ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
もう1群でも飼わない方がいいでしょうか?迷っています

びーちゃん 活動場所:熊本県
二年前弟から一群を分けて貰ったのが今年二回の分蜂で三群となりました。力がいるところは女性なので限界がありますので弟の援助を受けながら楽しんでいます。
投稿日:2021 4/29 , 閲覧 1,313

アカリンダニで消滅した後、1群を弟から譲り受け大切に育てていた群が分蜂して現在元巣を入れて、3群になりました。毎日蜂さんを眺めて幸せでした。今日、以前は森の様だったお隣を宅地化して建った二軒のお宅に蜂蜜と薔薇の花を持ってご挨拶に行った所、1軒の方から糞が気になるので蜂を飼うのは止めてください。と言われました。

我が家の洗濯物や布団には全然被害は有りませんでしたので意外と共にもう飼えなくなる事のシヨックが大きく淋しい気持ちで眠れないと思います。宅地化の波で蜂さんを取り巻く環境は悪くなるばかりですね。

3群に増やしたのがいけなかったのかもしれませんね。

回答 14

かすぴー 活動場所:埼玉県
YouTubeやっています。https://youtube.com/playlist?list=PLkrnBGLnu-bQkBecrPOeNKB64…もっと読む
投稿日:2021 4/29

ミツバチではありませんが、似たような事例はありますね!

木が邪魔だから切ってくれだの、草がひどいから刈ってくれだの、、、

どこから越してきたんだか知らないが後から越してきた人間に限りそう言うことを言いますよね!

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/30

そうですよね。最初は巣箱が近いので離した所に置いてくれと言われたので、何日もかかってかなり離れた今の所に置いたのですよ。その方の隣の方にもご迷惑をお掛けしているかもしれませんね、すみませんと言いましたら、いいえと言ってくださりました。反応の違いに戸惑います。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 4/30

こんにちは。

自然入居の自然群だから自分は見守るだけ    と守って下さい。3群は多いので1群に。白い布設置と発出方向の見直しなど出来ることはされて下さい。御免なさいね  の姿勢で譲らない強さも必要かも。難しいかも知れませんが頑張って下さい。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/30

ネコマルさん

三群は多すぎましたましたね。軽い今年の分蜂群2群を蜂友さんの蜂場に置かせて頂くか、さもなくば差し上げたいと思いつきました。早速連絡してお願いしたいと思います。白い布を広げてトイレの場所等の確保も必要なのですね。参考になりました。アドバイスありがとうございました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/30

ネコマルさん

こんばんは。アドバイスありがとうございました。1群は弟が預かってくれることになりました。採蜜までしてくれるとの事で嬉しい限りです。

も1群は車で一時間くらいの自然豊かな所に行きます。淋しくなりますが元気に飛び回ってくれるでしょう。本家は重いので一応手元に置くことにしました。少し元気が出てきました。ほんとうにありがとうございました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/30

びーちゃんさん、こんにちは。

縁のあった蜂たちが良い場所で伸び伸び暮らしてくれそう。良かったですね。譲る所は譲りながらで良いのでは。

komasa 活動場所:宮城県
72才、趣味はテニス.ドライブ、菜園作り、庭木の手入れ、旅行等です。かつて家内の実家にはじめて伺ったところ、家の軒先で日本ミツバチを飼育しており、び…もっと読む
投稿日:2021 4/30

びーちやんさん、おはようございます。お隣さんからの思わぬ糞害苦情はショックでしたね。本当にハチ場の確保は神経をつかいますね。心から癒やされる日本ミツバチの飼育は、気兼ね無く気持ちよく遣りたいものです。こちら仙台でも、糞害だけでなく、クマを呼び込むからと苦情が重なります。現在は地主さんの理解で団地の郊外の一角をお借りして移転、気兼ね無くミツバチライフを満喫しておりますが、それでもクマ出没は少し気になります。熊本県等九州はクマが生息しないとか、本当に羨ましい限りです。びーちやんさんのお宅から離れた場所でも散歩がてら飼育できるような空き地等ありませんか?ハチ君達も主人に対する苦情が解決し癒やされてぐっすり眠れることを望んでいることでしょう。打つ手は無限です。どうか頑張って下さい。komasa

