ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
地上5mの平均台。夏の日除け外し漸く(^^;

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角…もっと読む
投稿日:2021 11/17 , 閲覧 840

朝晩グッと寒くなり、ミツバチさん達が寒そうにしてるのに、夏の日除けが未だに外してありませんでした。ずっと懸案事項でカフェから横目で見てたけど、中々優先できず、ミツバチさんゴメンナサイですm(__)m
やっとの事でシェードを外し、何の障害も無く空を目指して飛んで行けるようにしました。

先ずは、ミツバチさんの飛行コースに掛かるカフェのシェードを外しました。地上5mの櫓は、骨組みのみで、手すりも無い為、友人にも助けを借りて、上と下で受け渡しながらの作業です。
「気を付けてよぉ~、集中、集中ぅ~(^^;」と言いながら、結構物見遊山的な友人が(^_-)-☆

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14428412748484266494.jpeg"]

実は、こ~んなに高い所です(◎_◎;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2332416610771264759.jpeg"]

でも、これなら例え落下しても、直ぐに救助して貰えます( ^)o(^ )

空が明るくなった処で、蜜蜂さんのタワーマンションのシェードも葦簀も外しました。スズメバチからガードしてくれたネットも全部外しました。
いつもなら、これだけ近づいての作業をして箱が揺れたりもしてると、ガードマンの蜂さんが出て来て、「やめて、やめて」と飛び回るのに、今日は全く静か。
えっ、まさか、羽音が全く聞こえないんだけど、誰も居ないって事ないよね(◎_◎;)
急いでスマホを取り出し、写真を撮ってみてホッとしました。皆元気です。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15900702758085923907.jpeg"]

(´Д`)ハァ…~良かった良かった。これで巣門台から飛び立つ時の障害物は一切無くなりました。さぞや気持ちよく飛び立てるだろうなあと、満足しながら、カフェでのティータイム(^^♪

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8802115726439395297.jpeg"]

ところが、飛行ルートが確立されているのか、エアーの葦簀を除けて、北側へ急カーブを描きながら飛び立って居ます。クスっ、自由に飛べることを何時知るのでしょうね(≧▽≦)
兎に角、今回も安全にシェード外しが出来た事に、ホッとしました。これでまた一つ、肩の荷が下りました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

コメント106件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/17

確かに高い! 勇気ありすぎ!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/17

おはようございます

もしかしてこれってティーハウスれりっしゅさんじゃないですよね?奥様ですか?これは危険ですよ。私も高い所は大丈夫ですがこれは命綱もなく危ないですよ。私なら園芸脚立で作業をしますが・・・。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/17

おはようございます‼️

高すぎて危ないですwwwww

私、高所恐怖症なので、みている私の方が朝からハラハラドキドキしましたよーヽ(´o`;

安全でお願いしますね、ご無事で良かった(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/17

ティーハウスれりっしゅさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分は出来ないと思いますね。ベランダと続いているのですか?たまねぎパパさんのコメントの様に、脚立が良いかなと思いました。ご安全に作業されて下さい。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/17

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます。

元新体操の選手さんですか??(笑)

自称サイボーグでもそれはやめてください・・・???

私も足場は沢山組み立てましたが、命綱を付けヘルメットは被ってしていましたよ。

次回からは皆さん言われている様に脚立でお願いします。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/17

ピンクのレディは若い人に見えます。

年齢20代から40歳以下です。

ご本人ではない方に1票投じます。 フフ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/17

おっとりさん 有難うございます。
ハイ、確かに。。。高い所は大好きで、木登りも大好きでしたから、結構平気なんですが、さすがに最近は、時々落ちる事を想像するようになりました(;´д`)トホホ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/17

たまねぎパパさん 有難うございます。
奥様って、私が男だと思ってたんですかぁ~\(◎o◎)/!
一応は女の仲間ですぞ!! 
まぁね。友人からの誉め言葉は、「くよくよせずにバシっと進んじゃうところが男前!」とは言われちゃいますがね~(≧▽≦)
園芸用のはしごも以前はあったんですよ。今も残骸は有りますけど、壊れちゃったんです( ;∀;) それで、2階のベランダを乗り越えて、ガラス天井へ降りるやり方になっちゃったんです。。。
年に2回、このスリルを味わいます(((o(*゚▽゚*)o)))

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/17

ティーハウスれりっしゅさん

私のポールジャンプの記録より2mも高いですよ。

これならお猿さんもマイッタ!って言う筈ですが(笑い)

高校生かと思った!

生徒と先生の区分けができませ~~~ん!

