わったのかな?終わってて欲しいです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中