ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

もうちゃんさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
飼育箱近くで、ヘリコプターによる農薬散布。対策は?

もうちゃん 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/5 , 閲覧 993

昨年5月に捕獲して、自宅の庭で飼っているものです。近じか飼育箱の近隣で、ヘリコプターによる農薬散布の案内放送があり、ミツバチへの影響が心配です。何か対策する必要がありますか?それとも、大量死を覚悟しなければなりませんか?昨年の今頃はまだ日本ミツバチは来ていなかったので、対応がわかりません。アドバイスをください。

回答 4

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 4/5

蜜蜂がいる場所では、散布時間も蜜蜂が飛行していない早朝に行ったり液体の農薬は使用しないことになっています。日本全国蜜蜂の棲息していない場所はない訳ですから、国の指針に従えば農薬害は無いことになります。

蜜蜂飼育者側にも巣箱移動などの回避措置が求められますが、野性蜜蜂である日本みつばちは本来移動することが予定されておらずこの対策は出来ません。

しかしながら、民家にまで農薬成分が飛散してくることはあってはならないことですから、上記理論によれば人家飼育の日本みつばちに害が及ぶことはあり得ない筈です。

このことを主張する為にも養蜂新興法に定められたみつばち飼育届けを管轄農林事務所に提出しておき、農薬販売者側に損害倍賞を求めるとともに、国の農薬規制緩和政策を食い止めましょう!

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 4/5

もうちゃんさん こんばんは。

お住まいの周辺環境や飼育群の状況が定かではありませんが、農作物を栽培し農薬使用をしているので、一般論としてお答えします。

この時期の農薬散布は、麦類の赤かび病対策の一斉防除だと思います。何故行うかはかび毒が人間に有害だからです。この防除を行っていないと麦類の流通、販売はできません。パンやうどん類は食べれなくなります。

詳細は自分なりに検索してください。参考までに・・・。

http://www.jppn.ne.jp/tochigi/file/yosatu/H28/sokuhou/H28sokuhou1.pdf

殺菌剤で、ちびっ娘達には影響が少ない剤を使用すると思います。おそらくトップジンMではないかと思います(^―^)。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 4/5

こんばんは~

無人機(ドローン)による、農薬散布ですか?

こんな時期に、どんな農薬でしょうか?

農業はしていませんので、よくは解りませんが。

県に家畜飼育届を出していれば、堂々と聞くことが出来ますよ。

ミツバチも身を守るので、けっこう頑張れると思いますが・・・?

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 4/6

お早うございます

私の近くでも空中散布 行われます

前日の夜に巣門に網を張って 外に出ないようにして

2日位 そのままにしておきます

その後落ち着いたら 網を外して 外に出してあげる方法が良いと思います

早朝の散布が終わり次第 網を外した事が有りましたが・・・ その後 飛び出して行き

もの凄い数の蜂が死んだ経験が数回あります

ブンブン 出たくて かわいそうですが・・・我慢です

もう1つは 巣箱の移動です(^-^)

iwasaki 活動場所:山口県
投稿日:2020 4/6

こころさん はじめまして。

私のところでもヘリ散布あり、毎年大量死を経験しています。今年は巣門を閉じるしかないか?と思っていたのですが、暑くなる時期のこと、閉じ込めるのもためらわれます。しかもあちらこちらで散布されている模様、何日も閉じ込めるのは無理があると思っていました。

網は良いですね!市販の防虫ネットでしょうか?今年はこころさんの方法を試してみたいと思います。

ご迷惑でなければ、是非具体的な覆い方や注意点など教えていただきたいです!お願いいたします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中