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2021 11/17

ティーハウスれりっしゅさん、おはようございます。

あくまでも私の持論ですが、日よけは冬季でも外しません。

その理由は、日よけを外すと冬でも日の当たる時間帯になれば暖かくなります。暖かくなると寒くてほとんど動かなかった蜂達がウロウロ動き出します。ウロウロするとお腹も減るので著蜜を消費し、体力も使うので寿命が縮まります。

結果として、大切な冬越しの体力と著蜜を無駄に消耗させる事になるので、冬の間はずっと寒い方が良いはずです。

あくまでも私の持論ですから、今更、もう一度日よけをする様にとは言いませんが、「そんな考え方も有るんだなぁ」くらいに覚えておいていただけると嬉しいです。(冬季の保温のし過ぎも同じです)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/17

スーさん 有難うございます。
高所恐怖症ですかぁ(^^;
そりゃあ、人が高い所に居るのもゾワゾワしちゃうタイプですね。失礼しました(≧▽≦)
以前は、下を見ても何でも無かったんですが、還暦を過ぎたら、チョッと落っこちた時を想像するようになってきました(;´д`)トホホ
秋の終わりのシェード外しと、春の終わりのシェード掛けの年2回。
いつまで出来るかなぁ~。お店を続ける限り、やって行きたいんですけどね(^O^)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/17

onigawaraさん 有難うございます。
ベランダの塀を乗り越えて、カフェのガラス天井に降ります。そこと、この櫓は続いていますので、独立はしてないんですけど、今年は、チョッと紐を外すだけで、櫓が揺れたんです(◎_◎;) 友人に見張ってて貰って良かったです(^O^)
一昨年の東京湾縦断台風被害の時に、櫓の上に横に長く張っていた栗の枝がバキッと折れてしまいまして。その前までは、その栗の木をガイドにして、横だけじゃなく、縦の細い骨組みも伝わって、奥の横骨に乗り移れたんですが、さすがに、縦の細骨を綱渡りするのは危険過ぎます(-_-;)

梯子壊れちゃって、高くてケチってます(;´д`)トホホ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/17

cmdiverさん 有難うございます。
あれっ?!お出かけはこれからですか???
そうですよね。手足のサイボーグは、自分から名乗り出るモノじゃないですよね~(^_^;)
アルミ製の、紐で引っ張って伸ばしていくタイプの梯子があったんですが、壊れちゃって。。。
一応、天候には気を付けて、強風の日は諦めるようにしてます(^^♪
足がゾワゾワ震え出したら辞めようかなと思ってますが、今の処、大丈夫なので、限界に挑戦してる感じかも(((o(*゚▽゚*)o)))

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/17

おっとりさん あぁ~~、ハズレ<(_ _)>
還暦過ぎた本人ですぅ(^O^)/ ピンクレディーのミーちゃんの一つ下。
未だ未だ伸びしろいっぱい!山口百恵ちゃんと同級生です(^^♪
「あっ、今年も未だ出来る!!」という体力の確認でやってるのかも知れませんね。。。でも、痛い目にあってからじゃ遅いですよねー(-_-;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/17

おっとりさん ポールジャンプもお出来になるんですか\(◎o◎)/!

スゴ~イ(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/17

masaXさん 有難うございます。

なるほど、そういう考え方もあるのですね。どちらかというと、冬眠に近い冬越しをさせた方が良いという事ですかね。

うちに来てくれたプロの方も、「南房総の冬くらいが越せないで、自然の中では生きて行けませんよ。特別保温する必要はありません。」と仰ってました。自然に近い状態で元気に暮らせるのが一番ですね。
今回、蜂箱の中がビショビショに結露してしまったのを心配して、皆さんのアドバイスの中から、イイなと思った事をやってみました。タワーの上部がネックだと考えて、雨除けにしていた発泡スチロールを撤去し、ドンゴロスと波トタンに替えてみました。長洞の部分だけは、下の重箱よりも板材が薄いので、葦簀を一巻してみました。巣門が端から端まであったのを狭める試みもしてみました。今日は、取替用の底板を作ります。さて、どうなるか。
でも来年は、masaXさんのアイディアも考えてみます(*^▽^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/17

こんにちは

女性でこの高さに登れるのはすごいです、いや危険です。園芸用脚立購入してください。左眼が見えにくいのに落ちたら大怪我で済まないかもしれません。落ちてからでは遅いのです、落ちた方を知っているので。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/17

たまねぎパパさん そうだった!落ちる想像が頭に浮かぶようになったのも、左目を矯正して焦点を合わせている眼が悲鳴を上げてるのかも知れません(@_@)
落ちたら取り返しがつかないですよね(~_~;)
年2回の為に買うには高いなぁ。。でも、五体満足には替えられないし。。。安いのを探してみますね~(^^♪

