ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
絶滅の巣箱の画像です。よろしくお願いいたします

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 3/3 , 閲覧 952

1か月ほど前に、ミツバチが巣箱の下に300匹位死んだりしていました。

早く内検をすればよかったのですが・・・隣に強群がいますのでなかなかタイミングが合わなかったです。

今日、面布・ゴム手袋をし、多い腰を上げました。

巣箱の中には、白カビ・ミツバチの死がいがあり、なんでこんなことになったか?知りたいです。アガリンダニの検査はしてもらったのですが、どうもないとの答えでした。

巣箱に白いカビ・湿気・かなりのミツバチの死がいがありました。

なんで、こんなことになったか??

今後の参考にしたく、よろしくお願いいたします。

強群の画像が最初になったことをお許しください。



①隣の強群の内検写真です。

この群の影響があるのでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5438441812569666847.jpeg"]




②絶滅した巣箱の今日の内検写真です。

(2週間前には巣板の下(巣箱の下のブロック)に300匹位盛り上がって死んでいました)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16266292501393970803.jpeg"]



③UPした写真です。ミツバチたちの死がいです。蜜もないようです。

見えるミツバチたちはすべて死骸です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10811159281221432273.jpeg"]

巣の中ほどに穴も開いています?


何があったんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

回答 6

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 3/3

素人で見当違いかもしれませんが、

カビではなく、スムシの糸ではありませんか?

巣碑に穴が空くのは、典型的なスムシだと思います

全滅の原因は、私には特定できません

隣に強い群が健全なら、農薬ではなさそうです

逆に、強い群から盗蜜されて、戦い敗れたのかもしれません

その後、群が弱り、スムシが入ったとは考えられませんか?

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 3/3

ひろぼーさん

ありがとうございます。

隣の強群 写真①の内検も今日しました。

カビは、②の写真のことです。

確かに、隣の強群の巣板の掃除を2月ぶりにしたのですが、小さな巣虫も確認できました。

スライド底板を出したら、かなりの巣くずが地面に落ちてしましました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/3

私も素人ですがひろぼーさんと同意件です。

+盗蜜による貯蜜不足で餓死とかも考えられるのではないでしょうか。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/3

tototoさん

昨日、消滅した巣箱を解体しましたが、蜜はなくても、スムシも見えずきれいな巣碑でした

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 3/3

ひろぼーさん いつも大変お世話になっております。

初めての冬越し、失敗の原因が知りたくて質問させてもらいました。

巣虫もいなく、蜜もないようです。

奪蜜のようですね?

餓死させてしまい、可哀そうことをしてしまいました。

冬場の蜜が少なく、隣の狂暴な群に襲われたようですね~。

先ほど、巣箱を県の家畜保健衛生所に持って帰っていただき、検査を依頼しました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 3/3

ひろぼーさん そういえば、この巣には秋ごろ巣虫も発生していました。

底板と一番下の重箱も巣虫に食われてたので、交換したのを思い出しました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 3/4

ロロパパさん

隣の強群による奪蜜と思います。

ミツバチは巣に頭を突っ込んで死んでいました(300匹位)

個体数が少なく寒さとエサ不足でダメに夏多様です。

ありがとうございました。

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2020 3/3

こんにちは。

見た感じでは蜜不足による餓死のようです。

赤リンダにであれば蜜が残ってますね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 3/3

ひろみさん

ありがとうございます。

アガリンダニの検査は、先日家畜保健衛生所に依頼し、検出されませんでした。また、さっき相談したら巣箱をもって帰られました。

やはり、隣り合わせの飼育には無理があるのでしょうか?

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2020 3/3

あまり近いと盗蜜もあるかもしれないですね!?

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2020 3/3

Toyotoさん

推測ですがスムシも居なくアカリンダニでないという事でそちらが去年11月に投稿した写真から

今回の滅亡したのは右隅の方でしょうか? 巣板に青味がかった部分もあることから湿気湿潤となってしまっていた事によるのではないでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3284194600845837529.jpeg"]
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 3/3

特製ぱんさん

今日、巣箱をばらしてみました。

確かに、湿気は多くありました。

白カビもあるようでした。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 3/3

tototoさん こんばんは。

色々なことが想定できるので、正確ではないと思いますが・・・。

①強勢群からの盗蜜で戦ったちびっ娘達の亡骸が巣箱内に散乱

②戦いに敗れ貯蜜減少による食糧不足と蜂数の急激な減少で保温力低下と飢餓・・・餓死

③天板付近はスムシの越冬巣(巣くずや糞が底板に落ちていればですが・・・)