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/30

komasaさん

そちらは猛禽の熊が出るので気を遣われますね。こちらは棲息していないだけでも恵まれていると思います。以前は東側も西側も広々としたお庭で樹木が生い茂っていたのですが代替わりで住宅会社に売却され左右合わせて10 軒以上家が建ってしまい様変わりしてしまいました。それでも巣箱からはかなり離れていますので言われた時はショックでした。郊外の団地の一角を借りて楽しんでおらるのですね。良かったです。私も何処か気兼ねなく飼える所を考えてみますね。ありがとうございました。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2021 4/30

おはようございます。

うちの蜂場も隣の土地に新築の家が2軒建ちました。絶対絶命というよりは完全アウトです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18104003358764781516.jpeg"]

蜂は手前に向かって飛ぶので糞害はそこまでひどくないと思うのですが、毎年1日でネズミ捕りシート何枚も埋まるほどオオスズメバチがきます。蜜源の関係で1群しか置いていないのですが、オオスズメバチは群数に関係ないのでたぶんそれが本当にダメだと思います。

売りに出されていて内覧の家族が出入りし始めていますが、今年が最後かなぁと思っています。

ゴネて騒がれてしまってもその後が住みにくくなってしまうので、ここは粘らない方がいいと思っています。ひーちゃんさんはまずは1群に減らして、減らしました!の報告するのもありかと思います。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/30

nojiさん

あれあれ〜あんな広びろとしていた所に建ってしまいましたね!同じような悩みですね。今まで自然豊かだった所が一変して困ったことになりますよね。こちらは雀蜂は来ませんのでそちらの心配が無いのが救いです。私もいい関係を保ちたいので反論はせずに帰りました。>まずは1  群に減らして、減らしました!の報告

はい、蜂友さんにお願いしてその方の蜂場に置かせて頂くか、又は差し上げるかにしたいと考えつきましたので早速連絡とりたいと思っています。

報告出来たら嬉しいです。段々道が開けてきた気がします。アドバイスありがとうございました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2021 4/30

ぴーちゃんさん、

越してきた方があいさつに来る事が通例なのですが、ぴーちゃんさん優しいのですね。

>1軒の方から糞が気になるので蜂を飼うのは止めてください。

この方は、蜂について詳しいかたでしょうか、一般の方は糞害を知らないと思います。つまり、私も飼いたいけど飼えないので隣の家でも飼うのをやめてほしい。と思われたのではないでしょうか?、思った事を口に出すのはかなりのツワモノですね。

今後は、蜂の事は一切話題にせず、あいさつ程度でお付き合いされるのが無難だと思います。そして他の話題で親しくなっていってください。

蜂を飼うのをあきらめる必要はないと思いますよ、飼育届も出しているでしょうし、条例も無いでしょうから。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/30

ハニービー2さん

引っ越しの挨拶もありませんでしたので、今の若い人特有の隣近所とは離れていたい人のようです。たまたま聞こえてきたご主人とのやりとりでかなり勝ち気の人で、いわゆるヤンママタイプの人のようです。

糞は多分ネットで調べられたのではないかと思います。蜂の件もこちらから相手に良かれと思って言った結果、こうなりましたのでハニービー2さんのアドバイスを参考にしてこれからは蜂さんには一切触れないようにしてお付き合いしたいと思いました。こちらには条例はありません。ありがとうございました。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2021 5/1

私の近所トラブル二例をご紹介します。

❶巣箱から22m離れた隣家から糞害の苦情を受けた。➡「拙宅から400mの蜂場に西洋50箱がある。ウチは1箱、西洋の腰まわりはオレンジ色です」と返答。隣家から後日、蜂は腰がオレンジ色でしたと報告があった。

❷拙宅から40m離れた住人が「当方の蜜蜂がスズメバチを呼ぶ」と役所に苦情を言った。精神衛生を保つため、❶❷いずれも箱を移動した。

**ご質問への私見**

”ご自宅の洗濯物や布団に全然被害が無い” のであれば、私なら隣家への糞害は考えにくいこと、西洋ミツバチや近隣の日本ミツバチ、他の昆虫の仕業もあり得ることを説明します。隣家の留守時に隣家の干し物に近づく蜂の種類を確認するのも手だと思います。(できれば写真も)

その一方で、日本ミツバチに理解の無い隣家であれば、今後互いに精神衛生を保つのは難しいかも知れませんから、箱移設も選択肢ですね。

地主が所有する畑等に出ることの多い土日祝日に、梅など蜂による受粉が必要な栽培農家を探す。耕作放棄地や遊ばせている耕作地を探す。地主がいれば直接相談する。

農協で梅農家などを紹介してもらう。ミカン以外の果樹農家やスイカ農家からはミツバチ設置は歓迎されるはずです。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/1