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/17

masaXさんとティーハウスレでィッシュさん

私の持論では巣箱の前は落葉樹大きな落葉樹があると想定しています。


落葉事は秋の終わりから冬にかけてパラパラと落葉し、春になれば少しずつ羽をつけて木陰を作ります。

なので日よけを一気に取ったり外したりするのではなくて落葉樹のごとく少しずつとっていき少しずつかけていくのが自然に近い味方だと思っています。

日よけを一気に取ったり外したりするのではなくて落葉樹のごとく少しずつとっていき少しずつかけていくのが自然に近い味方だと思っています。

これは私の持論です

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/17

おっとりさん それイイですよね~。私も、蜂箱の置き場所としては、夏は日陰で冬は日向っていうのが一番だなと、夏の暑さを越える時にヒシヒシ感じました。条件としては、うちの場合、良い場所とは言えないかも知れません(^_^;) うちのタワマンは、人間側のエゴで、カフェの客席から見える場所に設置したい!と、それ重視でした。蜜蜂さん達には大変申し訳ない場所に引っ越して来て貰っちゃった訳です(~_~;)
来春に新しい箱を置く所としてはと、色々考えてますが、次は、キウィモンスターの下がイイかなと思ってました。キウィの大木は、これから葉っぱを落としツルだけになります。日向です。春になるとどんどん木陰になりますし、キウィの花も蜜源にはなるようですし、最適かなあと思ってました。ただ、キウィは、キイロスズメにも大人気で、よく飛んでるんです(-_-;)
でも最適かと、、どうですかね??

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/17

こんにちは!

写真を見ただけで、怖くなって来ました\(//∇//)\登って、作業するのは…男性でも、足がガタガタでは(≧∀≦) 職人さん並み以上ですねー!無事で良かったです♪巣箱を眺めての、ティータイム〜理想です^ ^環境も、青々と素敵ですねー♪気持ちも見た目も〜お若い!!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/17

まーやさん 有難うございます。
カフェに改装してから既に7年やってたんですねー(・_・D フムフム
以前は、栗の木が伸びていて、チョッとは支えになってくれてたんですが。
管理費等の節約と思って、自分でやってますが、落ちて怪我したり、動けなくなったら、そんな節約吹っ飛んじゃいますね。もうそろそろ考えなくては。。。
気持ちは若いんですけど、見た目は遠目だからですよぉ~っ(^_^;)分相応、年相応も考えなくてはいけないんでしょうね(つд⊂)エーン

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 11/18

ティーハウスれりっしゅさん

あらら~本当に怖いですね、せめてお友達にヘルメットと安全帯を~ワークマンで安価ですよ、決して回し者ではございません(笑)(*^^*)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/18

ティーハウスれりっしゅさん


キウイは雄花だけに花粉、早朝5時に流蜜らしい。

本当かどうかは分かりません。

キウイは木陰を作ってくれて良いです。棚みたいに一杯にならないと涼しくないのでは?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/18

T.山田さん 有難うございます。
cmdiverさんに命綱の話を伺うまでは、ヘルメットも命綱も全く自分には無縁のモノと思って居ました(^_^;)
そう言えば、高所作業ですねー(´∀`*)ウフフ 皆さんにアドバイス頂いたので、早速、壊れたハシゴの代わりを検索してみました。メルカリに良さそうなのが出ていたので、考え中です(-ω-;)ウーン

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/18

おっとりさん うちのキウィは、雌雄両性ってヤツでした。それだとどうなるのかなぁ??こんな感じで柿の木2本と銀杏の大木に寄生してます。。
木の下は薄暗い程の日陰です(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14739220504768495846.jpeg"]
jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2021 11/18

ティーハウスれりっしゅさんこんばんは(^^♪

「すげー~~!」

私も昔は高い所平気でしたが、最近は( ^ω^)・・・

来週実家に帰りますが台所の屋根から雨漏りがあり気になって居るのですが、「もし!?」で、躊躇しています。

誰も住んで無いし、この先誰も住む予定も無いから、まっ良いか!( ;∀;)

5年前とはずいぶん違います(泣) 

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/18

ティーハウスれりっしゅさん

夏は充分に日陰になりますね。

冬はちゃんと落葉しますか? それならOKです。

蜜源植物については両性のキウイがある事も知りませんでしたので、

来年花が咲いたら、ミツバチが来ていましたら、UPしてください。

両性のキウイには訪花がありましたよ~~~とか、かっこ良いです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/18

こんにちは

キウイ手入れしないと手が付けられませんよ。本当は葡萄の棚の様にして栽培すれば管理が簡単ですが・・・。

キウイって今から実が成ると思うのですが、実に栄養を蓄えるのに落葉するのですか?疑問です。

園芸用脚立を検討して頂いて良かったです。年は重ねたくないですが、みんな同じ様に年を重ねますからね。(^^ゞ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/18

たまねぎパパさん こんばんは

まだ実を付けていますよ。

剪定は二月ごろかな?