④巣板の白~灰色状態はカビで、湿度が多い状態が長らく続く(山陰ですから・・・)とそのようになります。

強群の方も画像が不鮮明なので、何とも言えませんが、巣箱内が異常に湿気ています。巣箱を防寒対策で覆っていませんか? ある程度の通気性が必要と感じました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 3/3

wakaba-どじょっこさん

この滅亡した巣の隣の強群の、巣も2か月ぶりに、底板の巣くずを掃除をしました(狂暴で面布等なしでは怖かったです)。

また、想像ですが2センチぐらい巣くずがあり、小さな巣虫も確認できましたし、かなりべちょべちょと湿っていました。

問題の巣も、白カビが生えるぐらい湿気っていて、黒カビらしいものも確認できました。

やはり、山陰の湿気でしょうかね?

強群の底板は、今日予備のものに交換しました。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 3/4

私もwakaba-どじょっこさんの意見のほぼ全てに賛同します。

ただ・・・、考えられる原因の中から、スムシは除外しています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 3/3

tototoこんばんは、写真を拡大してみましたら、カビみたいでした、蜜も残っていないとの事ですので、直接の死因はエサ不足ではないかと思います、
ただ私が経験した餓死での死骸は巣箱内巣底に死んでいましたので、チョット違うかもしれません、
天板が簀の子になっていないようですので、湿気が抜けきらず、環境が悪くなりエサが集めれずに餓死とも思います、
いずれにしても原因を探すのであれば、元気な時からの経過を良く知って見えるtototoさんが良く判られておられると思います。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 3/3

いつも大変お世話になっております。

蜂欄とカツアイさんの連名で返信した通りです。

今後ともよろしくお願いいたします。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/3

tototoさん、こんにちわ、同じ山陰の者です。頑張ってください。私も初心者、何もアドバイス出来る事はありませんが、皆さんの意見を参考に過去の飼育経過を一番知っている自分が原因を見つけ、対応するしかないと思います。m( _ _ )m

隣が凶暴群(失礼、これも問題ですが・・・)が居るとなればどこが違っていたか比較出来やすいと思いますよ。

また残された巣箱内の観察からいろいろ見えて来る事が有ると思います。

私の経験ですが、凍死(この原因もいろいろ有りますが・・・)した巣箱では巣房の中に頭を突っ込み、また固まって死亡していました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 3/4

雄山さん

ありがとうございます。

絶滅っした群は頭を巣に突っ込んで多数が死んでいました。

今後ともよろしくお願いいたします。

蜂蘭 活動場所:愛知県
養蜂の初めは2013年5月20日 実家の梅の木に西洋蜜蜂の分蜂球を見つけ 飼い始めたのがきっかけです。 ヘギイタダニにより半年程で消滅。 元年5月に…もっと読む
投稿日:2020 3/3

tototoさんこんばんは。私は、この群が小さく貯蜜も多く無い状態で冬越しに入り、餌不足とカビによる環境にて消滅してしまったと考えます。カビが蜂達にまで回っている部分が見えますので、湿度が一時的に高くカビがかなりの勢いで回った様にかんじます。

もう一群も湿度が高過ぎる様に感じますので、先程Albosさんが日記をあげていた動画がありますが入り口の面は乾いており他の面は湿気を帯びている様に、湿度の逃げ道が何処かに必要と思いますので参考に見られたら何かヒントが得られるかもしれませんよ。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 3/3

蜂蘭さん

カッツアイさん

ありがとうございます。

エサ不足・カビにより絶滅のようです。

①8月末ごろに入居1か月の群を、熊被害から逃れるために3キロ移動=現在強群の横に移動。

②9月末ごろ、掃除を1か月してなくて点検すると、巣虫が発生巣箱の継ぎ目にも入って食い荒らしてたので、底部分と重箱1段を新しいものと交換。

③その後12月末までは底板の掃除を1~3週おきにする。

④年を開けた今年は、冬の為掃除を・・隣の強群が近づくと威嚇するので掃除はほとんどしない。

⑤2月にミツバチが底板の下に300~500匹の死がいがある。

家畜保健衛生所にで検査=アガリンダニはいないとのこと。

⑥今日3/3重い腰を上げ、面布・皮手袋で強群の内検写真・問題の巣箱の持ち帰り(まったく生きたがいなく、巣に頭を入れて死んでる蜂が多数(100~500匹)いる)。また、巣箱内にカビがあり、巣箱内も異常に濡れている。巣板の真ん中に穴が開いている。

家畜保健衛生所にに連絡すると、巣箱を持ち帰り、何かわかれば連絡するとのことでした。

やはり、巣箱内の異常な湿度・エサ不足でしょうか?

テン&シマさん が言われるように、頭を巣に入れて死んでるのはエサ不足ですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中