葉隠さん

詳しく教えて頂きありがとうございます。お宅は洗濯物も布団もいつも干してあるけどよく汚れませんね!と言われた時に他から来た虫ではないのですか、と言えば良かったと葉隠さんのアドバイスを見て後から思いました。。が、言い合いにならない為にも言わなくて良かったとの思いもあります。

好きな人には気にならない事でも関心が無い人にはただの迷惑な虫にしか見えないのでしょうね。当たり前の事ですが。。なんか淋しい思いがしますが葉隠さんや多くの方の励ましで元気ずけられます。

1群は弟宅に、もう一群は文楽で有名な清和村に行く事になりました。ほんとうにありがとうございました。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2021 4/29

びーちゃん さん 糞が出でて近所の方とのトラブルこのサイトでよくみます。

よい方法があれば良いのですがね。今の所これといった手立てはなさそうです。

何か近所の方に分かって頂ける良い解決方法ないものですかね、

蜂がいなくなったら寂しいですからね。何か良い解決方法出てきますように。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/30

ちいちゃんさん

ありがとうございます。ホント蜂さんが居なくなったら心にぽっかり穴が空きます。もう可愛いペットですもの。飛び回る蜂さんを楽しく見ていると蜂さんは西側は広々と空いていますのでそちらから行ったり来たりして家が建て込んでいる方向には、わざわざいく必要もなく、行ってもいないようなんですよ。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 4/30

びーちゃんさん 近所から見えにくい所はないですか、

私は ハニービー2さん の意見に賛成です。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/30

ちいちゃんさん

我が家は奥まった所にあり、巣箱も壁の隙間に置いていますし、丁度木も茂っていますので見えにくいですし、家もお隣が引っ込んでいますので見え難いです。ありがとうございます♪

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2021 4/30

びーちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。この質問は見落としていました。そんな事になっているのですね。家が建つときからご心配されていたのが、現実になって来たのですね。蜂の話をしたのが逆に糞害の勉強をされたのですかね。少し様子を見られてはどうですか。自分の自宅には今は日本ミツバチは居ませんが、西洋ミツバチが沢山いますので、糞害なら西洋さんとかは無いのですか?非常に難しい問題ですね。簡単に自分は前から置いて居たので辞めないですねと、言えれば良いのですがね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/30

onigawaraさん

おはよう御座います。普段は共働きで、お留守なのですがたまたま日曜日に分蜂し、お隣の上を通過して行ったのを見ておられたのでこの季節だけで、刺しはしないので危険では無い事を伝えようと思い、出かけた次第でした。家が立つ前から飼っていたのですよ、と言いましたら家を買う時は住宅会社からお宅が蜂を飼っているとは聞いてはいなかったと言われました。まだ40代の若い奥さんです。大きな声で言われるので、考えてみますとだけ言って帰りました。蜂蜜と薔薇とレタスは受け取られました。ありがとうございます。

KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕ま…もっと読む
投稿日:2021 5/1

私のところも同じような環境です。裏隣が林のような丘で広い敷地です。うちの庭から裏隣の庭木に蜂球作っていったりしています。ここが宅地開発されたらだめになるかもです。もともと1群飼育でしたが3群分蜂捕獲して、2群嫁だし、今は2群です。2群以上には増やしません。

私も何か言われたとして、増えた分は移動させても本巣は自然入居なので追い出すつもりはないといいます。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/1

KK35さん

今はとても良い環境だとしても宅地開発の波が押し寄せてきていますのでいつ家が立ち並ぶことになるかもしれませんね。状況が似ていますね。此処も以前はお隣の決まったみかんの木に固まっていましたので、捕獲は簡単でしたしみかんの美味しい蜜にも与かっていました。今は面影もありません。

そうですよねー本巣は自然に入ったものですから自然に任せますと言うことも出来ますね。とても参考になりました!ありがとうございました。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 4/30

びーちゃんさん、おはようございます。

越してきた家からの糞害の苦情心労お察しいたします。

後から来たためこちらの既得権のように思えますが、やはり他人様の権利を侵害してしまっているわけですから、後から来てというわけにはいきません。時期によって糞害が出たりでなかったりしますが、基本は出るものと考える必要があります。なかなか思い切りがつかないと思いますが、これから先のお付き合いのことを考えると、やはりそこでの養蜂はあきらめた方が良いと思います。 特に有効な対策はないため、感情的にしこりを残さないよう速やかに移動された方が良いと思います。私も思いがけないところから苦情があり、1日でお嫁に出しトラブルを避けました。とりあえずは近くの蜂友さんに預けどこか置かせていただくところを探すのが良いのではないでしょうか。1群でも3群でも糞害は変わりませんので早い処置をお勧めいたします。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/30