カミヤッチン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/18

こんばんは♪

本人写真の紹介かと、久しぶりに日誌を拝見して、驚きです(°▽°)

毎年、大変な作業をしているんですね。無事に作業終了して良かったです。次回からは、安全第一でお願いします。

来春、元気だったら、蜂場の点検兼ねてお手伝いしますよ。

因みに、今日、南房総市の蜂場を見に行ってきましたが、点検中にオオスズメバチがやってきて、一番調子の悪い巣箱の周りで物色してました。近くにあった竹を振ったら、偶然当たってしまいました。(見ていた友人は、当たっていないと言ってましたが)

未だ、網を外せません。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/18

jirochoさん 有難うございます。
私もカフェオープンから7年間、経費削減の為に頑張ってやってるんですが、7年前と比べたら、全く軽やかさが違います( ;∀;)
一人でやる事もやめて、今は友人に見張ってて貰います(^^;♪
来春は、皆さんのアドバイス通り、新しいハシゴを買おうかなと思ってます。
大怪我したら、その方が費用がかかりそうですものねー(≧▽≦)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/18

おっとりさん なるほど、カッコいいのか。。。(^▽^)/
これから冬にはツルだけになりますよ。うちの目安としては、勤労感謝の日を過ぎたら、キウィを採って、林檎と一緒に追熟すると食べられるって感じですね。でも、うちはいつもタイミングを逃し、鳥が上の方は殆ど啄ばんでしまいます。猿も狙ってるし、今年こそは、私が勝ちたい!!!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/18

cmdiver さん

そうか、もう収穫時期なんですか。じゃあ落葉するかもしれませんね。

ティーハウスれりっしゅさんに言ってやってください「剪定しないといけませんよって、タンカンで棚を作った方が良いですよって。」(^^ゞ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/18

たまねぎパパさん うちのキウィは既にモンスターです。もう止められません。樹齢40年。剪定はした事がありません。でも、屋根や電柱を襲い出すと、ひたすらバッサバッサと枝を切りつけます。山盛り切っても、後から後からツルが伸びてきますよね。倉庫の屋根の上にも実が生っていて、それこそ、梯子で屋根に上って、キウィ採取をしますよ~♪

こんなに邪険にしてるのに、もう手が付けられないの。しかも生る実は大きいんです。採りに来てくれる人を募集して、勝手に採って貰いますよ。今年は、うちでもキウィジャムを作ろうかと思ってますが、先ずは、猿に負けないように気を付けてないとね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/18

cmdiverさん 有難うございます。

あれぇ~~っ?! もうお帰りですか(@_@)

よくぞご無事で(((o(*゚▽゚*)o)))

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/18

カミヤッチンさん 有難うございます。
来春は、伸縮自在の5m梯子が活躍する予定ですよ(*^▽^*)
南房総の蜂場は、オオスズメが来るんですね(◎_◎;) うちのタワマンには、1度も来ませんでした。有難い~(^^♪
なので、私外しちゃいました。夏秋一度も来なかったのに、これから来る事は無いかなぁ~♪ 甘いですかね??!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/18

たまねぎパパさん もう無理ですってぇ~(つд⊂)エーン

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16688626606702222047.jpeg"]

中の方は真っ暗ですよぉ~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7916732692619101540.jpeg"]

もうモンスターだから、剪定なんてとても。。。
この絡みは、雌雄両性1本と、雌木1本がどこかでどうにか絡んでるはずなんですけど、もう良く解りません(-_-;)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/18

masaXさん こんばんは理論的に、正しい意見だと思いました。ワタシも、その考えに従いたいと思いますが、どうしても 過保護にというか 保護して しまうのですよね。ありのままが良い!! 自然巣を 見習え ということかな?  ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/18

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは 体力に 自信がありそうですが! いつかは 落下します。やめましょう?ナゼ そこまでするのか? 果たして ハチさんが 喜んでいるのか? もし 余計な事をするなと ハチさんが 思っているとしたらオマケに 怪我でもしたら、

そのうちに キウイを 頂きに参ります。 ください。

自然巣は 人間のては 借りてないのが!ほとんどではないでしょうか?そういうワタシも!見てしまうと 手伝ったり オオスズメバチからの 防御を 手伝ったりしようと しますがね? いうことと やる事は なかなか 難しい  ハチ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/18

モリヒロクンさん そうですね。たまねぎパパさんのススメで、5m超えの伸縮ハシゴを買う覚悟を決めた処です(((o(*゚▽゚*)o)))
この5mの平均台は、ミツバチさんの為じゃなくて、カフェに来るお客さんの為のシェードです。でも、冬場は日陰だと寒いので、毎年取っちゃうんです。今年は、ミツバチさんの飛行ルートを邪魔してるなあと思いながらも、お客さんの為にシェードをつけていましたが、これを取ると、お客さんも暖かくなり、ミツバチさんも飛行ルートを邪魔されなくなるという一石二鳥になったという訳です。ミツバチさんを飼う前から、もう7年もやってるんですよ~(^_^;)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 11/18

ティーハウスれりっしゅさん

唖然!! 言葉が出ません・・・。私は怖くて無理ですね・・・・・・・・・・m(_ _)m

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/18

どじょッこさん 有難うございます。
昔から、「〇〇と煙は高い所が好き」って言いますでしょ。おだてりゃ木に登っちゃうタイプです\(^O^)/
ジェットコースターやバンジーも大好きですよ~(^^♪
但し、首が故障してるので、今は乗る事が出来ません(;´д`)トホホ

