ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜂さんが群がっているこの木は何という名前でしょうか。

びーちゃん 活動場所:熊本県
二年前弟から一群を分けて貰ったのが今年二回の分蜂で三群となりました。力がいるところは女性なので限界がありますので弟の援助を受けながら楽しんでいます。
投稿日:2020 5/23 , 閲覧 803


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8636248241532634882.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12135070264665267923.jpeg"]

この木は何と言う木でしょうか?自宅から歩いて2、3分の所にある木の花に日本みつばちが沢山訪花して飛び回っていました。目立たないのでこの時期初めてめがいきました。このお宅のすぐ前に蜂友さんが待ち受け箱を置いておられますが一度も入居したことがないそうです。今のところ我が家にも蜂さんは居ませんし近所で飼っておられるのは聞いた事もありません。自然巣があるような所でもありませのでこの蜂さん何処から来るのか不思議です。

回答 3

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 5/23

びーちゃんさん お疲れ様です。この木はモチノキ(クロガネモチ)ですね。昔 鳥もちを採っていたので、ついた名前ですね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/23

onigawaraさん

ありがとうございます。見慣れていた大木に日本ミツバチがぶんぶん飛び回っていましたので驚きました。この木から鳥もちを取っていたのですね。勉強になりました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 5/23

onigawaraさん

子供の頃、宿り木から、鳥もち、鳥もち緑の作りました。思い出します、宿り木、緑と呼んでました。、onogawaraさん、感謝、懐かしい思い出です。鳥もちで、メジロ、ウグイス10匹も取り、鳴き声競争さしました。今なら、逮捕ですね、、、

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/24

金剛杖さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。鳴き声競争ですね。本格派ですね。特に目白の高音は凄かったですね。今は即逮捕ですね。そんな時代が良かったですね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/26

onigawaraさん、昔、私の親父が言ってたことなんですけど、とりもちにメジロがかかると、頭のいいメジロは暴れずにそのままクルリと下にぶら下がり、指を開いてじっとするんだそうです。もちがビヨーンって伸びてきて、最後に逃げちゃうらしいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/27

はっちゃんさっちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。その通りですね。指を開いていたとかは覚えていませんが、良くそのようにして逃がしましたね。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 5/23

間違い、ごめんなさい、目悪い、もちの木の、1種と思います。沢山日本蜜蜂来ます。花、此れからと思います、庭で剪定すれば咲きません、平戸ツツジと同じく咲かすには剪定時期有る様です

+1
びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/23

金剛杖さん

ありがとうございました。剪定せずに大木となったので花が咲いたのですね。まだ日本ミツバチさん健在の様で嬉しかったです。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2020 5/25

蜜源のトリモチ大きいですね!!  ビーちゃんの蜂さんアカリンダニ感染ですね。熊本県蔓延です!!我慢の時期でしょうか?        蜜源ハーブのボリジ今も花咲いていますか?

+1
びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/25

ボリジは花が終わって枯れました。お約束どおり種は取りましたので機会があったときに差し上げたいと思います。近所の方から月桃の苗を頂きました。もしご入り用ならこれも差し上げますよ。一応鉢に植えています。弟宅から蜂さん、貰う予定ですが4段になっているとの事運ぶのに大変ですね。(゚∀゚)

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/26

びーちゃんさんへ

巣箱移動お手伝い出来ますヨ!

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/26

春日ぼうぶらさん

日にちがまだ未定なんです。どうにかなると思います。おきずかいありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中