おいもさん

直ぐに行動されたのですねー今まで我が家では糞害など有りませんでしたので意外でした。離れた所でするのでしょうか?仰っしゃるとおり、踏ん切り難しいですね。2群はこの春の分蜂群で継箱したばかりでまあ軽いのですが本巣は5段でずっしり、この移動は無理かもしれませんね〜頭痛いです。。どうしたものか〜ご経験からのアドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/1

おいもさん、onigawaさん、ちいちゃんさん、ハニービー2さんアドバイスありがとうございました。おかげさまで元気が出ました。弟に話したところ、預かってくれる事になりました。採蜜までしてくれるとの事で嬉しい限りです。もう一群は蜂友さんの星が綺麗な高原の蜂場に行く事になりました。木の花の美味しい蜜を集めてくれると思います。本家は重いので我が家で様子見にしました。皆さまほんとうにありがとうございました。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2021 4/30

ぴーちゃんさん、こんばんは。

自宅では 0群 or 1群 が無難な解決策かと思います。 1群でもさらに糞害(要確認)が出れば “0群”にせざるを得ません。 依然からでも後からでも隣人が居るということは、好意的ではない場合が多いはずです。(優位性の追求?)

私事で恐縮ですが、ニホンミツバチを飼いたい(サポートしたい)と思った後に考えたのが、近所への迷惑〔実害が無くても クレームする人がいます。… その人はそれが趣味/生き甲斐 なんでしょう!〕です。 自宅の敷地の東西南北は所有している田んぼなので、土地を売らない限り(アパート建設の誘いがありましたが、却下しました)隣接する家屋はできないので、「待受け巣箱の製作」・「キンリョウヘンの栽培」を始めました。⇒ じり貧のニホンミツバチ分蜂群をGETできたのは 3年後でした。

また、1.2km北に100群規模のセイヨウ蜂場があるので、onigawaraさんが仰るように 糞害はセイヨウのせいだと主張したいと思います。

さらに、飼い始めてから 心配だったのが、「オオスズメバチの襲来」です。 うちでは大変な状況になっているので 近所の皆さんに確認したところ、「以前は見かけたのに 見なくなった」とみんなに言われ、うちでニホンミツバチを飼っているお陰 だと吹聴しています。 … 実際にオオスズメバチはニホンミツバチ巣のロケーションを認識して、ピンポイントでうちに襲撃してきています。

できるだけ近くで 見守れる蜂場を確保されることが ベスト解だと思います。 多群飼育の場合は 蜜源不足&その他がストレスになって、どうしても害が膨れてしまうと思います。  … 愛蜂家への「0群」/「1群」飼育推奨は とても心苦しいのですが、おいも様のおっしゃる通りだと思います。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 4/30

ハニーエイトマンさん

ご親切なアドバイスありがとうございます。今回の件で確かに蜂を飼う事に周りの人は好意的な人ばかりではない事に気がつきました。<実害が無くてもクレームする人がいるー仰る通りです。。飼育する前に周り一帯はご自分の田んぼであるにもかかわらずまず近所への迷惑を考えられたのですね。ハニーエイトマンさんの配慮深さに学びたいと思います。

此処には雀蜂は滅多に来ませんが居るなら居るで又どうこう言われるのですね。そのせいで迷惑かけているのではないのに何かにつけてあれこれ言う人はどこにでもいますね。もっと自分の生き方を大切にすれば良いのにと思ってしまいます。

弟に今回の件を話したところ1箱を預かってくれることになりました!嬉しい事に採蜜迄してくれるとの事でありがたいばかりです。車で15分の所ですので時々逢いに行けます〜

もう1箱は蜂友さんに差し上げようと思っています。車で1時間ぐらいかかりますが自然豊かな所で、元気に飛び回ってくれるでしょう!本家本元は5段で移動は難しいので一応手元に置くことにして様子見にする事にしました。落ち込みましたがご親切なアドバイスで元気が出てきました。ありがとうございました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2021 5/1