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 11/18

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは。

娘さんを登らせているのかと思いました。それにしても、皆さんのおっしゃるように危ないと思います。

角洞の下に空の重箱が3段あるように見えるのですが、今から寒くなると思いますがどうなのでしょうか。下の重箱を1個、角洞の上にのせておられる方がいましたが、採蜜するのにも楽そうだなと思いました。個人的な感想です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/18

今晩わ❣

なんと。開いた口が塞がりません‼皆さんが言われている通りですね。

自信過剰は事故の元。落ちてから後悔しても遅すぎます。たかがハシゴ代ケチって入院、臨時休業、下手をするとそのまま、、、

高所作業はそれなりの装備と基本を守って事故防止の万全を図って下さいね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 11/18

ティーハウスれりっしゅさん、そこでは逆立ちはしない方が良いと思います。 (゚゜)☆\バキッ

冗談はさておき、私は若い時から登山が趣味で、山岳会に所属し、日本アルプスの主な岩壁は登ってきたクライマーなのですが、私達は高い所に登る時は、必ず “確保(登山用語でビレーといいます)”をとります。岩登りでも万一落ちても、パートナーがザイルで止めてくれる信頼があるから、足の下が何百メートルの高さでも冷静に行動できるのですが、シロウトさんの怖さは「怖い事を知らない事」にあるのです。

この次は、万一落ちても大きなケガをしないだけの補助ロープを付ける事をお薦めします。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/18

つばくろうさん 有難うございます。
気分だけが娘という事で。。(^_^;)
タワマンの継箱は、つばくろうさんの読み通り、本当は、1段減らした方が良いんだと思います。継箱2箱と巣門台で3段なんです。
皆さんの投稿を読ませて頂いて、減らした方が良いと思うのですが、今回も友人と話してみて、やはり自信がないから辞めたんです。
タワマンに継いだ時、巣落ちしてミツバチさん達が溢れ出てしまった時のコンビが私たちでして。。トラウマです(つд⊂)エーン
巣落ち防止棒が入っていない長洞部分を、この冬に向かう時期に刺激して、しかも今巣の中はビショビショなので、巣が柔らかいに決まってると思うと、巣落ちさせたくないと、二の足を踏みました。
という訳で、広い部屋になってしまいますが、そのまんまで行きたいと思って居ます。無事に冬が越せますよーに<(_ _)>

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/18

ふさくんさん 有難うございます。
ハイっ!!ケチりました。。。(。-人-。) ゴメンネ
でも、皆さんのご心配もごもっとも!と、早速ハシゴを新しくする事にしました。5mのハシゴ買いま~す(((o(*゚▽゚*)o)))

結構、慎重に細心の注意を払って作業してたつもりだったんですが、命綱とかヘルメットとか、全く自分には当てはまらないと思ってた処が間違いですねー(^^♪ そういうレベルの仕事だったのですね。安全第一!!!

RB211 活動場所:大分県
投稿日:2021 11/18

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは!

この日記を書かれているということはご無事だったようで…右足が紫芋からギプス固定された写真になってUPされてなくてよかったです(^_^;)

ご無事で何よりですが、安全第一ですよ!本当に気を付けてくださいね!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/18

nakayan@静岡さん 有難うございます。
仰る通り!!! 怖い事をよく知らなかったですねー。命綱なんて、私の脳裏には全く思い浮かばなかったです。年に2回だけ注意しながらやれば大丈夫~(^^♪って軽さが命取りですね~(^_^;)
早速5mのハシゴを選びました!!!来春は、もう少し安全にできると思います\(*^▽^*)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/18

こんばんはティハウスれりっしゅさん

皆さんの反響が大きくて良かった。(^^ゞ

皆さんに心配かけないでくださいね。よくぞこの写真を投稿してくれました。なければこのまま続けていたと思うとゾッとしますよ。

これからもよろしくお願いいたします。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/18

RB211さん 有難うございます。
そうなんですねーー(^_^;) 
五体満足な今に感謝しないといけませんねε-(´∀`*)ホッ

皆さんのアドバイスを基に、壊れたハシゴの代わりに、新しく5mのハシゴを買う事にしました。ケチって、両足が紫芋の足になっちゃったらシャレになりませんものね(≧▽≦)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/18

たまねぎパパさん 私もビックリです(@_@)
それにしても、うちの大工さんは、私が自分でシェードを張る事を想定して櫓を建ててくれたんです。最初の1回だけ、大工さん達で張ってくれたんですけどね(-ω-;)ウーン
命綱の話とか、何にもしてなかったですねー。ただ「気を付けて張って下さいよー。」っては言ってましたけど。。ノー天気でした(-_-;)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/18

ティーハウスれりっしゅさん  こんばんはワタシ如きが 余計な事を言ってしまった ゴメン。 ワタシの知人は、林の中や 篠部竹に囲われたところに 置いている人もいるので 暗いところが 好きなのでは、と 最近 思うように なっているところです。いろいろ ありますね。 ハチ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/18

モリヒロクンさん とんでもないです(≧▽≦) 色々試行錯誤するのが大事と思ってますから、他の皆様の考えを聞くのは楽しいですよ~(^^♪

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/18

ティーハウスれりっしゅさん

そちらは野生のおさるさんとか色々居ますので、苦労は良く分かります。

私の処は獣は少ないので、憎らしくなる事はありませんし、もともと私は動物など生き物が大好きなので、何が来ても嬉しくてそっと見ていられる状況です。

柿が美味しいので、半分位収穫して、残りの半分を収穫しようと思って、道具を持ちだしたら、メジロ?か何かが啄みに来たので、こりゃこりゃ、あんた達もひもじいんだろうね。すぐに収穫は止めました。

最近、人間である私がひもじいと言う感覚を持った事が無い程、恵まれています。

毎日9000歩、歩いているのに、体重が~~~。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/18

おっとりさん お早うございます。
鳥さんとはね、結構共存してますね。たくさん持って行かないのでね。でも、猿の被害は甚大です。一度軍団が来たら、根こそぎです。気づかないで居たら、全く残りません。少しにしてくれればいいんですけどね(-_-;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/18

モリヒロクンさん お早うございます。
キウィの採れ頃に、セルフピッキングにいらっしゃいますか~?
12月に入れば、いつでも採れる状態になりますが、いつも採るのは、鳥が食べ始める正月明けくらいですかね。休業日は、私が居ない事が多くいので、営業中の時間に、セルフで採って貰うのがイイかも知れません。いずれにせよ、ご希望があれば、お声を掛けますので、宜しくお願いします(*^▽^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8313313234211691070.jpeg"]

1月だと葉っぱも落ちて採りやすく、こんな感じ(((o(*゚▽゚*)o)))

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/18

ティーハウスれりっしゅさん こんにちはそんなこと言って いいんですか 本当に 一月ごろになったら行っちゃいますよ。ボケ爺が 覚えていればの話ですが!  ハチ

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 11/19

今晩は!

立派なキウイですねー^ ^モリヒロクン…嬉しいですねー^ ^味わって、頂いて下さいませ!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/19

モリヒロクンさん 覚えて居てくださーい(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/19

まーやさん 有難うございます。 猿に襲撃されなければ、今の処、豊作の予定で~す❣ モリヒロクンさんにも、セルフピッキングして頂きたいです(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/24

たまねぎパパさん こんばんは!
ご心配頂きました、梯子の件ですが、早速、ブラックフライデーセールのR市場で購入しました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
一昨日届きまして、今日、お試ししてみました~♪園芸用の本格的な脚立は、目の玉が飛び出るほど高くて手が出ませんでしたが、私に扱えそうな5mのハシゴを買いました(≧▽≦)
坂の段差に対応して、足の長さが変えられるので、この坂道には便利。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5004909594485206676.jpeg"]

脚立としないで、真っ直ぐにすれば、5mのハシゴになりますよ~♪
アルミなのに、1段ずつ伸びるのが嵩んで、重いです(^^; 私がギリギリ持ち運べます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13919987600625526044.jpeg"]

手前の落差が短い所なら、脚立のまんまでも、こんなに近くまで伸びました。問題は、竹藪側の坂下部分ですね。でも、今回は試しませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1502450282258433931.jpeg"]

脚立の上から、うちのタワマンが見下ろせま~す(((o(*゚▽゚*)o)))
お陰様で、来春は少し安全に作業が出来ると思います❤

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/24

今晩わ❣️

脚立のゲットおめでとうございます。

でも、脚立と言えども高い所はくれぐれも注意して下さいね。足場の安定確保だけは忘れないように。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/24

こんばんは

購入おめでとうございます。

園芸用の脚立も中古ならお安く買えますよ。私は3.3mを1万円で買いましたよ。

でもそれぞれの足の長さが変えられれば安定しますね。

ふさくんが言われている様に、いい物でも正しく使ってくださいね。(^^ゞ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/24

ふさくんさん 有難うございます♪
了解しましたぁ~(≧▽≦)\ 5mに伸ばして上る時には、一人でやらないようにしますね❣

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/24

たまねぎパパさん 有難うございます♪
えぇ~、1万円で。。。 5mとか7mとかの園芸用は、10万円以上しましたよ。あっ、こりゃ駄目だって思っちゃって( ;∀;)
もしかしたら、5mでも届かないかも知れない。まぁ、その時はまた考えますわ。
勿論、安全第一ですよね~(●^o^●)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/24

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます 10万円以上? 年金生活者のモリヒロクンには とてもでが出ない 足も出ない 諦めます。デモ キウイは欲しい ハチ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/24

モリヒロクンさん その通りですよ。年2回の作業の為に10万円以上したら、私は買えません。でも、私の買ったのは、1万円チョッとですよ。しかも、たまねぎパパさんの情報によると、園芸用梯子でも、中古だと、1万円ちょっとで買えるみたいですよ。中古の出物を探すのがイイかも知れませんね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/24

脚立購入されましたか。

これで安心して作業できますね。

アルミの脚立は信頼のおけるメーカーが良いですね。

踏ざんが壊れけがをした人を何人も見ています。

使用前には面倒でも踏ざん天板の点検を忘れない様に。

ご安全に。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/24

cmdiverさん 有難うございます。
皆さんをハラハラさせたんですねー(≧▽≦)
ところで、踏ざんってどこですか?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/25

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは。

>踏ざん

足を掛けて上がる所・・・・階段?