ビーちゃんさんこんばんは、大変ですね。
やはり住宅になった以上、3群は多いと思います、私は団地に住んでいます、基本的には1群ですが、この時期は、元群を預かり3群居ますが、分蜂が終わりましたので引き取って頂き1群にします、私の場合はもう1群勤め先の緑地に於いています。
思い切って近くの緑地みたいなところに2群を移されたら如何でしょうか。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/1

カッツアイさん

おはよう御座います。ホーリーバジルの種、ありがとうございました。小さな芽が出ています。これからが楽しみです。今年の分蜂群1群は島崎に住む弟が預かってくれる事になりました。早速明日早朝に取りに来てくれます。もう一群は清和村に蜂場をもつ蜂友さんにお願いする事にしました。ちょつと安心しました。ありがとうございました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 5/1

びーちゃんさんおはよう御座います。
島崎ですか熊本城の西で蜜源の多いところですね、近くで良かったですね、清和村は私の好きな部落です、環境もよく遠いですけどミツバチたちは喜ぶと思います。

自宅に残った群については、極力憤慨田でない様風邪をひかない様大事に世話してください、

下痢便をしない様強勢群に育ててください、

ご近所さんがミツバチを受け入れてくれればいいですね、

頑張って下さい。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/1

カッツアイさん

行き先が決まったので一安心です。周りは自然が残っていますので弟宅は多群飼育になるとは思いますが大丈夫のようです。

清和村は樹木が茂り環境が良いところですので蜂さんも喜ぶと思います。アカリンダニだけには感染しないようにと願っています。

こちらの本巣も白い布を張るなどの予防策をしますね。応援ありがとうございました。

s.e5 活動場所:愛媛県
2020年3月末越冬群は86群でした。100群越冬目標の86%達成率でしたが、昨年の7月の長雨の影響と一部オオスズメバチ襲撃の影響か弱群が多かったよ…もっと読む
投稿日:2021 5/1

私も糞害のクレームがあった群がありました。200m以上は離れているので私の群では無いだろうと思っていたのですが、複数件クレームがあり、とどめにこれ以上糞害があれば殺虫剤を巣に撒くぞ!と言われこれ以上トラブルが大きくならないようにと移動しました。移動後は糞害は無くなったそうです。人によっては大きなトラブルになるのでそこでは日本蜜蜂のお世話をしないのが賢明だと思います。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/1

s.e5さん

そうでしたか。200メートル以上も離れていたのにですね。今まではもっとも近い我が家での害がありませんでしたし、西側は大きく開けているので大丈夫と思っていました。お隣の2軒の方の反応が全然違いましたので仰っるように人にもよるのでしょうが良く考えたいと思いました。ご経験からのアドバイスありがとうございました。

茂樹 活動場所:福岡県
67歳 退職後 納屋を整備してると 床下に日本蜜蜂の巣発見。俄然興味が。 近所の人に 養蜂家発見。彼の指導下で2019年巣箱作成。2020年3月から…もっと読む
投稿日:2021 5/6

悲しい投稿ですね。よく観察するといろんな種類の蜂や昆虫が飛び交っていますから糞は気にするほどでもないと思いますが、蜂と聞くと養蜂経験のない方は「刺される」が先に来ますよね。今更巣箱を移動させることも出来ないでしょうから何とも辛いなぁ。知らんぷり出来ないようでしたら弟さんのところで楽しまれたら。弟さんのところ遠いのかな?

+1
びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/6

茂樹さん

こんにちは。実は5月2日にこの春分蜂して捕獲した2群の中の1群を朝の6時に車で15分の弟宅に置く事ができました。もう1群も行き先は決まりました。この2群は未だ軽いので移動可能ですが、本巣は5段あって重く移動は無理なんです。

この群れは置いておこうと思っています。又何か言われたらできる限りの事をしたとお話ししたいと考えています。納得してくれれば良いのですが。。様子見ですね〜ありがとうございました。

茂樹 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/6

びーちゃんさん

良かったです。蜜蜂さんのおかげで近所は花が沢山咲きますね。我が家では、家内という蜜蜂より獰猛な生き物が生息してましてご近所さんにも何にも言われませんから。そっと飼育してくださいね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/6

茂樹さん

ご心配いただきありがとうございました。分蜂蜂さんのお行き先が決まって一安心しています。家も多いですがお花も多いので一役たっているのでしょうね。獰猛どころか素敵な方と思います。お互いにそっと大事に見守りましょうね^^

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中