左右の付け根を点検確認してください。

軽い安物はリベットやカシメが外れる事が有ります。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/25

cmdiverさん 了解しました!(^o^)/ 梯子段のことですね。一応登ってみたんですが、もう一度、ガチャガチャ揺らして確認してみますね(^^♪

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/25

ティーハウスれりっしゅさん

2mを越える作業の梯子は点検を怠らないでくださいネ。

私の息子も10数年前ダムの仕事で吊りはしごで降りて居た時、1段飛び連鎖反応で4段飛びました。運よく手で上部の梯子段につかまり命を拾った事が有ります。

面倒でも使用前の点検は必ずしてください。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/25

cmdiverさん 有難うございます。ポヤーンとやってちゃ駄目ですね~。きっと、作業に手慣れた方々から見たら、私のやってる事って、随分危なっかしい事を平気でやってるんだと思いますね~(;^ω^)
2年前からチェーンソーも使い出したんですけど、きっとまた、皆さんが真っ青になるような事やってるんだろうなぁと、チョッと思い浮かんじゃいました(^_^;)
ところで、「1段飛び連鎖反応で4段飛びました」って、勢いがついちゃって、1段飛ぶつもりが、4段降りちゃったって意味ですか?
それとも、梯子段が不具合になっていて、外れちゃったとか??
それにしても、危ない仕事って、そこかしこに転がってるんですね。私なんて、マジ気を付けなくっちゃね(((o(*゚▽゚*)o)))感謝!!!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/25

ティーハウスれりっしゅさん おはようございます。

>1段飛ぶつもりが、4段降り

私の表現が悪かったです、ゴメンナサイ。

降下の際、1つの梯子段壊れドミノ倒しの様に次々梯子段がショックで外れました。

放水口スクリーン点検で吊り梯子で作業中の出来事でした。

ダム湖の水位を下げていたので落ちれば20m下の地面に・・・。

握った梯子段が良く耐えてたと…思い出すだけで背筋が寒くなります。

高所作業はくれぐれも気を付けて作業を終えてくださいね。

チェンソー使われますか、器用な方ですね。

保護具はちゃんとつけてくださいね。

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 11/25

ティーハウスれりっしゅさん

チェンソーを使う時、刃が当たっても足が切れないズボンがありますから、それも必ずはいてくださいね。

cmdiverさん、横から失礼しました。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/26

cmdiverさん そういう事ですか。。。
それは怖かったですねー。というか、運の強い息子さんで良かったですね。
私も気を付けます。
今日、ガタガタさせてみた具合では、ガッシリ異常無しでした。でも、気を付けますよ~(^^♪

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/26

cmdiverさん 実は、ダメって言われるかもしれないけど、チェンソーで切ってるのは、孟宗竹です(^_^;)
竹は普通の木材よりも危ないと言われています。それは承知してます。気を付けますよ。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/26

つばくろうさん ゲゲゲ・・・体育のジャージに長靴です。

これで孟宗竹を切るなんて、ダメですよね~(∀`*ゞ)エヘヘ

メガネは掛けますよ。何しろ、サイボーグですから(≧▽≦)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/26

ティーハウスれりっしゅさん

勿論チェーンは竹用をお使いですね・・・?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/26

cmdiverさん あぁ~言われると思いました。。。女性でも軽く扱えるっていう簡易版です。。。(。-人-。) ゴメンネ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/26

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは チェーンソー作業 楽しいなあ!20年くらい前から 使っていたのですが 最近 はっちゃんを世話するようになってから やっと 使い方が わかって来たような気がするまだ ケガは していませんが 面白いですね  ハチ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/26

モリヒロクンさん 私は未だ楽しいなぁの域には達して無いです。3年目です(^_^;)
未だ未だ、オッカナビックリ使ってますけど、鋸だと、手首が悲鳴を上げるので、使う事にしました。ドキドキします(;^ω^)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/26

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは♪♪ まだ 起きていたのですか? ワタシは7時に 寝たので さっき起きて テレビを見ていたら、ポツーンと 一軒家の途中でした。山の奥で⛰ 葡萄栽培をしていました。アソコなら はっちゃんを世話するのに良さそうだとは 思いましたが?

チェーンソーの⛓ 歯研ぎ 出来ますか? ワタシは 感が悪いし 老眼なので 館山の 網一という釣具屋さんで 研いでもらいます。 ハチ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/26

モリヒロクンさん 私の自由に使える時間は、シンデレラタイム以降なんです(^_^;)
歯研ぎもしないといけないんですねー。しかも、釣具屋さんが研いでくれるのですか!草刈り機の歯と同じように、買い替えるのかと思ってました。。。えっ?!まさか、草刈り機の歯も研ぐものなんですか??
勉強になります(-_-;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/26

cmdiverさん もしかして、チェーンソーのチェーン歯が外れたり切れたりして、吹っ飛んで来るって事もあるんですか??

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/26

ティーハウスれりっしゅさん

丁度今、外れました。吹っ飛んでくると思っていましたが、今回は外れただけです。

ゴーグルもおもちゃのゴーグルだから、頑丈なものにしないと目がヤラレル?

チェンソーワークは、私はド素人ですから、cmdiverさんのコメントを私も待ちます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2503550084961903668.jpeg"]
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/26

ティーハウスれりっしゅさん こんにちは。

チェーンは外れる事は有ります。

切れて吹っ飛んだことはないですね。

必ず使用前にチェーンのたるみを確認してください。

取説に従って調整してください。

出来るだけ先端の使用は辞めてくださいね。

竹は繊維が硬いのでチェーンの竹用が良いですよ。

竹用は刃が2倍付いているので切るのも楽です。

https://www.oregonchain.jp/webpromotion/column/use/bamboo.php

倒す側に少し切り込みを入れ反対側から切ってくださいね。

竹でも侮っては行けませんよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/26

こんにちは

私もチェーンをちょいちょい外してしまいます。本来無理な力が掛からなければ外れる事はありません。

丈夫な手袋、ズボン、靴をお薦めします。チェーンソーで切れない手袋購入検討しています。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/26

おっとりさん 怖いですねー(◎_◎;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/26

cmdiverさん 切れて吹っ飛ぶ事はまず無いんですね。それだけでも、まぁ、少しはホッとするε-(´∀`*)ホッ
孟宗竹の中でも、うちの孟宗竹は、川砂に生えているので、太くて大きくて重いのです。風も結構吹くので、風でシナって挟まっちゃった事はあります。チェーンを竹用に買い替えればイイんですね。サイズが合うのを見つければイイのでしょうね。
切るとしたら、1月か2月なので、それまでに探してみますね~(^^♪ 今年は今の処暖かくて植物がどんどん早まっているので、早めにウロ抜いて、お日様が当たるようにしないと、筍が美味しくならないかも知れないという事で、2年前から父に代わって私がやり始めたんですが、さすがにチェーンソーは気が引き締まります(-_-;) 高い所より怖いですね(^^;
有難うございました!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/26

たまねぎパパさん そういうフル装備って、ネット買いですか?実物を手にしてから買いたいんだけど、カインズかワークマン辺りにあるかしら??

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/26

ネットで手袋は見ましたが、どうなんでしょうね!売っているんじゃないかな?

私も2月木に登って作業していて、長靴の先を削ったので今年は手袋と靴を買いたいです。ズボンは来年かな?(^^ゞ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/26

たまねぎパパさん その内偵察してみます(*^▽^*)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/26

ティーハウスれりっしゅさん

チェンソー用ヘルメットポチしてください。

必需品です。


右はチェーンの研磨機です。これは必要ありません。(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17640277764410088689.jpeg"]
れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/27

cmdiverさん ヘルメット(@_@) えっ?!耳カバーもついてるんですか??

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 11/27

cmdiverさん

ヘルメット拡大するとハスクバーナーですね。ブランドですよ。チェーンソーの時にヘルメットどんな時に要りますか?実感がありません。(^^ゞ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/27

たまねぎパパさん こんばんは。

良い質問ですねー・・・・・。

チェンソーとヘルメットは貴方と奥さんの関係ですね。

何方が欠けてもダメです。

目と耳は大事にしましょう、口は喋れなくても食べれたら良いです。

叱られそう―・・・。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/27

たまねぎパパさん 有難うございます。
超カッコイイ~(^^♪ こういうのを使うんですね。了解しました!!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/27

cmdiverさん 画像のタイプのガード付きのヘルメットだと、グラスは要らないんですか?

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/27

ティーハウスれりっしゅさん

>ガード付きのヘルメット

保護メガネを兼ねています、気になる方はポリカのシールドを使っておられます。

ポリカのシールドは日光の反射や・吐息❓吐く息で曇りで見ずらい事が有りますね。

チェンソー用ヘルメットは必需品です。

目と耳は大切にしましょう。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/27

cmdiverさん これ以上、サイボーグは御免です。大事にします!!

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 11/27

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは。

>ガード付きのヘルメットだと

粉じんが気になる方は、ポリカのシールドを使っておられる方もいます。

私も使ったことがありますが、日光の反射で醜いのと吐く息で曇り見ずらいので、

今はメッシュのフェイスガードを使っています。

目と耳は大事してください、口は食べるだけで・・・・❓(笑)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/27

cmdiverさん なるほど(・_・D フムフム
さすが!使った方の使用感を教えて貰うのが一番ですねー(●^o^●)

投稿中